心の中のみ武士の志!を原則に現代侍となった私のヘタレな生き様を記録し晒している日記です。
わしの車中のブンサテCD率は異常wwww>挨拶





っていうぐらい頻繁にブンサテの曲かけながら運転してることが多いです。
同乗した事ある人なら知ってるはずwwwwこいついっつもブンサテ必ずCDに入れてるなーっていう程。
CMで使われたりTVで使われたり、何かの主題歌になってたりで、聞いたこと無い人はおそらく無いと思う。一度は聞いたことがあると思う。

そのブンサテこと【BOOM BOOM SATELLITES】が、6/22をもって活動を終了するみたいです。


・ブンサテが活動終了発表 ボーカル川島、脳腫瘍による後遺症で活動難しく…


 ロックユニット「BOOM BOOM SATELLITES」が5月31日、公式サイトで6月22日発売の新アルバムをもって活動を終了すると発表した。ボーカル&ギター川島道行(46)が脳腫瘍による麻痺(まひ)などの後遺症で活動を続けるのが困難となったためと説明した。

 ベース&プログラミングの中野雅之(44)がサイト内のブログを更新。「ひと足早く聴いてくれた人達は一様にこの作品を『アルバム』と呼んでくれます。実際、川島はアルバムを作りたがっていました。『遂に10枚目のアルバムが完成した』と、僕は言い切ってしまおうと思います。バンド史を締め括るのに相応しい作品です」とアルバムについて紹介。

 続けて「そしてこれがBOOM BOOM SATELLITESの最後の作品になります。理由は川島道行の脳腫瘍による麻痺などの後遺症です。現在、川島道行はミュージシャンとしての役割を終えて家族と共に穏やかな毎日を過ごしています。言葉はゆっくりですが話せます。手足は不自由になってきて車椅子を使う機会も増えました。正確な意思の疎通が難しいので、今彼が何を考えて何を思って毎日を過ごしているのか、僕でも少し理解しきれない時があります。しかし、この作品を作りきった充実感や達成感は感じていると思います。僕には本当に燃え尽きてしまった抜け殻のようにも見えます。『お疲れ様!』と声をかけてあげて欲しい」と川島の現状を説明した。

 「あともう一息でデビュー20周年というところでしたが音楽家、川島道行との旅もあともう少しで終わろうしています。川島くんと一緒に数え切れないほどの景色を見てきました。何を思い返しても簡単な事は無かった。思いのままジタバタして、もがいて、駆け抜けてきました。振り返るとどれも素晴らしく、誇らしく、思い出達はキラキラと輝いています。ゴールまでもう少し。6月21日、みんなにこの作品を聴いてもらえる事を楽しみにしています」と苦楽をともにした仲間への思いをつづった。

 「BOOM BOOM SATELLITES」はデジタル・ロックを基本とした音楽スタイルで、映画「アップルシード」、アニメ「機動戦士ガンダムUC」、「ニンジャスレイヤー」などの主題歌を担当。欧州をはじめ海外でも高い評価を得ている。川島は女優・須藤理彩(39)と06年に結婚。2人の子どもがいる。97年に初期の脳腫瘍が見つかり、これまでに3度の手術を受けていた。15年11月には体調不良のため、5日の大阪公演、同7日の東京公演を中止した。


ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160601-00000082-spnannex-ent


悲しいし、仕方が無い。
何年か前にTVの特集でブンサテの二人が出てて(ドキュメンタリーみたいな番組)で、脳腫瘍の手術の関係から、声の音階とかは体の傾きとかで体で認識して出していく所とかの特集をやってて、凄い苦労してるけど限界までやるぞ!っていうのを夜中見てたんで強烈に記憶に残ってた。

けどそれ以上に今まで凄い音楽をありがとうっていう所の方が大きい(個人的に)、そしてお疲れ様!(活動停止はまだやけどフライング)


日本のバンドやのに、日本らしからぬ音楽、しかもデジタル!先にヨーロッパで売れて逆輸入!?的な所もあって、デジタル、シンセサイザー大好きなオレにはたまらんかった音楽でした。
中学、高校と軒並み【若者】と呼ばれる方々が聞いてる様な曲を聴いてなかったわしからすれば、ブンサテの曲はまさに強烈な一撃かつその後の自分の好きな曲のジャンルを決定付けるもんでした。

※以前も書いた気もするが、中~高の時はまわりはモー娘。やらオレンジレンジやら浜崎やら聞いてる中、わし氏、洋楽(ロックからダンスミュージックはてはユーロビート)やらアニソンやらゲームサントラを聞いてましたwww今にして思えばデジタルな音というか曲がすきやったんやなと思った。

ブンサテとの出会いは、ちょうど大学生の頃、ふとCMを見るとアップルシードの劇場CMがやっててその時に流れてたのを聞いた時が一番衝撃やったなーと、映像も当時珍しかったCGやったというのもあるけど、とりあえず、本格的なデジタルロック的な物との出会いやったのは間違いない。

・BOOM BOOM SATELLITES 『DIVE FOR YOU-Full ver.-』





この曲は本当に衝撃やった。わし自身、自分の好きな曲のジャンルがよくわからないまま過ごしていた中で断固とした態度で【デジタルかつロック】という答えを出してくれた。
オレはシンセサイザーやらロックやらテクノやらトランスやらオルタナティブ系を包括したもんが大好きなんやと気づかされたというか目覚める事が出来た(故に中高、洋楽やらアニソンやらゲームサントラ聴いてたんかと理解した)
この曲はそれぐらい大好きでかつ、感謝してます。
大学の帰りの阪急でよくウォークマンで聞いた。
今にして思うとブンサテが日本の音楽界に与えた影響はかなり大きかったんじゃないかと思う、ロックにシンセ的な流れとして(あくまで主観ですがw)
ちなみに↑PVは途中でANTHEMって曲のテルミーフォーユ~も混じってます。


そこからどんどん凄い良い感じの曲をどんどん出していく。
SHUT UP AND EXPLODEBACK ON MY FEETはザムドのOPにも使用されましたね。
アップルシードで衝撃的やったが、それと並ぶぐらいの衝撃(映像も含めてかっこいいOP)


・SHUT UP AND EXPLODE



頭のドラムからテンションあがるし、ブンサテ特有のシャウトっぽい歌い方というか声がかっこいいし、スピード感あるのがいい。
歌詞にrunawayあるし、ド走ってるイメージ沸くから運転しやすい(逃げろに近い意味やけどw)
歌詞も良いし、お気に入り爆発ソングでやる気と元気溢れてくる。



・BACK ON MY FEET




まさか地上派放送するときもSHUT UP AND EXPLODEで来ると思ったらまさかの新曲っていう衝撃で、しかもなんか凄い不思議な曲。
個人的に夜運転すてる時は高頻度で聞いてる曲の一つ。
勝手なイメージやけど、夜中っていうイメージがあったので、夜聞く曲になってしまった。


そして渋めで歌詞もかっこいいBROKEN MIRRORがまさかのUCのEDテーマになって無茶苦茶嬉しかった!


・BROKEN MIRROR





出だしがかっこいい、ブンサテの曲は曲の頭からグッっと聞いてる人の感性というか心的なもの握ってくる。
ローテンポからのいつものテンポになるのもいいし、歌詞も深いし渋いし。
ヘヴィ感があるかっこいい曲やと思う。

あとは個人的に「GIRL」もお気に入り。
デスノート?とかガンツとかのCMで謎にサビだけ使われてたんやけど、そのサビのシャウト部分聞くたびに、え?ブンサテ!?とTV見てしまった思い出。


・GIRL





ドラムが非常に印象的かつ強調された曲でお気に入りです。
MVもなぞのストーリーになってた思い出、曲としてシンプルにかっこいい。


そんなブンサテも今アニメ放送中のキズナイーバーの主題歌が最後の曲になっちゃうみたいやね。


・LAY YOUR HANDS ON ME





これがブンサテ最後の曲。
最後っぽい曲というと変な感じやが、最後っぽい終わりの透明感がある浮いてる様なデジタル色の強い曲と感じました。
相変わらずいい曲で困るw


挙げればキリがないので、これ以上は曲は貼らないが(ページが重くなるとかいうクソ雑魚スペックPCならびにクソスマホユーザーの人の為に)、良い曲ばかりなんで、この機にデジタル系の音楽に触れてみたりしてもいいんじゃないかなと。
その上でブンサテはオススメ中のオススメの完成されたバンドやと思う。

色々な意味で本当にありがとうございました。
6/22まで頑張って活動してほしいと思う。


以上!

ザムドOP2の映像も大好きなので、引っ張ってきました。
kyleeのEDと一緒になってるけど、kyleeの曲も大好きなんでザムドほんとに良かった。





あと、個人的にKICK IT OUTとMOMENT I COUNTも好きですね。


・KICK IT OUT




ガムかなんかのCMで使われてたはず。
曲の始まりと、特徴あるデデンッ!が好き。



・MOMENT I COUNT






ipodのCMが世間で流れ始めた頃、どこのメーカーかわからんけどのMP3プレーヤーのCMで流れたこの曲も謎に記憶によく残ってます。


ほんま、ブンサテの曲挙げだしたらきりがないなw

以上!w
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://7samurai.blog20.fc2.com/tb.php/1559-963f8033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック