心の中のみ武士の志!を原則に現代侍となった私のヘタレな生き様を記録し晒している日記です。
実際の痛車も凄いよ>挨拶












ある意味でオレのバイクも痛車の部類に入るかも…と、内心思っているK-sukです、どーも。



少し前ですが、ようつべで話題になったことが記事になってたので、ピックアップ。




・日本の底力!? 世界が注目するバーチャル痛車!




■アニメキャラをペイントした車に外国人が驚いた


 日本のアニメ文化のセンスというのはもしかしたら世界最強なんじゃないだろうか。先日のコラムで「世界に広がる“かめはめ波”!『YouTube』でお手軽SFX」を紹介したけど、日本のアニメ文化は確実に世界を制覇している。そしてまた、とんでもないことになってきた。

 マイクロソフトが5月26日に発売したバーチャル・カーレースゲーム「Forza Motorsport 2(フォルツァ・モータースポーツ2)」用に日本人がペイントしたバーチャル痛車(いたしゃ)の動画が「YouTube」で動画的に公開され、世界中の人の注目を集めているのだ。世界中があぜんとしたと言ったほうがいいかもしれない。

 このネタはすでに「IT-PLUS」の「YouTubeのゲーム動画が起こした予想外のできごと?」で取り上げられているが、さらに「2ちゃんねる」を介してネット全体の話題になった。

 記事には「痛車」というキーワードが出てこないが、これは、アニメのキャラや広告キャラなどでペイントしてしまった自動車のこと。もう見るからに「痛い」という感じを、イタリア車を指す「イタ車」のだじゃれにした言葉だ。「Google」の画像検索で「痛車」を検索すると次から次へと出てくる。

 実際に「YouTube」でバーチャル痛車を見てみほしい。見つけ方は簡単だ。「YouTube」のキーワード検索欄で、「Forza 2 Japan」を検索するだけでいい。


(中略)


私も最初にバーチャル痛車を見た時、画像を張りつけたものだと思ったが、どうもそうではないらしい。これらの痛車の絵はペイント系のソフトなどで描いたものではなく、ゲームにあらかじめ用意された特定の図形を組み合わせて作成されたものなのだ。「フォルツァ・モータースポーツ2」の製作者たちは、車にペイントするにしても、用意された図形を張りつけるくらいしか想定していなかったのだろう。が、「やっちまったぜ、日本人」である。

 作画の工程を解説した動画「Forza Paint 1」も「YouTube」にあるので見てみたが、確かにあんな陳腐な描画機能で、どうやってあれほど複雑な絵を描いたのか不思議な気持ちになった。



ソース:http://arena.nikkeibp.co.jp/article/column/20070619/1001039/




つーわけですよ。
まぁ、痛車を知らない人はおそらく居ないと思うのでその説明は割愛です。

実際の動画を見ましたが…正直な感想…




完成度の高さに脱帽!!




いやぁ、もう凄い!こだわりのある物が多い、これは確かに誇れますね。
とりあえず、まずは実際の目で見てほしい。



・Forza Motorsport 2 car paintings in Japan






すばらしい!日本始まったなwwwwwwwwwwwwww
この職人技は、マジで凄いね。
ほとんど、なんのキャラかわかってしまった俺はダメなんかもしれませんが、芸術ですね。
(途中の遊戯王の車のサイドにずっと俺のターンって書いてあってシュール過ぎで笑ってしまった)

ついでのパートⅡ↓


・Forza Motorsport 2 car paintings in Japan [2]







で、実際、このペインティングはどーせキャプって貼り付けてるだけだろうと思った人もいるかもですが、そうではないんです!
これを見れ↓



・Forza Motorsport 2 [Paint Job video-make1]





・Forza Motorsport 2 [Paint Job video-make2]





・Forza Motorsport 2 [Paint Job video-make3]








2つめのオチに笑ったwwwwwwwwww
いやぁ、職人芸凄い!これは脱帽ですねw
かなりこだわって、手のかかる作業してたんですね。



余談ですが…一般的なペイントつーか、普通なペイントはこちら↓








痛車ペイントと比べるともうレベル違いますね。
まさか、アレをこんな風に使うなんて!!!と、世界中の人と製作したマイクロソフト社員は思ってるハズwwww

きっと日本人の発想に脱帽でしょうね。
むしろこの発想は日本人じゃないとムリだわwwwwwwwww




そしてXBOX360は強いですね~、特にアイマスの影響力が根強いですね。
体感ゲーやパーティーならWii、クリエイトと自由度ならXBOX360って事ですかね、、おそらく。
当初XBOX360は失速すると予測されてましたが、アイマス発売以降、ぐいぐい勢いづいてますしね。俺もちょっとXBOX360欲しくなってきたよ…
(無論、アイマスとデッドライジングのためだけに購入したい)

アイマスはCV:たかはし智秋さんの「三浦あずさ」以外考えられないです!
XBOX360持ってないし、アイマスやったことないですがね…(ry




またようつべ張りすぎると重いと苦情くるかも?wなんで、こっちで続きを紹介。



・Forza Motorsport 2 [Paint Job video2]






・Forza Motorsport 2 [Paint Job video3]







・Forza Motorsport 2 [Paint Job video4]






どれもいい痛車ですね、思わず欲しくなってしまいますね、こんだけ綺麗なペインティングなら♪



・Forza Motorsport 2 [chihaya VS miki]





実はこのゲーム、オンライン対戦が可能です。
そして、オンラインの中、痛車がたくさん走ってるらしいです。
凄い楽しそうですね、そして痛車に抜かれる一般車乙ですwwwww



・Forza Motorsport 2 [AIKa R-16 1]







AIKa(CV:小清水亜美さん)が印刷されてますね。
ついでに後ろで流れてる歌を歌ってるのも、小清水亜美さんこと、アミッケです。


俺も自分のバイクにもう少し、痛車要素足そうかな…
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://7samurai.blog20.fc2.com/tb.php/531-b1a3632d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック