心の中のみ武士の志!を原則に現代侍となった私のヘタレな生き様を記録し晒している日記です。
昨日の話やがね>挨拶


思わずロマあくとか言いたくなるが、昨日おやつ氏(OYT)がヤフートップに載ってました。
元はねとらぼ()の記事ですが、こんな感じで載ってました。


--------------------------------------------------

・「サガ・フロンティア」で“41連携”の発動が確認される 2分弱攻撃し続けて16万ダメージ


スクウェア(現スクウェア・エニックス)が1997年に発売したプレイステーション専用RPG「サガ・フロンティア」で、“41連携”の発動に成功した動画が公開されプレイヤーたちに衝撃が走っています。動画を公開したのは、さまざまなTAS(ツールアシスト)動画や縛りプレイ動画を公開している「おやつ」さん。


この動画に、ある者は「5連携までじゃなかったのか!?」と、またある者は「9連携が上限だろ!?」と、そして一部の「サガ・フロンティア」狂は「40連携が限界ではなかったのか!?」と、人によって驚き方にも違いが発生しているもよう。


●“連携”とは

 サガ・フロンティアでは、“連携”というシステムが採用されています。これは、特定の条件が満たされたときに味方の技が連続して発動し、通常よりも高いダメージを与えられるというもの。

 例えば「集中射撃」「巻き打ち」「幻魔」という3つの技が連携すると「集中巻き幻魔」と表示され、それぞれが単発で発動するよりも大ダメージを与えられます。ただし、“連携”の発動条件は、かなり複雑です。詳しくは41連携発動動画内で説明されているため、そちらをご覧ください。


●5連携と9連携と40連携

 同作は5人パーティとなっており、“普通にプレイ”していると上限は5連携までとなります。しかし、これはあくまでも“普通のプレイ”での話。ある特定の行動を取ることで、最大で9連携までつながるようになります

 その特定の行動とは、1度だけ8回連続行動を行えるようになる術「オーヴァドライブ」中に、敵と自分を一定時間行動不能にする術「停滞のルーン」を使用するというもの。この行動を行うとバグ(?)により、常時8回連続行動が行えるようになってしまいます。

 「オーヴァドライブ」はゲーム中で使用できるのが1人だけなため、これで仲間4人と合わせて最大9連携まで取れるように。ただし、前述の通り連携は発動条件が複雑なため、9連携の時点で人力ではかなり難しくなります。

 10連携以上を目指す場合は、さらにPSソフト「チョコボの不思議なダンジョン」に付属されている「不思議なデータディスク」が必要になります。このディスクにはスクウェアのPS用ソフトのさまざまな改造セーブデータが収録されており、「サガ・フロンティア」では「全キャラ全ステータスMAX・全技・全術習得済み」というとんでもない状況でゲームが始められるようになります。

 このデータを利用し、“オーヴァドライブ+停滞のルーン”を5人全員で行うと、5人×8回行動で理論上は最大40連携が行えるようになります。ただしあくまでも理論上の話で、ツールアシストによる乱数調整が不可欠です。

 この40連携こそがゲーム中最大であり、それ以上は存在しないと思われていました。発売からちょうど20年となる今年、2017年までは。


●夢の41連携へ

 今回発見された上限突破となる41連携は、同作にいる7人の主人公全員のEDを見た後に入れるようになる“開発2部”でのみ実行できます。同マップのある部屋で起こる戦闘は、HPが0になっても復活する「リヴァイヴァ」が敵を含め全員にかかっているという特殊なものになっています。

 そしてこの敵に掛かっている「リヴァイヴァ」が、実は非常に特殊な状況でのみ連携に組み込めることが最近になり判明しました。さまざまな仕込みと乱数調整の末、40連携に「リヴァイヴァ」を組み込み41連携を達成したのが今回の動画となります。

 連携には同じ技も組み込めますが、今回はかぶりなしで実現。41種の技が次々に繰り広げられていく様はなかなか爽快で、2分弱敵を一方的に攻撃し続けます。

 ちなみに技名はバグってしまい「剣」としか表示されませんが、実際の41連携技名は「リヴァイヴァスライバベル水撃スープジャイアントロコ金剛カイザーブラスター陽子ロケット鬼バルカン破壊鉄下駄電束火炎プラズマ跳弾神速熱線放射ソニックディフレクト電撃濁流清流アル・三スカイ燕曲射短勁フラッシュライジングロザリオアル・十字塔無月真アル・羅刹掌」となるそうです。お経かな。

 さらにダメージ表記もバグって3万5248しか出ていませんが、実際内部では約16万6000ダメージ出ているとのこと。一部の変身する敵以外は、全部1発で吹き飛びます。

 当時多くの人を引きつけた連携システムで、こんな新しい発見が報告されるとは思ってもいませんでした。やはり、「サガフロ」は最高ですね。


ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-00000043-it_nlab-sci

---------------------------------------------------------

という記事で載りました。
サガファンとしても非常にうれしいな。
まさかサガシリーズでヤフーニュース載るなんてなw

OYTニキには感謝してもしたりひんし、やっぱり何年たってもサガシリーズは全て面白いんやなって改めて思ってしまう。

参考までにやがおやつ氏は、サガ界(ロマサガ学会)では非常に有名なプレイヤーで、研究の度合いや、やり込み、調査、縛り等、サガ愛が溢れている博士号クラスのサガプレイヤーです。
過去には最低戦闘のみでクリアやら、ひらめきだけでクリアやらをやったり、FFの方でも顕著に活躍してて楽してシリーズも本当にここまでやるのか(困惑)となるような度肝を抜かれるような素晴らしいプレイを見せてくれるので一度はみる事をおすすめします。


で、話を戻しますが、今回のサガフロの動画はこちらですね↓

・【サガフロ】TASさんが技&術被りなしで41連携に挑戦【記録更新】





いや~・・・美しい連携やなw
そして研究し過ぎてて凄いわやっぱwww

そしてFF6学会の某電子マネー兄貴の影響でFF6の楽してが全2戦でクリアとか意味不明な次元まで研究されつくしてて草。


そして現在おやつ氏はサガフロの初期技術で最少戦闘回数クリアに挑戦しているので、そちらもpart1だけ貼っておきます。
2以降も凄い絶妙な攻略をしてます。


・【サガフロ】初期技術で最少戦闘回数クリアに挑戦 part1前半 ブルー編①





おやつ氏にはこれからも素晴らしいやり込みプレイを発表して魅せてもらいたいですね。

ロマサガあくしろ!

以上!


ついでに過去のおやつ氏のやりこみのpart1のをいくつか貼っておきます。
どれも何回見ても凄いチャート組んでるわ、恐れ入る。

・【ロマサガ2】最少戦闘回数クリアに挑戦 part1【ゆっくり実況版】





・【ロマサガ3】セレクトボタン禁止RTA in 4:46:29 part1




・ひたすら楽してFF9 part1




・ひたすら楽してFF4 part1




・ひたすら楽してFF6 part1




・ひたすら楽してFF5 part1




・【ロマサガ3】閃きだけで最少戦闘回数クリアに挑戦 Part1【ゆっくり】




続きが気になる方はセルフでおやつ氏の動画を検索ぅ!!


いやけどほんまに、サガ界隈は狂人研究者ばっかりでサガ大好きプレイヤー(昔のスクエア大好きユーザー)からすれば、ほんまにうれしい限りなんどすなぁと言いたいし、おやつ氏には感謝やわ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://7samurai.blog20.fc2.com/tb.php/1711-fbaddd83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック