心の中のみ武士の志!を原則に現代侍となった私のヘタレな生き様を記録し晒している日記です。
確認した>挨拶



稀によくあると言ってしまえばそれまでやけど、ちょっとしたトラブル?とまではいかないがハプニングあったから、ひょっとしたら自分と同じような症状の人がおるかも!と思って念の為に書いておくわ。


状態としては、ブログ(FC2)にログインしようとしたら二段階認証を求めらてた。
※恐らくここでわしがパスワード2回凡ミスでもした影響やろう;^^
この作業は通常で特に問題ないです。

で、いつも通り二段階認証の確認用メールがメールボックスに来るはずやけど、いくら経っても来ず…


おかしいと思い問い合わせるも、確認用メール再送信ボタン押してーっていうヘルプからのメールがあるんやけど、ここで妙な事に気づく。


まず、確認用メール再送信ボタンがまず【無い




さすがに数分首をかしげる展開となったけど、何回かログイン(二段階認証入力画面)出すと、ようやくボタンが出てきた。
で、ボタン押してメールを待つが・・まったく来る気配が無い。

これは流石に妙やなと思って、前回の二段階ログインメールが正常に来ていたか過去メールを確認してみる。
メールボックスには正常に届いていた(確認済み)

でも、今回は届かない…なんで?


って思って色々考えてみた。


・hotmailっちゅーか、マイクロソフトからFC2ドメインメールが最早拒否されてる?
・FC2の自動返信の二段階認証のメールシステムがテンポってる?
・再送信ボタンがあったり無かったりはレイアウトというかhtlmどっかバグってた?(大昔も強制広告挿入でミス前科あるしなぁ…)
・たまたまメンテナンス中やった?



さっとこれぐらい原因考えてみたが、結果として予想外な奴が犯人で、どこに怒りをぶつけたらいいかわからん展開でした。


実は原因として、まず認証画面をエッジで見てました。
で、何回かページ更新したり再表示させたりしたらボタンが現れてました。
この段階でエッジの挙動がどうやらおかしい…というかエッジとFc2の相性がすこぶる悪いみたいで、一応念のためにIEで再度同じ作業を行ってみた所認証用のメールが即座に届いた。

この段階でさてはエッジが…と思い出してきたのでちょっと大胆な事を考えてみた。

念のために送られてきた認証コードをエッジを使って入力しようとしたら認証エラーでIEで入力したら認証完了してログインおkでした。
(※さらに念のためにエッジで認証コード入れてもエラーの段階で再送信ボタンを押しましたがメールは来ていません)


以上の事から、エッジの挙動がすこぶる怪しい説を提唱したいと同時に万が一同じような症状で困ってる人が居たら、IEでログイン関連試して欲しい。
昨今、PCのブラウザ環境はIE、エッジ、クロームと色々なブラウザが出てきてウェブページ制作者も悩みの種なんかではないかとも思うし、そこに関してはしょうがない感もあるし苦労もわかるわw
挙句にスマホにも対応せないかんとか地獄やろうしな、ブラウザ増えすぎた弊害とでもいうべきか…


ただ何度も言うけど恐らく今回の犯人はエッジで、恐らくの恐らくやが最近エッジが新しくアプデされたから…恐らくの恐らくの恐らく再送信ボタン処理をウィルスとかスクリプトかなんかと判断されて無効化されていた説が非常に濃厚やと思いました。

まぁ流石にこんな時の最果てのさらに果てにあると思われるこんな僻地なブログをFC2の技術サポの人が見てるとは思えんが、そんな事がありました(冷静報告)


結論:やっぱりIE最強説


以上!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://7samurai.blog20.fc2.com/tb.php/2021-2ac40812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック