心の中のみ武士の志!を原則に現代侍となった私のヘタレな生き様を記録し晒している日記です。
君は世界樹の迷宮Xを予約してもいいし、予約しなくてもいい>挨拶




発売日が迫る【世界樹の迷宮X
冒険前に事前に体験版あるのかな?と待ってるんやけど、今回は音沙汰無いし体験版は無しってことなんやろうか?
事前に体験版あれば、キャラメイクで数時間~数日は潰れるんで事前に納得出来る冒険者をメイクしたかったけど、そこは、まぁ、しゃーない。当日を楽しみにするしかない!

そして発売日は【8/2】です、もう一週間切ってるぞ~wwwwwwwwwwwwwwwwwww楽しみwwwwwwww



今回は3DSでは最後の世界樹シリーズになると予告されてるだけに少し寂しいけど、最後に相応しい集大成になっていればいいなと思おう。
※3DSでの世界樹シリーズの最期であって世界樹シリーズの終わりではない@後述


・『世界樹の迷宮X(クロス) 』 PV#01



・『世界樹の迷宮X(クロス)』 PV#02



・『世界樹の迷宮X(クロス)』TVCM




7つの世界樹…つまり、世界樹、世界樹2、世界樹3、世界樹4、世界樹5、世界樹のダンジョン1、世界樹のダンジョン2の7本の事なんやろうか、気になるなw(ダンジョン省いてリメイクの1と2かもやが)
ただタイトルがX(クロス)なだけに、各シリーズからNPCやらJOBやらが集まってるお祭り感なのは好感を持てる、各シリーズで「あのNPC良かったな~」とか思い出に残ってるNPCが居るのは懐かしいし心強いし嬉しいわw
まさかシリカ来るとはなぁ…商売魂の塊のネイピアもいるからボウケンジャー()の方も期待してたけどさすがに無理やったか…(欲張り)
さらに言うとエスバットのあの人とクロガネは予想外で嬉しいが、どうでならVのあの冒険者二人組出して欲しかった、せめてリーパーのソロルちゃんお願いします...おっぱい要員としてッ!!!
冒険者のJOBも今までのシリーズから選ぶ+今回追加のヒーローで、もう冒険前からワクワクしっぱなしで嬉しいw

そして核心部分が何となくぼかされ気味であくまで冒険者(プレイヤー)自身が、世界樹の世界観を考察していくしかなかった、世界樹の秘密とかは明らかにされるのかも気になることろ。
少しネタバレになるけど、過去作から考察するに…大昔地球に大変な事が起こって一部の人が宇宙に避難して地表に残された大昔の人が何とかする為に世界樹を作成し地球の浄化を試みたが瘴気に乗っ取られたり、世界樹の天辺に過去の宇宙船が泊ってたり、世界樹の奥底に寄生虫が巣くってて崩壊寸前やったり、その世界樹は宇宙から齎された!?ものやったり、、、、あの世界樹の世界観と設定はほんまによく考えられてて、今作では、なぜ過去に人類崩壊したり宇宙脱出してどこいった?とか全てが解明される事を期待してるけど、反面解明しないでほしい部分もあるw
この世界樹の秘密こそが世界樹シリーズの楽しみなんかもしれんなぁと思ってなwwwwww


世界観の話はおいといて、JOBの紹介動画とか

・『世界樹の迷宮X(クロス)』 職業紹介【ヒーロー



・『世界樹の迷宮X(クロス)』職業紹介【エトリアの冒険者たち】



・『世界樹の迷宮X(クロス)』職業紹介【ハイ・ラガードの冒険者たち】



・『世界樹の迷宮X(クロス)』職業紹介【アーモロードの冒険者たち】



・『世界樹の迷宮X(クロス)』職業紹介【タルシスの冒険者たち】



・『世界樹の迷宮X(クロス)』職業紹介【アルカディアの冒険者たち】





うーん・・・PT悩むよなぁ…キャラメイクする上でPT構成悩むw
前衛3後衛2前衛2後衛3のどちらの構成にするか迷ってるから余計に太刀が悪いwwwww

もう少し具体的に言うと、防御1、回復1、遠距離攻撃1、前衛攻撃1の構成は確定残り1人をどうするかで悩んでる所。
実際に簡易で書くと

攻撃1 防御1 ???
回復1 遠攻撃1 ???

この???のどちらかに何を入れるかでPTの安定感が決まると言っても過言じゃない!
無難に前衛攻撃もう一人増やすか、後衛で支援職一人入れるか、デバフ要員入れるか…考えただけで無限に楽しいのが世界樹の面白い所やな。

もう少し詰めて言うと個人的に確定してる所は
<前>
・パラディン(防衛)
・ヒーローorソードマン(前衛攻撃@物理)

<後>
・メディック(回復)
・ゾディアック(遠攻撃@魔法)

最期の一人をマジで悩む…
そもそも前衛攻撃をソードマンかヒーローなのか悩むw
今までずっと初代からソードマンやったわしやけど、最後やし今作追加のヒーローを使ってみたいという欲があるし、ヒーローの必殺技は分身技やから、必ず前衛に空き(=前衛2後衛3にして前衛の空白に分身が入る枠)を作らな最大限の効果は得られんやろうし、かといって今まで慣れてるソードマンを使わないのか?も考えるし必ず空く枠がもったいないし…召喚とかペット呼べへんし余らすのもな~・・・と悩んでるのが最大限の原因。

今の所、入れると仮定すればバフ要員で支援JOBで継続戦闘力考えて、プリンセスかドクトルマグスのどっちかが最終候補かなぁ・・・発売日までにどうるか決断せないかんけどなwガンナーという選択肢もあるけどな、サブクラス考慮して(ぉ



ついでやし、今までのわしの世界樹の経験を元に各クラスに一言添えてアドバイスしておくか、19個もJOBあるしなw
分類も少しわけておくわ、あくまで個人的に分けたっていう体やが、シリーズ未プレイの人にもしかしたら参考になるかもやしな。


<防衛>
・パラディン…PTのダメージを盾で防いでくれる、居ると居ないじゃ難易度変わるぐらい安定感が違う
・シノビ…分身で敵の攻撃を引き付ける、攻撃しても超火力やが防御力は低いので注意。多重で分身は強い

<前衛攻撃>
・ソードマン…オーソドックスやが単純に物理攻撃で使いやすい、仲間の攻撃で追撃狙えれば吉
・ブシドー…防御は紙、その代わり超火力!工夫が必要
・ハイランダー…HP消費あるけど全体的に強めで使いやすい、仕様次第やが武器が槍やし後衛からも参戦可かもな。
・インペリアル…モンハンに出てくるガンランス擬きw技は強烈やが技出すとクールタイムあるので注意!
・ショーグン…場合によっては超火力狙えるが、防御に難あり。

<後衛攻撃>
・ゾディアック…いわゆる魔法使い、物理効きづらい敵に有効、弱点突くとさらに威力アップ、防御は紙。
・レンジャー…弓遠距離、足が素早いので先制しやすい、PTの探索にも役立つ。TPの消費に注意。
・ガンナー…銃、物理攻撃に加えて属性攻撃も可能、足が遅いので注意。

<デバフ系前衛攻撃>
・リーパー…状態異常攻撃役、自分が何兵装なのかは確認、状態異常効き辛い時でも物理で対応できる
・ナイトシーカー…縛り攻撃メイン、縛れれば完封出来る戦い方も出来る、縛れば技の火力は絶大に
・セスタス…モンク、防御力ちょっと低めやけど、全部縛って殴れば火力は絶大、縛れなくても火力は十分。

<バフ系支援職>
・ミスティック…方陣で守ったり攻撃したり、縛り耐性とかをリセット出来るので縛りジョブ運用するなら必須サブクラス何で運用するかで方向性がだいぶ変わる
・プリンセス…オーソドックスに味方の能力を上げられる、ターン毎に回復出来たりステータス異常回復も出来る、これもサブクラス次第!

<回復>
・メディック…シンプルに回復職、単体でも全体回復でもお茶の子さいさい。攻撃はあまり期待できない。
・ドクトルマグス…攻撃も出来る回復職、縛り状態で威力が上がる技もあり縛り職と相性がいい、回復力はメディックに少々劣る

<その他>
・ファーマー…変わった戦い方したい人向け、そんなに戦闘には向かないけどハマれば強い、ほとんどは樹海探索職



こんな感じかな、参考になるかわからんがw
戦闘BGM効きながら書きました。


・『世界樹の迷宮X(クロス)』BGM試聴動画「通常戦闘曲」




この曲を1分以上聞いてる戦いしてるって事はきっともう雑魚戦で負け確定or全滅hage確定やろうなぁ…(恐怖)




そしてッ!



・SQ、胎動。




【3DSでの世界樹】はこれで最後やったけど、次の世界樹はもう進んでるって事みたい。
順当に考えてスイッチやろうか????
スマホやったら世界樹引退します(突然の手のひら返し)

今後の続報に期待したいが、まずは8/2までワクワクしながらPTとキャラメイク考えるぞ!

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お届け予定:
木曜日, 08/02 -
日曜日, 08/05



世界樹の迷宮X (クロス) 【先着購入特典】DLC「新たな冒険者イラストパック」 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】「DLC追加イラスト:ヒーロー(緑髪の少女) ビキニアーマーver.※アナザーカラーver. 付き」 が先行入手できるダウンロード番号 配信 - 3DS
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冒険の準備出来てるからはやくきてくれーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

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以上。

世界樹ってBGMも良い曲ばっかりで特に戦闘はトラウマになるまで()聞き込んだから、XのPV見るに過去作のBGM使えるっぽいし、かなり嬉しい。思い入れのある曲もあるしな。

一部紹介。


まずはシリーズの顔となりつつ人気あるあの戦闘曲【The End of the Raging Waves


・Etrian Odyssey III - Music: The End of the Raging Waves





・Etrian Odyssey IV - Music: Unrest - The End of Raging Winds





・Etrian Odyssey 5 [世界樹の迷宮V] - The End of the Raging Waves




まさか3以降、この曲が要所で流れて、一気にテンションが上がる曲になるとはなぁw
3の頃は、ちょっとした船のお使い()でのクジラかなんかの曲やったのに、随分カッコヨクなって残ったなw
この曲流れてテンション上がってウオオオォォォ!負けられへん!ってなるけど、この曲流れる敵って大抵強いからまずは負けるっていう…曲最高やのに負けてhageるからなんとも言えない気持ちになるけど、この曲はほんまいい曲やし思い出もあるなw


初代から一貫してぶれてないBGM多いし、世界樹シリーズと古代さんの曲はあってるし偉大やったわw。


初代DSの戦闘曲とリメイク版聞きなおしても、やっぱこれやわ!ってなるし。







そして、ストーリー上色々な展開を迎えて、謎の核心にせまりつつある時の雑魚戦闘BGMが変わるのも変化があって嬉しい。




えなにここ、え?奥深く、え新宿!?ってなってる中に↑の曲やもんな、印象深く残るわw


その他にも4の雑魚戦闘曲が結構耳に残ってる、カッコヨク戦闘してる感あってすきですね。




あと個人的に5の後半雑魚戦BGMが急にペルソナ風オシャレBGMになるのも好きですね。
後半はストーリーの影響もあって負けられない感ある中で、こういう曲流れると余計にテンション上がってしまうわw






あとバーストした時は個人的にやっぱりこのBGM流したい、テンションの上がり方が尋常では無かった。
ファフニールさんはもう帰ってこーへんけど()、あの超火力にこのBGMは反則、まさに必殺技!




ほんま、XのBGMがどうなってるか期待しまくってます。

あ、忘れてたけど戦闘BGMばっか特集してたけど、普通に樹海内部の曲も落ち着いてていいです。
個人的に1層の曲はどれも良い曲ばかりです(割愛)

他の層でかなり印象に残ってるのは白亜ノ森と桜ノ立橋かなぁ。
手強かったっていうもあるけど、迷宮としての風景が美しかったのも印象にあって素晴らしかったな。






まぁなんというか挙げるときりがないので今回はここまでとするわ。
世界樹はサントラとしても優れてるから2度美味しいゲーム。

発売日はよこいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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