心の中のみ武士の志!を原則に現代侍となった私のヘタレな生き様を記録し晒している日記です。
今はExシナリオに夢中>挨拶










ソーマブリンガーを、ようやくクリアーしました。
クリアーといってもExシナリオ3つはまだクリアーしてないです、あくまでラスボス+EDまでですがねw


その前に、「おい、K-suk!そーまぶりんがー?って何だよ」と指摘されるのもあれなんで、PVやらCMやらで先に紹介。



・ソーマブリンガー スペシャルムービー





・ソーマブリンガー ソフト紹介ムービー





・ソーマブリンガー CM







こんな感じのゲームです。
感想とか、とりあえず書いておこうかなと。



まずは戦闘システム云々は、聖剣伝説っぽい感じの戦闘です。
これには好感でしたし、ストレスも特に感じませんでした。


システム面では、職業(クラス)選んで、職業別のスキル(武器やら)でカスタマイズ性が高かって、この点も良かったと思います。
(しかし、オレはバトラスの片手武器しか使ってないので他のがどんなだ!とかはわかりません)


そして、BGM!
光田康典さんが手がけているので、なかなか良い曲MAXです。
場面場面で美味しい演出付きのBGMが流れて、良い意味での憎い演出ですw


次はキャタクター。
これも、文句無し!キャラの特徴もある程度はっきりしてるし、個性派揃い。
個人的にお気に入りは、やはり「グラナーダさん」と「ミラーズ」、「オルフェウス」辺りがお気に入りです。
あぁ…やっぱりオレはこーいうキャラに惹かれてしまうのねw


最後はシナリオ!
基本的に、なかなか楽しめました!世界観がまず不思議な世界でいいですね♪
正直にネタバレ含むんで、以下反転させておきます。

イデアの正体が、話を進めるとわかっていくのが面白い。敵の目的もわからず、イデアの正体もわからず、誰が敵で味方なのかわからない中、主人公達が頑張っていく過程が良かったですが・・・

苦言を言うと、キャラクター間のやりとりが少なく、彼らの生い立ちやらの説明が少ない!
隊長も昔はやんちゃだったとか、副隊長の話、グラナーダさんはどうしてスパイしてるのか、ミラーズとフォルテの昔のエピソード、ヴェルトの過去の話…etc
なんか、軽く触れた程度で、実際はわかりずらい感じで、ちょっとプレイヤーは置いてけぼりを喰らったかな?と…
その辺りはもう少し、丁寧にやってくれればもっと楽しめたのですがね。

ただ、オレの高評価な所はエンディング!
なんやかんやで、イデア助けてハッピーエンドかな~と思ってたら…予想外に最後は、ラスボスやらと共に世界から去っていって、オマケにオルフェウスまで去っていって(´・ω・`)クスン

そしてOPの壁を登ってるのは、EDの後の話なのか!
ようやくOPの意味がわかって、感動w

ただ!ここからはビックリした。
1週目クリアーすると、Exダンジョンが3つ行けるんですわ。
それは淡々とダンジョンをクリアーするもんかと思ってたんですが、予想外にまさかの、本編の続き!!!!!!!
これは予想外のサプライズwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

表現が難しいのですが、EDでイデアが世界を去っていった後、目覚めると決戦前に自分だけ戻っていて、その謎を解明?するって感じのシナリオがありました。

今オレはそのExシナリオを必死で攻略中です。。。

そんなわけで、シナリオに関しても◎だと思います。


ソーマブリンガー



ソーマブリンガー 特典 ミニサントラCD付き


そして、難易度上げたり、武器変えてみたりと、、、色々試行錯誤しながら楽しんでます。










ほんと、グラナーダさんとミラーズとオルフェウスの3人、いいね。

グラナーダさんのクールシュールっぷりと、ミラーズのツンデレっぷりと、オルフェウスの謎で良いヤツ具合がたまらん!

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://7samurai.blog20.fc2.com/tb.php/788-99830622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック