心の中のみ武士の志!を原則に現代侍となった私のヘタレな生き様を記録し晒している日記です。
ハーゴン教団!バンザーイ!>挨拶






あ、どうも、DQシリーズで一番好きなボスはハーゴンですと公言してるハーゴン教徒の現代侍のK-suk.yです、どーも。


写真の編集やら書きたい事が溜まってるにも関わらず、突然DQB2の感想とかを書き出すゲーマーの鑑w
と、いう訳で、今回はドラクエシリーズの人気のビルダーの最新作のDQB2(ドラゴンクエストビルダーズ2)が出たので、買いました報告。




DQB2



いやもう、なんちゅーか、やっぱりドラクエは楽しい。
いつやっても楽しいし面白いし、これだけブランド化が成功して支持されてるゲームはもう今のゲームではなかなか無いよな。
それぐらいやっぱりドラクエは凄いんやなと再認識。


で、中身とかストーリーを少し。
前作はアレフガルドがメインのDQ1の世界(勇者が竜王と世界を半分こを選択してしまった世界)を復活させるお話でした。
今作は勇者がシドーを倒した後、ハーゴンを支持するモンスターが世界をぶち壊した世界です(これは今俺が進めてわかってる限りのお話な)

まず何に驚いたかと言うとまず【ハーゴン】、やっぱりハーゴンなんやなって
ハーゴンは存在感が凄すぎるw

知らない人の為にハーゴンってなんや?って軽く説明すると、DQ2に出てくるボスの一人、ラスボス前に戦うボスです。
悪いモンスターやのに、職業が【神官】っていう所が、悪いヤツのオーラが増してるw
(元は人間っぽいけど・・・w)
で、神官やからボスにしては珍しくベホマを使用してくる(これがカッコイイw)
いかにも神官らしい神官やなって思う。(大神官って表記されてるけどな)
DQ2パッケージにもハーゴンが書かれてて、「あーこいつ絶対悪いモンスターでラスボスっぽいなw」と思いきや…自分を犠牲に破壊神シドー(DQ2ラスボス)を復活して死ぬっていう相当なインパクトを残す神官です。


そんなハーゴン様が今作出てるっぽいです。
けどそれ以上にビックリしたのが、主人公(ビルダー)の仲間に記憶を失ったシドーが仲間になるッ!!!!!!!!!!!!



これはドラクエ大好きな人らにとったら夢の様な展開やと思う。
あのシドーが中身なって、しかもハーゴン教団が復活してる!?!?

そんな熱い展開が起こってるDQB2、マジで楽しんで遊んでます。


そして今のわしのDQB2の近況とか。
SSはPS4にUSB接続するのがめんどくさかったので割愛w後日やるかもw

モンゾーラはクリア。
農業技術ひっさげてからっぽ島に戻ってきた、そこまではよかった・・・
からっぽ島に戻ってきて、島の開拓目標と、次の島の目的地が提示された。
島の開拓は後回しでもいいから先の島行って大丈夫やで」と、しろじいからゲームのテンポを優先してストーリーを楽しめる配慮があったにも関わらず、島の開拓が楽しすぎて、ストーリーそっちのけで開拓部分を緑の大地と村と川の大自然溢れる開拓地にしようと、もはや世界を救う事をほっぽり出してビルダーから農民になってしまったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwすまんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


わしはwwwwwルルちゃんとwwwチャコちゃんとwwww一緒にこのからっぽ島の緑の大地とwwwww畑を開拓してwwwつつましく生きていくんやwwwwwwww


ハーゴン儲のハーゴン教徒やのにも関わらず島の開拓に精を出してごめんなさい。ハーゴン様許して下さい

そしてもう一つの理由にモンゾーラ島のストーリーが予想以上に良かったという点も拍車をかけてる。
わし自身がハーゴン教徒という点も加味して、少々ネタバレになるが、モンゾーラでハーゴン教団の副総督のマギールさんの存在が大きかった。
マギールさん(悪魔神官モンスターの風貌)、登場時は敵なのにも関わらず世界樹の作り方やら、農作物の作り方やら、困った住民の為に、ハーゴンの手下で敵なのにも関わらずたくさん助けてくれた。時々「なーんちゃって」とか言ってボケたりしてくれるナイスな神官モンスターやったのに…ハーゴン教団の幹部?(モンゾーラのボス)に倒されました;;。
教団の教えは【破壊】、しかしマギールさんは世界樹を作りモンゾーラ島を発展していく過程でモノづくりの心に目覚めていって、ビルダーとして頑張ろうとしていた矢先のマギールさんの死は悲しかった。
最後の言葉に1日だけでもビルダーになれてよかったみたいな事を残して死んだけど、わしの中ではマギールさんも一緒にからっぽ島に来て開拓してくれるんやろうなと思っていただけにショッキングな展開でした。

(※その後はマギールさんの仇を討つためにいつも以上にボスをボコボコにしたw)


そんなマギールさんの意思をついでからっぽ島は意地でも緑でいっぱいにしたいという意図もあって、ストーリーを進めてないです。
ひょっとしたら意外とこういう心情の現実とゲームがごっちゃになったキチガイプレイヤー多いと思うw
モンゾーラのストーリーはそれぐらい良すぎたwwwwwww







で 、 気 づ い た ら 三 連 休 ず っ と D Q B 2 で か ら っ ぽ 島 を 開 拓 し て た w








DQB2は時間泥棒ゲーやわw
別に開拓の道具のレシピ揃ってないけど、開拓してまうんよな・・・楽しいしw


そして、もう1点。
なつかしのBGMが流れる点!

DQ2で有名なBGMと言えばこの曲がぶっちぎりやと思う↓





復活の呪文の入力画面の曲やなw
この曲、完成度高すぎて、歌で出たからなw


・LoveSong探して(ドラゴンクエストⅡ)/牧野アンナ




この曲はマジでどんなアレンジしてもいいですw

・東京弦楽合奏団 ドラクエ2 02 Love Song探して




なんでこの曲を取り上げたかというと、もう気づいてると思うが、今作DQB2の世界はDQ2の世界…つまりゲーム中にこの神曲が聞けますwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
どこで流れてるかは各々楽しみに確認してけれw





あー、最後に。
忘れてたけど、ゲームの評価とかシステムとか。
システム面はUI含めて1から純粋に進化して遊びやすくなってます。
前作で手が届かなかった所が触れるみたいなイメージ。
ストレスだった部分も改善されてます(例:武器が壊れる等)

なので、問題なく楽しく遊べてます。

次の島行く前に開拓した農地SSに撮ってから、次の島行くわw


---追記---

公式URlとか動画載せるの忘れてたわw


DQB2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/

・『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』プロモーション映像





・『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』オープニング映像 主人公・男の子編




・『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』オープニング映像 主人公・女の子編





以上!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://7samurai.blog20.fc2.com/tb.php/1843-b3c27188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック