心の中のみ武士の志!を原則に現代侍となった私のヘタレな生き様を記録し晒している日記です。
私が町長です>挨拶




2019年初頭って当初から公式HPに書いてあって、1月頃か?とモヤモヤしながらずーーーと発売待ってたらまさかの延期…
これもうアビスゲート閉じるどころか、逆に開いて拡張されてアビスの風が吹き込んでしまうで…


-------------------------

・HDリマスター版『ロマンシング サガ3』の発売が延期へ。クオリティアップのためさらなる時間が必要に


スクウェア・エニックスはHDリマスター版『ロマンシング サガ3』の発売延期を発表した。これは第一回『ロマンシング サガ リ・ユニバース』公式生放送で明かされたもの。発売をこれまで「2019年初頭」としていたが、クオリティアップのため「もう少し時間がかかる」とした。


『ロマンシング サガ3』のHDリマスター版はPS4、PS Vita、Nintendo Switch、Xbox One、Windows 10、Steam、Android、iOSと複数のプラットフォームで展開される予定で、『ロマンシング サガ3』としては初のリマスター作となる。

 開発に時間がかかっている理由として、敵・味方の必殺技のアニメーションが挙げられている。スーパーファミコン版の映像をひとつづつ見ながら調整する、いわば「目コピ」をしながら開発を行っており、単純に物量として時間がかかってしまっているという。発売延期の発表と共に、開発中の映像が公開され、すでに非常にクオリティが高く仕上がっていることが確認できたが、さらにクオリティアップを目指したいとした。

 HDリマスター版『ロマンシング サガ3』の開発は、2016年にリマスター化された『ロマンシング サガ2』と同じく、アルテピアッツァが担当。『ドラゴンクエスト』シリーズに携わったグラフィックデザイナーの眞島真太郎氏が立ち上げた会社で、ドット絵に非常に定評がある会社だ。今回、公開されたHDリマスター版『ロマンシング サガ3』の映像でもそのクオリティは確認できるだろう。

 HDリマスター版『ロマンシング サガ2』は、グラフィックがオリジナルのテイストを残しつつ、しっかりとHDグラフィック化され、敵のアニメーションの追加、オートセーブ機能、さらに携帯アプリ版から新イベント・新アイテムの追加、強くてニューゲームなどが継承されて好評を博している。『ロマンシング サガ3』でも、どのような追加要素があるのか気になるところだ。

 『ロマンシング サガ』シリーズは『ロマンシング サガ3』の300年後を描く『ロマンシング サガ リ・ユニバース』がスマートフォン向けに展開中。『ロマンシング サガ3』HDリマスターのクオリティは期待できるので、その間に『ロマンシング サガ リ・ユニバース』を遊んでゆっくり待つことにしよう。


ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-00073314-denfami-game


-------------------------------------


この知らせを聞いて、何人かは「破壊するもの」になったと思うわw
そしてある者はアビスの向こう側に返ったやろうし、ある者はそのまま世界の破壊を待ち続ける為に残ったヤツもおるやろうなw

まぁ一応、クオリティアップって事らしいし…ええもんが出来上がるなら、待ってる身としてはそれはそrでええんやけどな!
希望としては5月の10連休前になんとかして発売してほしいな…10連休を全てロマサガ3に充てれるとかなら嬉しすぎてドフォーレ商会で延々に指輪転がしで遊びたいと思ってるんやけど、恐らくちょっとムリそうやな・・・5月はw
予想としては7-8月頃やろうなぁ・・・と諦めの段階に入ってるけど、まぁ、待つしかしかたがないから待つわなwwwww


・ロマサガ3リマスター開発状況




まぁなんちゅーか、外注やろうし、遅れるのはしゃーない…からのまさかの特番にノブオのアニキー!が映ってて笑ったwww
MCやってたんやなw

スマホの新作ロマサガ?やっとけば?と言われた時期もわしの中であったが、正直、あんなガチャありきのロマサガなんてロマサガでもなんでもないただただボタン押してるだけのゲームに過ぎひんのでやらないです(改めて)


再度言うが…なんとか5月GWまでに発売をおながいしますorz

公式HP
http://www.jp.square-enix.com/romasaga3/


・『ロマンシング サガ』最新作 TGS2018トレーラー(ロマンシング サガ3、ロマンシング サガ リ・ユニバース)



(後半はイラナイです…)


以上!


何度も言うけどイトケンの曲がロマサガ3とマッチしてて、最高過ぎる。

・四魔貴族



始めて四魔貴族と戦って圧倒的にボコられて外に放り出されたのは良い思い出w



・四魔貴族2



四魔貴族の真の姿を見てウォーー!とかなったと同時に、(勝手に)前奏が1分ぐらいある曲やと思ってますw
個人的にビューネイが大好きなだけに、最期のセリフの「私はムシけらに倒される定めなのか‥」が印象に残り過ぎてる…



・術戦車バトル



始めて戦った時になんの準備もしてなくて、パーティーも3人に限定されるなんて知らずに戦ったけど最終的にWPJP全部なくなって、その戦いでたまたま閃いた石突きで倒した思い出。


・玄城バトル



実は玄城に突入するこの曲も大好き、初手でドラゴンルーラー赤という絶望感wwwwwwwwwww嫌いじゃない。


・一般ボス戦BGM



何回聴いてもメロディが美しすぎるし良いw
聖王廟で嫌でも何回も聴くがw


・通常戦闘曲



イントロが好き、この曲やからこそのロマサガ3と言える。



戦闘曲以外でも


・ナジュ砂漠



ずっと聞いてられる一曲。
始めて砂漠にいった時に出口がわからず、「ずっとマップループしてる!?うわーもうこっから出れへん…終わった…」とか諦めてた時に、まさかの神王の塔にたどり着けて、「えっ!?!?何ここ!」っていう衝撃は今でも忘れられへんし、いくら右行ってもずっとループしてたのに、はるか先に乾いた大河みたいなのがあるっていう情報聞くと、マジで右行ったら到達出来て、初見の水晶の塔とかでかなりビックリしてさらに進むと見たことも無い東の地方に到達できる感動は今でも忘れられない経験やったなー…


・ポドールイ



雪国と相まって、ずっと聞いてられる。


・カタリナのテーマ




ヤリ逃げカタリナさんのテーマ曲、結構聞いた人多いのでは?w


・ミカエルのテーマ



コンバット大好きやったから、わしはミカエルの方が聞く機会多かったけどなw
リメイク版はせめてミカエルでも銀行使わせてくれよなwwwww


・トレード



パチンッ!(弾ける音)


・テーマ曲



まぁ最終的に、OPの死食の説明見ておどろおどろしい世界観からのこのロマサガテーマ曲に繋がる流れは好きやし、これこそロマサガの極地で至宝と言わざるをえないw

(※今回はネタバレ防止の為にあえてラストバトルの曲には触れませんでした)


それにしてもやっぱりロマサガシリーズのOPは神ってると思うわw
今見返しても、インパクトが凄すぎるw

・ロマサガ3 SFC OP





・ロマサガ3 HDリマスター OP




・ロマサガ2 SFC OP




・ロマサガ2 リマスター OP




それはそうとおやつ氏のロマサガ3の縛りプレイは何度見ても考えさせられるぐらい熟考極まったプレイやと思う。
何度見ても再発見があったりするし、発売前にもう1回見て情報整理するのも一つの手やな。


・【ロマサガ3】閃きだけで最少戦闘回数クリアに挑戦 Part1【ゆっくり】



ロマサガ3のこのシリーズは既に完結してるので残りは自分で見てほしい、芸術の域まで行ってるプレイイングしてます。
そしてサンディーヌ…おやつ氏をあこまで苦しめるとは相当大物な植物モンスターなんやなって…(開始直後に東に行けない様にする為のモンスターやとは思うがw)



そしてもう一つ、これはまったく余談やが、何回か過去にも触れたが、妖精がいる所で、雲の上の国~がどうこうのセリフがあって、高校生か大学生の頃に、実はどっかに雲の上の国とかいうマップがどっかに出現してていけるのでは!?と躍起になって探してたけど、今回のリマスターにあたって、ひっそり作っててくれたらだいぶ夢のある話やけど……今回の延期見るにそれはなさそうやな…
なんとか見てみたい気持ちがあるけど、そこはスクエニさんに緩く期待しておくかw


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://7samurai.blog20.fc2.com/tb.php/1858-70806b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック