心の中のみ武士の志!を原則に現代侍となった私のヘタレな生き様を記録し晒している日記です。
ちゅーかEUカオス過ぎるやろwwwwwwwwwwwwwwww>挨拶





あ、どうも、源の結婚式から帰ってきてそのまま爆睡した現代侍のK-suk.yです、どーも。
式が終わって、晩飯後に再度集まるんか?とかいう話もあったけど、結局特に連絡なかったんできっとみんなハードスケジュールやったんやと思うわ、フジイちゃんやらボブはその後仕事行ってたしな。
源の式の感想とかは後で、短めやが書くと思うんで、その方向で。


今回は月曜日からの相場の読みづらさ問題やな。
このままズルズル下も視野にあるし、ヨコヨコしそうな雰囲気もあるし、小規模ながら先週の急落を戻しつつ下落なんてこともあるし、マジで悩みの種やw

今回は直近の4日の重要な点を自分でおさらいするがてら書いておく。

4日はEUでドイツとイタリアが選挙でした。
ドイツはメルケルおばさんの政権が連立失敗で政治的な空白期間が発生していて、4日に大連立の是非が問われる選挙がありました。
このドイツに関しては結果次第で、EUに否定的、移民に否定的、な動きがあったので結果次第で政治的にも経済的にも地政学的にも混乱をもたらすリスクが大。

イタリアも選挙でこちらは大きな選挙。EU離脱派&右派系がブンガブンガおじさん筆頭に躍進中で現職とバトル!こちらも結果次第でカオス確定。


という状況でした。
(一応受ける影響の補足すると、EUがカオスに突入するなら、とりま安全資産の【】を買ってリスク回避する動きになるし、結局連動して円高株安になる悪循環になります+空売りもあると思う)


で、ドイツの状況はこうやったみたい↓

---------------------------

・<ドイツ>大連立継続へ 社民党政権参加「賛成」66%


【ベルリン中西啓介】ドイツの国政第2党で中道左派の社会民主党は4日、メルケル独首相による新政権への参加の是非を問う党員投票で、政権入りに賛成する票が過半数だったと発表した。メルケル氏率いる中道右派の国政最大会派キリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)との大連立政権が継続する。14日にも連邦議会(下院)の投票でメルケル氏が首相に選出される見通しで、昨年9月の総選挙から続く戦後最長の政権空白が解消される。

 記者会見したニータン党出納責任者によると、郵便投票の有権者は約46万人で政権参加に賛成が66.02%、反対が33.98%だった。投票率は約78%。財務相就任が有力視されるショルツ党首代理は会見で、メルケル氏とシュタインマイヤー大統領に結果を報告したことを明らかにし、「社民党が次期連邦政府に参加することが明確になった」と述べ、党員投票の結果に安堵(あんど)感をにじませた。

 社民党はこれまでメルケル氏と2度大連立政権を組んだが、昨秋の総選挙で大敗。党執行部は大連立継続に反対する声に配慮し、党員投票を政権参加の最後の「ハードル」にした。これに対し党青年部は連立協定について、「党の主要政策がなく、これまで通りの大連立」と批判して反対運動を展開。一方、次期党首就任が確実視されるナーレス連邦議会党会派代表は国政第2党の地位を失いかねない総選挙を回避するよう訴えていた。

 メルケル政権は第4次となり、メルケル氏が任期を全うすれば、コール元首相の戦後最長16年に並ぶ。


ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180304-00000026-mai-eurp

----------------------------


ドイツはひとまず回避した模様やね…


-------------------------

・民主党政権に審判=5日大勢判明―伊総選挙


ローマ時事】イタリア上下両院の議員を一斉に選出する総選挙が4日、実施された。

 ベルルスコーニ元首相の政党フォルツァ・イタリアと欧州連合(EU)懐疑派の「同盟」(旧北部同盟)などでつくる右派連合、EU懐疑派の新興政党「五つ星運動」、与党・民主党を中心とする左派連合が三つどもえの接戦を展開左派連合は最も劣勢とみられ、民主党政権に厳しい審判が下される可能性がある。

 投票は午前7時(日本時間午後3時)から午後11時(同5日午前7時)まで。すぐに開票が始まり、5日午前(同午後)にも大勢が判明する見通し。3陣営のいずれも議席の過半数に届かず、新政権の枠組みは選挙後に行われる各党の連立協議で決まると予想する見方が強い。

 上院の選出議員定数は315、下院は630。イタリアでは両院が同等の権限を持つ。任期は5年。 


ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180304-00000044-jij-eurp

--------------------------


イタリア発表まだですかね…?
話によると朝にはわかるとかいう話やし、結果次第によっては日本も午前から昼にかけて少しは影響ありそうやね。
警戒しといて損は無いわ。


という感じ。
今週はマジで山場というか修羅場迎えてる感あるわwwwwwwwwwwwww
下手に手を出せば火傷確定やし、自信あるやつでいくしかないわなw
明日以降もアメリカの指数発表会ったり金曜はSQ控えてるし、マジで今週イベントもりもり修羅場祭りやわ。


こういう時の一曲。





相場を掴んでその押目を拾って
迫るアップダウンを越える
チャートを描いているんだ
枯れるまで空売りの光は
どんなに迷っても君を照らしていた
退場の向こうで待ってる

ダウはやがて暗い暗い夜越えて
そっと会いに来る 日経の側へも

気付かずなくしていた
お金を思い出して
歩き出した銘柄
先へもっと先へ
導くファンド

相場を掴んでその押目を拾って
迫るアップダウンを越える
チャートを描いているんだ
枯れるまで空売りの光は
どんなに迷っても君を照らしていた
追証の向こうで待ってる


※冒険王ビィトOPのwishmenより一部歌詞を改変



まぁぶっちゃけた話、おそらく過去歴代top10に相当するぐらいの空売り入ってそうな気がするし、今週もまったく期待でけへんわなw
マイペースとマイルール徹底が勝利の鍵やわ。

以上。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://7samurai.blog20.fc2.com/tb.php/1797-2faa4921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック