心の中のみ武士の志!を原則に現代侍となった私のヘタレな生き様を記録し晒している日記です。
エエエエエエエエエエエエエエエエエエエー♪>挨拶



エンターザガーンジョンッ♪
エンターザガァーンジョン♪


って事でいつしかのsteamのセール中に買ったガンジョンをようやく1週クリアしたので、その時のSSとか感想とか。




ガンジョンクリア!


使用キャラはハンター、早い段階でレーザーポインターとスティンガーをゲットしてシナジー効果でボス攻略はバッチリの状態やったのが勝因かと思う。
さらに序盤にスキャター弾、ヘビー弾、が手に入ったのも幸いやった。
これでボス戦も序盤はノーダメージでいけたしHPにもだいぶ余裕があってクリアに繋がった。

道中は過去を消し去る弾薬の材料を拾ってないので、今回は単純に5層のボス倒したって感じやけどw


一応感想とか…



まずこのゲーム、OPの曲がすこぶるいい曲w
思わず口ずさみたくなるぐらいの「エエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエー」っていう入り方が気持ちのいいBGMやわw


・Enter the Gungeon - Enter the Gungeon - OST





OP曲でもありED曲でもあるこの曲。
わしは5層で一旦クリアとなったけど、例の銃撃った瞬間に宇宙空間か次元の穴かタイムパラドクスかわからん空間に放り込まれてこの曲流れながらエンドロールはなかなかの達成感で気持ち良かったです。


で、どんなゲームかって話やけど、ハクスラっぽいシューティング?な2Dスルメゲーです。
一応日本語PVありました


・Enter the Gungeon(エンター・ザ・ガンジョン)公式日本語PV




やり込めばやり込むほど、銃とアイテムの種類が増えていくのも面白いです。
隠しチェンバーも裏EDもあるし、やりごたえ十分な感じで、結構ネタが細かい部分が多くて笑えます。
「ガン」を謳ってるだけあって、銃の種類が豊富過ぎるし、マジでその解説文がニヤリとできるもんばっかりで…ガンマニアもといガンジョニアなら満足出来るはず(笑

システムとして面白い点が一つあって、道中拾えるアイテムは完全にランダムなんやけど(ランダム故に攻略難易度に差がありすぎた…運が悪いと絶望やったw)
そのランダムを補う様に、銃同士(またはアイテム同士、ないしは銃とアイテム)にシナジー効果が設定されてて、弱かった銃や使い勝手が悪かった銃の性能が急に飛躍的にアップする事があります。
そのシステムは面白かったですね、今回は偶然レーザーサイトとスティンガーでシナジー発動出来てクリアに繋がったからなw
効果の種類がありまくるから何と何の組み合わせが何!っていうのがもうわからんから、逆に拾うまでのお楽しみっていうワクワク感がありました。


って感じですかね、感想。


ガンジョン公式?HP(steam)
https://store.steampowered.com/app/311690/Enter_the_Gungeon/?l=japanese


空き時間で短く挑戦出来るゲームやし、これからも継続してガンジョンに潜るつもりではあるw
そもそもまだ1週しただけで、まだ過去を消し去る弾薬を作成出来てないからな
次の目標は弾薬作成でいこうと思う。


一応steam以外にもスイッチやらPS4やらでも発売してるみたいやが…この会社は最近epicに買収されてた様な気もするし、ちょっとそこだけが気がかりやな;^^
なんの影響も無ければええんやけど…



余談やけど、続編としてExit the Gungeonが今年発売されました。
ガンジョンで潜った後の出来事、つまり脱出が目的のゲーム、2D見下ろしビューからシステムが大幅に変わった様なので気にはなってるが、まずは前作をしっかりやり込んでからセールで安くなってる所を買ってもいいかなと思ってる。


以上!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://7samurai.blog20.fc2.com/tb.php/2041-8ad1e34e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック