心の中のみ武士の志!を原則に現代侍となった私のヘタレな生き様を記録し晒している日記です。
やったー!>挨拶




正直な所、夢のまた夢やと思ってた聖剣伝説2のフルリメイクが!!!!!!!
嬉しすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwww

何十年待ったかわからんぐらい待ったが、ようやく…またランディ達と一緒に旅ができるんやなって…
(※去年SFC版をエイリとクリアしてしまって実際はそんなに待ってない模様w)


公式HP
http://www.jp.square-enix.com/seiken2_som/

見てもらえばわかるが、2Dドットから3Dモデルに、キャラクターにボイス、イベントシーン追加、曲をアレンジ等、ただのリマスターじゃなくフルリメイクなのがわかる。
PS4,VITA,PCで発売するみたいで発売日が2018年2月15日(木)とのこと。
ランディはCV:小野 賢章さん、プリムはCV:山本 希望さん、ポポイはCV:加藤 英美里さんですね。

あとHPのラビをクリックすると…やったー!w


・『聖剣伝説2 SECRET of MANA』ティザートレーラー



聖剣のいつものテーマがピアノで流れた段階で、色々と来るものがあった…
ここまでほんま、長かったわ(泣
その分、マジで期待がはんぱないから、来年の発売日が楽しみで仕方がないどすなw


ついでなんで聖剣2の名曲を再度ピックアップ
聖剣シリーズは特に1→2にかけてゲームの進化がハンパ無く凄く、ことBGMに関しては尋常じゃないぐらい凄いです。
これは菊田裕樹さんの曲が凄すぎてどの曲も印象に残ってしまうぐらい名曲ぞろいで、ほんま、どの曲もよくできてる。
古今東西色んな曲を取り入れた面白い試みを感じますね、今でも。


・危機


プレイ当時、ボス戦の曲が熱すぎましたw
未だに聞いてもボス戦の危機感を感じる曲
一部の方たちには電車の中で急に下痢腹痛になった時の曲らしいが、その気持ちはわからんでもないw


・少年は荒野をめざす


移動の際によくお世話になる曲、冒険感がはんぱない曲。


・不思議なお話しを


帝国領というかゴールドシティとかで流れてる曲。タイトル通りなんやが不思議とこの曲はずっと聞いてられるな。
よく作業用BGMとして聞いてますw



・呪術師


ラスボス前のおどろおどろしい雰囲気で戦うダークリッチ戦に相応しい曲。
ケチャ要素が取り入れれた挑戦的な曲、あのダークリッチ戦の雰囲気を最大限に引き出したこの曲の偉大さは大きい。


・子午線の祀り



聖剣2と言えば【子午線の祀り】か【予感】を挙げる人が多いと思うぐらい聖剣2の代表曲の一つ
この曲がラスボスで流れたらテンション上がるし、曲序盤より中盤以降がクセになるスルメ曲。
1分過ぎた辺りからの後の聖剣3の曲っぽい所もいいし、最後のラスボス戦とその後のストーリー展開を感じさせる悲しい感じも出てて、ラストを締めくくるにふさわしい曲。


・予感


やっぱり俺は予感が一番好きですね。
聖剣2末期患者にはこの曲聞くと、必ず遠くから雷の幻聴が聞こえます、俺も聞こえますw
※雷の音が聞こえない方たちはまだ聖剣2末期じゃないです、安心してください?(ぇ
もう目を瞑るだけで、少しどんよりした雷がドゴーン、ドゴーン、とこだまする大空をフラミーに乗って飛び回る姿が見えますね(手の施しようがない聖剣2患者感)


と、いうわけで、めちゃ楽しみなんや、今からもう来年が待ち遠しんじゃwwwwwwwwwwwwwwwww
どないする?Wwwwwwwwwwwwwwwwww
楽しみ過ぎてもう1回聖剣2スーファミでやるしかないか?wwwwwwwwwwwwww



楽しみな反面、懸念もちょっとある…

まず先ほども触れたが曲、スーファミ版の曲が完成されすぎていたので、全編にあたって曲もをアレンジしてるみたいやが、原曲クラッシャーというか思い出クラッシャーからの、ゲームそのものの良さを破壊しているようなアレンジではないことを祈るばかり。
今回のフルリメイクに菊田さん関わってるんやろうか?気になりますね…

そして聖剣2では避けては通れない道の一つ、天才ナージャのプログラム
リメイク不可能の背景にナージャプログラムがあったからではとついつい邪推してしまったが、出来たって事はついに念願のセレクトバグが解決したって事なんか?w
もうボス戦終わってもセレクト連打というか、ボタン連打しまくっていいんよな?安心していいんよな?w
というかこの際やし、フルリメイクにナージャ呼んで参加してほしい、あっと驚く様な事を再び見てみたいな。オーパーツを見たいwwwwww

そして磯野宏夫さんのあのマナの木を再び見たい。
磯野さんは聖剣2のメインビジュアルやらのあの綺麗な絵を描いた人なんやが、残念な事に2013年に亡くなられております。
しかし、今回のフルリメイクでも再びあの絵をみたいので、是非ともどうにかして差し込んでほしいですね。
あの絵は冒険心と壮大さが凄すぎる。


まぁ、わしの心配なんて微々たる影響なんでゲームはきっとそんな事関係なく面白い出来になってるやろw

公式ツイッターもありました
https://twitter.com/Seiken_PR


今からほんま発売まで待ち遠しいな~、今の段階で既にもう雷の音がキコエル…キコエル…

以上!




・聖剣伝説2 CM



フラミーってあんなしゃべり方や声やったんですね(驚愕
あとあのフラミー人形、販売しろ!


・聖剣伝説2CM



モーションバトォ…(ねっとり
当時としてはマジで画期的なゲームやとわかる内容、そしてテンションが高ぶりました。



ここからは完全に余談やが・・・



・CM スクウェア 聖剣伝説3 (SFC)




聖剣2をフルリメイクしたって事は聖剣伝説3のフルリメイクにも大いに期待してええんですよね?ね?ねッ!
マジで3もお願いします。お願いします。お願いします。
リースと冒険に出たいんです、本当にお願い押します。
レベルカンスト+6キャラクリア+全クラスチェンジまでやり込むまでやるのでどうかお願いしますorz




そしてふとyoutube見てたら懐かしいCMが横に並んでたんで…以下貼り付け


・クロノトリガー (SFC) CM 1995 Chrono Trigger Commercial





小学生当時このCM見て、うわああああああああああああああああああああああああああああってスゲーテンション上がった思い出。
僕らの夢が今時空を超えるっていうフレーズがかっこよかったですね。発売日に車でゲーム屋まで連れて行ってもらいました、親にはひたすら感謝しかない。


・ロマンシングサガ2CM




今見て思うと、これ海外で撮影してたんすね…今更やがw



マジでこの当時のスクウェアソフトに戻って、どうぞ(懇願
今の滑落っぷり見るとマジでやばいわ。
エニックスも合併前に戻った方がいい、もう両社とも合併前に戻った方がいい。
スクウェアもPSのゲーム出してる頃が面白かったゲームの最期やったしな…

どうしてこうなった…

まぁ色々あったんやと思うが、書いてたらきりがないので今回はここまで、締めはこれで、


・聖剣伝説 Legend of Mana - オープニング/Opening




OPかと思いきやEDで再度ながれてストーリーが一本の線ですべてつながる壮大なストーリーやったなーと。
この調子で早く聖剣4発売せーへんかな…いつまで待たなあかんねん…


あのクソゲーを未だに定価で買った恨みはわすれへんからなwwwwwwwwwwww

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://7samurai.blog20.fc2.com/tb.php/1739-6c070023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック