心の中のみ武士の志!を原則に現代侍となった私のヘタレな生き様を記録し晒している日記です。
当然の結果や>挨拶




tiktokのバイトダンスと同時にウィーチャットのテンセントも規制って事でワロス展開きてるなw


---------------------------------------


・米、ウィーチャット取引45日後禁止へ TikTokと合わせ


【ワシントン=鳳山太成】トランプ米大統領は6日、中国の動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」に関わる取引を45日後に禁じる大統領令に署名した。米企業に売却させるため圧力を強めた。対話アプリ「微信(ウィーチャット)」も同時に禁じると表明し、標的を拡大した。


ティックトックを運営する北京字節跳動科技(バイトダンス)、ウィーチャットを手掛ける騰訊控股(テンセント)それぞれと米国人の取引を禁じる。商務長官が具体的な禁止対象を決めるが、米国内でアプリの提供が止まる可能性がある。

大統領令は、緊急時に大統領権限で民間の経済活動を制限できる「国際緊急経済権限法(IEEPA)」に基づく。中国製アプリを使えば米国人の個人情報が中国政府に流出し「安全保障上の脅威になる」と指摘した。

トランプ氏は3日、9月15日までに米子会社のティックトックを米企業に売却しなければ米国内の利用を禁じると表明した。大統領令で正式に期限を設けることで、米国側に優位な条件で早期決着するよう促す狙いとみられる。米マイクロソフトが買収に名乗りを挙げており、同日までの交渉完了を目指している。

ウィーチャットは米国内では利用者が少ないものの、大統領令では「米国を訪問する中国人から集めた情報を中国政府が活用している」と警戒感を表した。

ポンペオ国務長官は5日、ティックトックやウィーチャットを名指しして中国製アプリを使わないよう求めるとともに、他国にも同調を求めた。日本も具体的な対策を求められる公算が大きい。


ソース:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62406630X00C20A8MM0000/

----------------------------


そら、こうなるやろw
ファーウェイ同様に情報抜いとったんやろうしな、tiktokなんかはモロ映像で即回収出来るから、一部指摘されてる通り家族構成とか配置やらモロモロ抜かれてたと思う。
テンセントに関しても、ウィーチャットは前々からやばそうな雰囲気漂ってたしな(そもそも中華の通信アプリで会話するとかいうマヌケ行為するヤツなんておらんと思うがな…あっ、そういえばLINEとかいうチョン製アプリケーションを国単位で推奨して情報駄々洩れしてる情けない国もどっかにあったけど^^)


tiktokはもうどうしようもないとして、問題はテンセントやろうね…
一般人的にテンセント=ゲーム会社のイメージが強いと思う(映画もやってるけど…ね)
けどさらに言及するとテンセントというよりテンセントが大幅に株を保有してるepicゲームと言った方がええかな。
(epicの株を40%程保有しててほぼ傘下の状態)

ここは、steam、EA(オリジン弁当)、UBI(Uplay)と同様にepicはepicゲームストアを独自に展開してる。
独自にって言うたけど中身は既存のライバル会社からゲーム会社ごと買収して自分の所にストアに囲い込んでユーザーごと移籍させたりしてユーザー数を増やしてた。
(ここ最近は頻繁にゲーム無料で配布してたりして、逆に相当やばいんかな…っていう感想しかわしは持たなかったがw)
自社で有名なんがフォートナイトと、傘下に入ってるCoDシリーズぐらいかな。


epicがテンセントの傘下に入ってる段階でわしはepicには近寄ってないけど(そもそも質の悪い中華のゲームとかする気がおきんし)、フォートナイトもPUBGと同じやし、どうも魅力を感じひんかった
(そもそも今はわしPUBGすらやってないけどなw)
CoDに関しても、もうシリーズ増えるたびに内容が酷くなる一方やったし、やる必要も感じひんかったしな。
そういう意味でもわしの中ではepicなんてどうでもいい存在っていう認識でしかなかったw
※知り合いに一人、遅刻に定評がある方が乗っ取られた後のCoD面白すぎ厨になってて酷かったです;^^


まぁテンセント禁止(今回はウィーチャット)でどうなるかわからんけど、ゲーム関係もちょっと影響受けそうよな…
わしは中華のゲームなんてスマホを含めて何一つやってないので全く何の影響もないけど、世の中のキッズと呼ばれる層は影響出そうやな。
けど、わしには関係ないしどうでもええわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


一番心配な部分は【Unreal Engine】やわ。
これの扱いがどうなるかによってだいぶ話は変わってくると思うけど、そこまで言及されへんやろうとも思ってる…
どうなんやろうな?w
ライアットのLoLも影響大やろうしな…大変やなw


最後にやけど、俺としてはテンセントは中華から出てくるなとわし個人は思ってる。
思う根拠に、やっぱりオンラインゲームのチーター問題やわ。
テンセント系ゲームでチートを使えば中国内で全てBANされて一生遊べへんから他社のゲームでチートして鬱憤晴らしつつ、他社のオンラインサービスを破壊してテンセント系列のチートがおらんゲームに誘致みたいな嘘みたいな噂流れてたけど、ちょっとマジで今回の件見るにちょっと確信かなーと思ってしまったりしたw
BFVとかいうこの世の終わりみたいな中華チートの現状見れば納得の展開。


以上!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://7samurai.blog20.fc2.com/tb.php/2039-d0b40bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック