心の中のみ武士の志!を原則に現代侍となった私のヘタレな生き様を記録し晒している日記です。
見える!私にも敵が見えるぞ!>挨拶(CV:赤い人)








実はウィキペディア(wikipedia)ってのは誰が編集したか微妙にわからない作りになっていて、アレは基本的に第三者としての記述(記録、辞書)で、偏った意見や批判的な事が書かれたりします。
誰でも編集可能なので当然の事です。正直に書かれて結構!


しかし、中にはそれを良く思わない人々が居まして……書かれてる内容本人や、自分が嫌いな項目内容をめちゃくちゃにしたりと、やりたい放題だったんですが…便利な物が登場しまして………



WikiScanner


ってのが登場しました。
これは誰が(組織や団体、企業、公的機関)がどの項目をどのように編集したか?が分かるツールです。


時系列的にちょっと昔の話ですが……


・総務省や文科省もWikipediaを編集していた 「WikiScanner」日本語版で判明


Wikipediaを編集した組織や企業が分かるツール「WikiScanner」の日本語版がこのほど登場した。これを利用して行政機関からの編集について調べてみると、総務省や文部科学省、宮内庁などから、行政に関わる内容からエンターテインメント関連まで、さまざまな内容について編集があったことが判明。行政に批判的な内容を削除する編集も見つかった。

(中略)


文科省のIPからは、本間正明・元政府税制調査会会長に関するスキャンダルが削除されていたり、「コミュニティ・スクール」の項目で、文科省自身が作成したWebサイトについて「かなり充実している」と自画自賛も。

 厚生労働省からは「薬物」などの項目で編集があったほか、アダルトゲーム「ななついろ★ドロップス」の項目で解説も書き加えられていた。宮内庁は、天皇陵や歴史関連の書き込みを編集しており、宮内庁に関連する疑惑の指摘を削除した跡も見つかった。農林水産省からは、ガンダム関連で大量の書き込みがあった。

WikiScanner日本語版トップページには、ソニー、ライブドア、東京大学などからの書き込みをワンクリックで確認できるリンクを掲載しているほか、プルダウンメニューには、ローマ字表記で企業・団体名一覧を表示。さまざまな企業や団体の内部から、いつ、どのような書き込みがあったかを確認できる。

 ちなみにWikipediaはガイドラインで「自分のことについては他の利用者に執筆を任せるのが望ましい」としており、ユーザー自身が関わる記事についての編集を避けるよう呼びかけている。


ソース:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/29/news059.html



って事がちょっと前にありまして…
ただこれは一部だけであって、他にソニー VS MSの戦いもwiki上で展開されてます。


参考に↓も見るといいかも

http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia_Scanner


とりあえず使い方をさっさと教えれ!って事ですね、はいはい。
オレのウダウダ話はどーでもいいんですよ、さっさと始めます。



分かりやすいように具体例出してやってみましょう。

今回はサンプルとしてエイリが行ってる京都外国語大学で調べてみましょう。


まずは外大HPのアドレスをチェックします。

http://www.kufs.ac.jp/kufs_new/

です。それから外大に振り当てられてるIPレンジを検索します。
↑の場合は、「kufs.ac.jp」です。

それをコピペして、実際に使います↓


本家wikiscanner

の、

Specify by the Organization's...

Name: <— Type organization name here

の部分に「kufs.ac.jp」を入れて入力。



そうするとIPレンジが出ます↓


http://wikiscanner.virgil.gr/name2ip.php?orgname=kufs.ac.jp&location=


ちゃんと出ましたか?

そのIPレンジ「202.236.120.0-255」の部分をコピペ!
そして日本語版の方に移動します↓

日本語版wikiscanner


↑のIPレンジで指定の場所に入力します。
すると、外大のUPから編集されたページがわかります。


http://wikiscanner.virgil.gr/f_JA.php?ip1=202.236.120.0-255&ip2=&ip3=&ip4=

出ましたかー?


そのページのdiffの欄の所を右クリックで新しいウィンドウで開くで開くと、見やすいです。


そして外大の必死な編集内容にワロタwwwwwwwwwwww



わかりましたかな?使い方。
どんどん調べてみましょう。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
何故俺の行っている大学を選んだ???(爆笑)
2007/09/11(火) 13:08 | URL | エイリ #-[ 編集]
>>エイリ

どうしても標的にしたかった!w
2007/09/13(木) 01:33 | URL | K-suk #grGQ8zlQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://7samurai.blog20.fc2.com/tb.php/632-63680c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック