心の中のみ武士の志!を原則に現代侍となった私のヘタレな生き様を記録し晒している日記です。
我は放つ…>挨拶



あ、どうも、どうやら令和の日が誕生日とドンピシャで重なってしまって、色々めでたい流れを受けてる現代侍のK-suk.yです、どーも。


先日、キャプボが不調で、何をやってもウンともスンとも言わなかったので原因調査をすると宣言してたと思う。
少し時間がかかったが無事に原因が特定出来ました。
原因特定のついでに修復して、試しにキャプってみたけど特に問題なしで動作してました。

これでGWの予定というか、エイリとのSFC探訪の旅は問題なく予定通りにいきそうやなと思いましたw


元々は4/30、平成最期かつ、令和の5/1かつ、わしの誕生日5/1を気持ちよく迎えるためにというか、やり残したことあるか?って話になって、突如、肥後橋南蛮停のカレーやな!って話になって、カレーからの日本橋のコースでまたスーファミのゲーム探しの探検の旅かと思ってたが、予想に反して南蛮停がGWの関係で休業って事で、計画がとん挫!wwwwwwww

その計画してたタイミングでキャプボの調子が悪い!って事になったから、カレーは諦めて日本橋までHDMIのキャプボ探しに行くか?って事になる感じやったんやけど…とりあえずキャプボ、治っちゃいましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ぶっちゃけ、今後の事を見据えればHDMI(主にPS4関連やな)のキャプチャーも視野に入れていかなあかん時代は来てると思うけど、わしらはマイペースで未だに三色端子のゲーム機で遊んで我が道を行ってる感出しまくってるが…現状のHDMIキャプボの種類とか製品とか調べて、いつかは導入せなあかんやろうなぁ…
今回は導入見送りやけど、必要になるもんとしては・・・

・HDMIキャプボ(USB接続のでもうええかもな)
・HDMIパススルー
・HDMIケーブル(1本)
・三色端子をHDMIに変換するコネクタ(意地でもSFCをHDMIにコンバートしようとする意志)

以上が導入に必要になるもんやと思う。
キャプチャーソフトは恐らく付属の品かアマレコTV辺りで現状なんとかなるやろうと、、、となると、↑4つでいけるはず。

まぁ、これは、【いずれ】の話やし、今は考える必要は無いし、現状で満足やから焦る必要はない。




で、キャプボの故障の原因は一体なんやったんや・・・?って話やけど、しょーも無さ過ぎてというか、初歩中の初歩を忘れて難解な原因ばかり考慮して基本を疎かにしたバチやなw
元々、win10のOSのアップデートの関係で、キャプボ(USB接続)がカメラ扱いなってて、コントロールからカメラ接続を拒否してたからまずキャプボを認識しませんでした(アプリケーションでカメラを許可で回避可)
実はこの段階で、今回の原因やった部分をチェックすべきやったけど、なんやろうな…MPでも切れてたんやろか?ハードの故障ばかりを疑ってしまいました。。。。。

機器を認識してない時点でドライバが怪しいとなぜすぐに気づけなかったのか…コレガワカラナイ(CV:イクゾーさん)

OSのアップデートが頻繁にあったせいでドライバがエラー起こしてて、中途半端に認識してた事が今回の故障というかエラーの原因でした。
もう1回ドライバを入れなおした事で、何のトラブルも無くキャプチャーできて修復完了してましたwwwwww




で、ついでにロケハンも兼ねてGWに攻略予定やったFF6マルチ操作で初見のエイリが挑むシリーズみたいな感じでFF6をクリアまでサクッとやる予定で、テストキャプチャーをしました。

ただ中々ソフトが認識せず、わしは気合を入れて「我は放つ光の白刃!」を唱えながらソフトの抜き差しを行ってたら、FF6のロムのセーブデータが綺麗さっぱり消えてましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
このタイミングでかwwwwwwwwwwwwwww白刃の威力強すぎたかwwwwwwwwwwww


・orphen revenge opening 1




まぁどの道、4/30に初めからする気やったし別にええんやけどなw
当日はセーブした後に強すぎる白刃を放つのだけは注意しとくわ。。。。


あ、ちなみに4/30日、カレーの代替案はまだ決まっておりません。

どうするか迷うよな…今回の10連GW、飲食店も休み多そうやし…


以上!


・「魔術士オーフェンはぐれ旅」アニメPV第1弾




ガチで原作通りにやるんやな!
楽しみやな…わしも今から魔力が昂るぞい!





スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://7samurai.blog20.fc2.com/tb.php/1872-b3c5aaba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック