心の中のみ武士の志!を原則に現代侍となった私のヘタレな生き様を記録し晒している日記です。
ショックやな・・・<挨拶




----------------------------

・リンキン・パークのボーカル、ベニントンさん死去 41歳


(CNN) 米ロックバンド「リンキン・パーク」のボーカル、チェスター・ベニントンさんが20日、米カリフォルニア州の自宅で死亡しているのが見つかった。41歳だった。

ロサンゼルス郡検視局によると、同日午前9時すぎ、通報を受けて捜査員が自宅に駆け付けた。当局は、ベニントンさんが自殺した可能性があると見て調べている。

リンキン・パークは2000年にアルバム「ハイブリッド・セオリー」をリリースし、ベニントンさんの魅力的な歌声でファンを魅了。04年にはラップ歌手ジェイ・Zの楽曲を組み合わせた「ナム/アンコール」をヒットさせた。同曲はコラボレーションアルバム「コリジョン・コース」に収録され、2006年のグラミー賞を受賞した。

ベニントンさんの私生活は、幼少時から苦難の連続だった。11歳の時に両親が離婚してマリフアナを吸引するようになり、やがてエスカレートしてコカインなどの薬物を使用。2011年の英紙ガーディアンのインタビューでは、子どもの頃に性的虐待を受けたと告白し、「今もそのことを考えるだけで泣きたくなる」と打ち明けていた。
親友だった米ロックバンド「サウンドガーデン」のボーカル、クリス・コーネルさんは、今年5月に自殺していた。ベニントンさんが死亡した今月20日は、コーネルさんの誕生日に当たる。


ソース:https://www.cnn.co.jp/showbiz/35104552.html?tag=top;topStories

------------------------------------

ショックやな。
ご冥福をお祈りします。

リンキン並みのオルタナバンドなんてそうそういないだけに、悲しいな。

ついでに追悼兼ねて、わしのリンキンパークの思い出話的な事でも。
リンキンパークの曲を初めて聴いたのは中学~高校になった間もない頃やったと思う。
当時の俺の音楽的趣向として、日本の売れてるごり押しアイドル等の歌手が歌ってる同じような中身の無い歌に興味が無く、シンセサイザーやテクノとかキーボードとかを使った音楽、またはロック(中学の頃に見たFFのオフスプリングのMADの影響)、シンセサイザー重視の洋楽ダンスミュージックorユーロビートにしか興味が無く、そういう意味でアニソンというジャンルと美味い事合致してる事に気づき、存分に自分の趣向とあった音楽を楽しんでました。この頃のアニメの主題歌って、謎にロックやったりトランステクノしてたりJPOP以上にJPOPしてたし、まだ声優さんがアニメの主題歌を本格的に歌ってない時代やっただけに色んなジャンルの曲が多かったですね。あくまで所感の回顧感想になるがねw
(あ、ちなみにこの当時、モー娘。とか鈴木亜美とか浜崎とかがブイブイ言わせてた頃で、エイリがプッチモニとかいうもうどうしようもない歌のCDとか買ってる辺り、自分的にそーいうのに限界を感じてた頃ですね、まる、まる、まるまるまるとか歌詞とか曲調とかもう意味がわからんかったんでひたすらきつかったですね。)

そんな中、自宅でネットしているとき、当時まだ動画サイト(youtubeとか)が無い時代に、海外のサイトを巡りに巡ってたら、ファイナルファンタジーの映像MADがあって、それを見てたら、そのMADに使われてる曲に、当時の俺はかなり衝撃を受けました。


シンセサイザー+キーボード+ロックバンド+ラップ


なななな、なんやー!この曲は!これや・・・俺が求めてたんは…!

これはなんていうバンドのなんという曲なんや・・・と、当時PC修行中の身ながら必死こいて調べた思い出がありますね。
その時に、Pushing Me Away っていう曲で、Linkin Park っていうグループが歌ってる事を知りました。
この時はほんまに衝撃的で、こーいうミュージックジャンルがあるなんて知らなかったし、周りもモー娘。とか浜崎とかやったし、まだ洋楽に詳しいフジイちゃんに聞こうにも、この曲をどう伝えたらいいかわからず四苦八苦したなぁーと書いてる自分でも思い出し笑いしながら書いてます(フジイちゃんは完全洋ロック派でこの頃にオフスプリング、バッドレリジョン、スリップノット、ラヴィーン等はフジイちゃんぐらいしか話伝わらなかったですねw)

で、そのPushing Me Away ですが、リンキンパークの曲の中ではそんなに人気がある方ではないんですが…わし個人として↑の様な衝撃的な出会いやっただけに、リンキン=Pushing Me Away っていう俺の中のイメージが完成しました。
俺はリンキンの中ではPushing Me Away が一番好きですw


・Pushing Me Away - Linkin Park




この曲で俺の音楽的趣向は固まったと言っても過言じゃないし、この曲の影響でアニソンにもオルタナ的要素をより求める様になったし、自分の中の音楽の幅が広がった。
よく学校から自転車で雨の中突っ切る時に聞いてた曲でもあるのでほんまに思い出深い曲。


そんなリンキンやが、一般人でも耳にしたことがある曲もあると思うので、以下紹介


・Numb



映画マイアミバイスに使われてましたな。
この映画もエイリと当時見に行ったな、エンドロールの時にリンキンの名を発見して興奮した思い出がある名作映画。



・Somewhere I Belong



PVにガンプラでお馴染み?w


・Faint




一番人気あるかもしれんこの曲、出だしからしてかっこいいよな



・What I've Done



・New Divide



両方ともトランスフォーマーの曲、聞いたことあるはず。
ハリウッドのヤツね。


・Breaking The Habit



確かPV制作がGONZOやったはず。
リンキンはメンバーに日系アメリカ人がいる影響もあるかもしれんが、かなりの親日家でもある。


・In The End



個人的にIn The End も好きやったりする。
これは完全に個人の趣味やがなw



そんなリンキンパークの曲がもう聞けないのは、ただただ悲しいな。
残念ですね。
改めて、ご冥福をお祈りします。

今まで最高の音楽をありがとう!


以上!



参考までに、その頃に見たFFのMADを探しにYOUTUBE漁ったらあったので、貼っておく。



・final fantasy AMV linkin park-pushing me away





サビの所でユウナが異界送りしてるのが特に印象に残ってたんで、探したら出てくるもんやな。
そして、当時動画サイトとかないのに、こんな動画をどっかからひっぱってきて見腐ってたわしもどやねんとは思うが・・・w
このMADが無ければリンキンには出会う事が無かったかもしれんからな、感謝やな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
深く・・・静かに・・・潜ろう。
2017/07/21(金) 20:59 | URL | エイリ #mQop/nM.[ 編集]
>>エイリ

お前は潜入捜査で潜る前に、ぼーちゃん並に川でボボボボボしそうなんですがそれは・・・(笑
2017/07/22(土) 23:40 | URL | K-suk.y #grGQ8zlQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://7samurai.blog20.fc2.com/tb.php/1725-7c7b7f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック