心の中のみ武士の志!を原則に現代侍となった私のヘタレな生き様を記録し晒している日記です。
PC復活したので一応報告>挨拶





あ、どうも、故障の原因がなかなか特定できずに苦しんでいた現代侍のK-suk.yです、どーも。
タイトル通り、ようやくPCの故障の原因とその対処というか復旧作業が完了したのでご報告wwww


先に原因を言うと、
PCが高熱で、というよりメモリが発熱しだすとメモリがショートか焼き切れてるのかでメモリが機能せず、PCの電源がそのまま落ちてた。
落ちた直後もメモリが熱で死んでるので、熱い間はPCは再起動せずエラー吐きっぱなし。メモリの冷却後は正常に作動するが、メモリに高熱(高負荷)を与える事をするとすぐに落ちてました。

なので、今まで使ってたADATAのメモリ4枚をトランセンドのメモリ4枚に変更して、起動してメモリテストとストレステスト等をやるも特に異常なしやったので故障個所はメモリやったみたいという決着でした。
今はビックリするぐらいサクサク動いてます。
で、冷却問題は、サイドファン2つの手前にUSB型扇風機で冷たい風をさらに送ろうと思ったので、USB扇風機を購入。
しかも2つも購入したわwwwwwwwwwwww
(もう1つはフロント部分からの送風予定)

一応写真とかあるので、どうぞw


今までお世話になったADATAのメモリ

こいつが今回原因だったメモリ4枚。
メモリテストで4枚のうちどれが熱暴走で死んでるやつか特定してたんやが、1枚ずつ刺してもエラー起こらない時もあったりで、イマイチ確信に至らなかったので4枚とも交換という結論に達した。
1枚刺し、1+3、2+4でテストしてもエラーしてるメモリがバラバラでしたりしなかったりとかマジできつかったw
恐らくこれもう4枚とも逝ってるんやと思うわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

わしの高熱高温の部屋でよく何年も頑張ってくれた、ご苦労様でした。

トランセンドのメモリに乗り換え

写真では3枚やが、実際は入り切ってない4枚目もあります。
4GBx4の16GBです。一瞬8x2でもいいかと思ったが、そこまでハイスペのPCかと言われたら、そうでもないのでこうしたw


冷却用扇風機1

冷却用扇風機2


こいつらで今後はPCをさらに冷やそうと思います。
先ほども書いたが、一つをサイドのファンに送風する様な場所に、もう一つをフロント部分の送風に使おうと思います。
熱対策もしばらくはこれでいけるはず。
グラボを変えたからやっぱり発熱量がハンパ無い事になってるっぽいんでこれでこの夏のクーラー入れるまでは大丈夫やと思うw



そしてなぜここまで原因特定が難航したかっていう話になるんやが、俺の中で今回の故障個所の特定がどうしても絞り込めずにいた。
原因っていうのは前回の更新の時に書いたと思うが、どこが熱で死んでるか?がほんまに今回は困ったw
ぶっちゃけ二択で、【メモリ】か【CPU】かどっちかでマジで迷った、すんげー判断しづらかった。
参考までにエラー画像とか、9枚ぐらいwwww
(※特に写真の順番に意味はないです)


メモリエラーの画像 1

メモリエラーの画像 2


ビデオページでエラー???
グラボもちょっととは言わんが、替えて割かし新しいし故障も考えずらいし、PUBGで酷使しすぎて熱もって埃詰まって死んだか?とか思ったが、中開けて目視しても特に埃があるわけでもない・・・
不審に思いmemtestでメモリをテストすると大量のエラーwwwwwwwwwwwwwww

グラボがエラーでた原因はメモリが死んだから、間接的にグラボも落ちたって事かなと思い、メモリをチェックしだすとあんまり見たことないエラーが出て俺自身も固まる。

メモリエラーの画像 3

メモリエラーの画像 4

メモリエラーの画像 5


unexpected interrupt halting cpu0


wwCPUwwwww止まっwwてwwるwwwwwwwうぇwwwコポォwwww



memtestでテスト止まるってこれメモリ関係ないのか!?
メモリじゃなくてCPUなのか!?
CPUが熱で落ちたからメモリも死んでる状態に!?


※参考までに
unexpected interrupt halting cpu0
簡単に言うとmemtest中にCPUがとまっちゃったのでテスト中止するわの意です。


ってなってしまって、CPUかメモリかどっちが死んでるのか、非常に判断しづらい事になってしまった。
そしてエラー祭りのオンパレード

メモリエラーの画像 6

メモリエラーの画像 7

メモリエラーの画像 8

メモリエラーの画像 9


で、なんでメモリに当たりをつけたかっていう話やが、memtestして固まった段階でCPUの温度が40度程度で固まったり落ちるってのはちょっと考えられへんなっていう点と、PCの蓋を外して冷やしながらmemtestしたら、不定期でメモリのエラーが出る、CPUのストレステストを行ったが落ちる気配はないし、CPUの温度をモニタしてみててもMAX60度程度っぽかったので、こりゃどうもCPUは異常がなさそうやと判断しました。
(そもそも冷やした段階でwindowsが正常に起動した点はなんで起動した初めはわからんかったが、メモリが冷えてる間は動くみたいってのも決めてやったな)


という経緯があって、最終的にメモリを換装して起動するとバッチリ動いたし、BF1、PUBG等を動かしても落ちる事も無く、長時間使用でも落ちる事も無く、memtestもPCドクターもテストパスで、すこぶる快調に動いてるしメモリーで間違いないっていう事やったんやなということになったwwww


いや~、今回のは手強かったわwwwww
CPU逝ったからメモリにエラーなんかメモリ逝ったからCPUにエラーなんか両方逝ったか、非常に判断しづらい事件やったわ。
それでもこの難局をよく乗り切った!と若干自分をほめてやりたい感もあるw(達成感も含めてなw)


というわけで、話が長くなってしまったので、今回の故障の修理作業の話はここまで。
PCが直ったので、そろそろブログ更新用にとせっせと撮ってた写真が溜まりだしてるので、次回以降また写真をドシドシ消化していくのでよろしくw

以上!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://7samurai.blog20.fc2.com/tb.php/1709-3e7ab314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック