心の中のみ武士の志!を原則に現代侍となった私のヘタレな生き様を記録し晒している日記です。
配信開始しようとした矢先でした・・・>挨拶




あ、どうも、背中痛めてる原因は首やと言われている現代侍のK-suk.yです、どーも。


今日は、というより昨日の23時頃(今は25:30過ぎた頃)に今後に備えて配信テストと録画テストを兼ねて、キャプ周りを見直したり、win10に移行した後、ツールやらプログラムがちゃんと動くのかも気になったから確認っていうのもあって、色々起動させてやってみたら、速攻で違和感があった。


まずはゲーム機を確認しようと作業にかかった。
映像は◎やった、TVにもPCにもちゃんと綺麗に映ってる、この際なんでコーデックも有料で買ってもいいかもな、なんて呑気に余裕ぶっこいてたら、なんか音にスゲー違和感が・・・なんか、音、小、、さい?

TVからは左からも右からも出てるんやけど、PCモニターからはなぜか片方からしか、音が出てない。
どう聞いても、音が小さいし、試しにキャプって録画して過去の映像と聞き比べても明らかに音が小さい。

考えたくなかったけど、これは明らかに断線してる、しかも赤の口の線だけwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
はーめんどくせーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwなんでやwwwwwwwwwwwww

と思いつつ、とりあえずどの部分で断線の疑いかあるかチェック開始したわけやけど、そもそも俺の部屋、線多すぎて確認作業がめちゃ大変、ほんまに線だらけwwwwwwwwwwwww
今回は、せっかくなんで現在の配線の状態を絵にした上で断線してる疑いが強い所もなんとなくわかったんで公開です↓


断線だんせん、だんセンセン♪


結局の所、ゲーム機からの線①を各ポイントに差し込んで、赤の抜き差しで無反応かつ白線を赤線に繋いで音なるかどうか確認した結果、限りなく④の部分で断線してる可能性が大でした。

(※余談:①線とキャプボ繋いで音が鳴ったんでキャプボは白、AV切替機もTVが両方鳴ってる時点で白、オスメス変換の部分で赤と白逆さにさしてもTVは音ちゃんと鳴ってた、かつ、AV切替機後の②線をキャプボに刺した場合も正常に音がなったので、④のどこかで断線してるって判断したんやけど、なんというか、普段そんなにせーへんことなんで非常に疲れたわいw)


で、なんかもう買い物行く気力も夏場苦手な俺にしてみれば地獄なんで今回はamazonでサササッと買う予定。

ちなみに今回は、よくよく考えれると、2分配の線(③と④)のオス/メス変換も、2分配の線の口3つすべてがオスなら、そもそもオス/メス変換させずにそのまま刺せるやんけ、俺今まで何やってたしwwwwwwwwwwwwwwと図書いてる最中に思ってしまった。
なんでそうしなかったしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwいらぬ変換増えてるだけやないかwwwwwwww

というわけで、WiiFit配信はもう少し先になるが、注文は明日(今日)、朝から目覚めたらサササッとポチッとくわ。


ついでの話題。
重い腰を上げて、win7をwin10にしたが、1つだけ不具合でました。
不具合って言うと重大なイメージあるかもしれんけど、比較的無害なやつですが地味にうっとうしかったんで報告。
ASUSのサウンドカード使ってるんやけど、win10にしたらxonar DG Audio centerが起動しなくなった。
(クリックしても無反応+スタートアップからも空蝉の術wで消えられてしまわれた)
結果としてASUSのHPから最新のドライバぶち込んだら、すんなり動いたよーっていう報告ね。


というわけで、断線してるとは思わなかったというお話でしたw

追伸:なんか今日涼しいからクーラー無しで寝るわ(決意

以上。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://7samurai.blog20.fc2.com/tb.php/1570-f8e8796e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック