心の中のみ武士の志!を原則に現代侍となった私のヘタレな生き様を記録し晒している日記です。
若干ボリューム不足かなぁ・・・>挨拶




素直にちと内容のボリューム不足を感じました。
まぁ、元々が外伝かつリメイクなんで、ボリューム不足感は否めないと思うわ。

具体的にもうちょっと先に書かせてもらうと、まず周回しようとする気になれん。
2週目の継承とか特にないしキャラクターの育成云々もほぼ無し
まぁそこはここ最近の覚醒やらIFが初代FEから順当に進化したおかげでユニットを育てるっていう部分が今までは面白かったが、今作はマジでレベルあげて終わり。しかも20まで。
子供ユニットがあるわけでもないからマジでレベル上げだけ。

その育成要素も無くなったから周回はきついです。
まずはそこをどうしても言いたかった。


ではでは、シナリオ、戦闘システム、難易度、キャラクター、という視点で触れていくわ。

・シナリオ
別に普通です、それなりの盛り上がりもあるが普通に終わりますというかFEに続いてるからなw
5章までで終わりで、全クリ後6章が出ます。
6章はアカネイア大陸行って、全10層のダンジョン潜って最下層の隠しボスをボコって終わりね。
攻略にあたって、特段注意点もないですね。わしはすんなりノーセーブの1発でクリアしてしまって、「え?これで終わり?」感がはんぱなかったです。
基本はアルムとセリカを好きな時に好きなように動かしてシナリオを進めていきます、戦闘はマップの敵と触れる事でエンカウントします。
シナリオの展開スピード等は問題ないんですが、いかんせん、外伝なんで後の作品の時系列の影響もあるから、踏み込んだ展開とかはないです。
はっきり言ってシナリオについては可もなく不可もなくやったんで、特に語る事はなかったりするw


・戦闘システム
三すくみ廃止されてますが、初期の敵が斧だらけでちょっとビックリした程度。
相変わらず魔法が強すぎてやばいですね、若干バランス壊れてる。
三すくみ廃止されてるから、単純に攻撃力意識してればいいだけなんで戦闘に関してはシンプルになりました。
魔剣士だけループしてクラスチェンジ(魔剣士→村人→魔剣士)できるので無限にレベルあげれるが、そもそもこのゲーム内容でそれが必要なのかどうか、わしにはちょっとわからんかったw
そもそもバグかと思ったが魔剣士だけ仕様とかどんだけ優遇されとんねんってな。
戦闘に関しても実際可もなく不可もなくなんでこれまた語る事もないw
強いて言うなら武器強化ですが、しといた方がいいがゲーム内で金欠に陥りやすいのでめんどかったですなw


・難易度
ぬるいです(あくまでベーシックやけど)
周回ないのでわざわざ高難易度でやろうとも思わんし、どっかでレベルあげしてればゴリれるイメージはある(やってはいないけどなw)
ボス?かなんかで、一人だけダーマかジュダ?かなんか名前も忘れたが、攻撃効かへんやつだけはてこずった。
よくみると4回目の攻撃だけは攻撃できたんで、そこは意表をつかれたなーというそこだけ難易度跳ね上がった感じ。
隠しボスも、全クリ後普通に行ったら普通に倒せました。
むしろ隠しダンジョンの道中の雑魚の方が苦戦しましたw


・キャラクター
うんいやまぁこれも別に特段記憶に残るキャラもおらんけど、やっぱり過去作のキャラだけはひいき気味で使ってました。
パオラ・カチュア・エストのペガサス3姉妹はレギュラーで即レベルカンストさせました。
記憶を失った変態仮面おじさんも使おうと思ったが、レギュラー落ちでした(マチルダが居たため)
他は、ペガサスナイトのクレアもアルム軍でもかなり使ってました。
マチルダさんも加入段階で強かったのでスタメンでした。
結局の所スタメンは、アルム、セイバー、クレア、デューテ、三姉妹、シルク、ソニア、セリカやったなw
個人的に、ソニアとマチルダとパオラがお気に入りでした。
相変わらず俺はお姉さんキャラを優先してしまうのであった・・・w
少々脱線してしまったが、今回はフルボイスなのでキャラはいっぱいしゃべるが・・・支援会話が少ないので、思い入れのあるキャラが少ないですね、そこは本当に残念な所やったな。
あ、新キャラのベルクトとかその嫁さんとか特に触れてないが空気やったんで、別に触れなくてもおkです(無慈悲)



で、総括としての感想は、良作まではいかない程の並ゲーという感じ。
かゆい所に手は届かないが、一応は全体を見るとゲームとしては完成させられてる作品には仕上がっており、シナリオも戦闘もそれなりに普通に楽しめる普通ゲーという評価。

悪い点をここで1つ言わせてもらうと、今回のFEはなぜか課金DLCまみれ前提の難易度とシステムになってしまっていることが唯一悔やまれる所やし、そこで大幅に評価下がります。
資金集めもこれきっとDLC売る前提での武器強化なんやろうなぁ・・・と思ってしまう(※DLCシナリオで簡単に資金が稼げる、普通のダンジョンでも稼げるが時間の効率が違い過ぎる)
他にも最上位クラスチェンジがDLC販売とか、任天堂もクソバンナム商法みたいなことやりだしてきたし、マジで終わってる。
しかも既に6章もクリアしてしまってる身としては今更最上位クラス解放された所で一体何と戦えっていうんや・・・雑魚戦して楽しめって事か?冗談きつすぎるやろこれ。
再度言うが、このバンナム顔負けののクソDLC商法はFEシリーズ潰す可能性もあるからマジでやめた方がいい。

テイルズもアリーシャDLCでゲーマーから見放されて、ゲーマー離れそうやから急遽有料販売予定やったと思われる追加シナリオを期間限定無料配信をするも時すでにお寿司のお通夜状態で、シリーズほぼ終わらせたぐらいやばいDLCやったけど、今回のFEもこれと同じぐらいやばい匂いするけど、これどういう判断でどういうGOサイン出したんやろうな。
DLC買わせる為に意図的にシステムで能力上がりにくいとかアイテム出づらいとかやってるなら、あかんと思うんやがどうなんや?って聞いてみたいわ。

任天堂様へ:このDLC商法したらFEもテイルズの二の舞になる様な気がするんですがどうなんどすか?

まぁわしがFEシリーズの事を心配した所でどうこうならんが、感想の一つとしてFEシリーズも酷いDLC商法になったなぁという残念な気持ちも今作の評価に繋がってるのは確定的に明らか。


大真面目に最上位クラス解放された所で(5/24配信予定)マジで倒す敵おらんから、購入したのにちょっと損する感じになったってちょっと思ってしまってる…orz

DLC商法が残念やったってことでエコーズの感想はこれで終わりにするわ。

以上!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://7samurai.blog20.fc2.com/tb.php/1713-f9653753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック