心の中のみ武士の志!を原則に現代侍となった私のヘタレな生き様を記録し晒している日記です。
京都の高雄ですよー!>挨拶









台湾の高雄ではありません、京都の高雄です。
台湾の高雄は、京都の高雄から取って付けらたらしいです。


で、高雄住民のオレが高雄復興(笑)に力を入れるべく、毎年11月に行われる平岡八幡の例祭の鉾の様子を、デジカメで撮影してきました。




とりあえず2つほど、上げておきました。





ただ歩くのではなく、チリンチリンと慣らしながら歩くのがポイントです。難しいです。
そして鉾はかなり重たいらしいです(オトン談)

うちのオトンは鉾委員なんで、昔は鉾持ってました(笑)

え?息子のお前はどーしてやらないんだってか?
腕力が足りないんで涙目wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
出来ないんですよorz





青色の服の人は毎年、鉾を持ってる人。
白色の服の人は、鉾を練習してる見習いの人です。

後半の小さいハプニングとかあるから、鉾はヤメラレナイw


まぁ、見てると楽しいですよ。
鉾意外にも神輿とかあるんでね。



つーわけで、恐らく・・・高雄のこの例祭を撮影し、ネット上で公開したのは世界でオレが初だと思いますwwwwww
近年、過疎化で1日中やってた例祭も午前中だけになり、参加者も見に来る人も減ってるので、これを期に、宣伝込みで増えて欲しいですね。



何度も言いますが、毎年11月にやってます、きて下され!
例祭の他にも平岡八幡の天井絵、もみじ、神護寺....etc色々あるんで、どぞw


バスは、8系統、平岡八幡前で下車です。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://7samurai.blog20.fc2.com/tb.php/725-a21b336c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック