心の中のみ武士の志!を原則に現代侍となった私のヘタレな生き様を記録し晒している日記です。
早過ぎる・・・>挨拶



信じられへんな、まだ若いし、最近こういう訃報多いな声優界、、、




・声優・水谷優子さん、乳がんで死去 『ちびまる子ちゃん』お姉ちゃんなど


 フジテレビの人気アニメ『ちびまる子ちゃん』でお姉ちゃん(さくらさきこ)役などで知られる、声優の水谷優子さんが17日、乳がんのため死去した。51歳だった。所属事務所が19日公式サイトで発表した。

 また同日『ちびまる子ちゃん』の公式サイトでは、原作者のさくらももこ氏とキャストおよびスタッフ一同のコメントを掲載。「平成2年の初回放送から長きにわたりお姉ちゃんの声をえんじていただき、『ちびまる子ちゃん』を楽しく盛り上げていただいておりました。ここに哀悼の意を表し、心からのご冥福をお祈り申し上げます」とつづられている。

 なお、フジテレビによると今週(22日)と来週(29日)の放送分は収録済み。後任については後日発表としている。

 水谷さんは『ちびまる子ちゃん』のほか、『機動戦士Zガンダム』『スーパーロボット大戦』、『ブラック・ジャック』のピノコ、『犬夜叉』の蒼天など数々の声を担当していた。


ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160519-00000328-oric-ent



水谷さんと言えば、すんげー子供の声から明るいキャラクターやらセクシー所からクールな女性までなんでもこなす物凄い人なんやけど、亡くなられたのはショック大きいなぁ・・・

有名どころはやっぱりブラックジャックのピノコミッキーマウスのミニーちゃん辺りならみんな知ってるはず。
わし個人的にはナディアのマリーちゃんとか、Zのサラとか(サラ・ザビアノフね)天地無用の美星とか、ティコのシェリル嬢、ゲームで言えばこれも個人的やがグローランサーのカレンとかか、、etc
どれも水谷さんじゃないとあかんやつばっかりやし、もう見れない(聞けない)となると寂しいな。。。

ついちょっと前までプロジェクトクロスゾーン2とかでソウデース!!とかいつもの水谷さんの声聴けてただけに残念やなと思う。

改めて思うと、Zのサラは凄いなと思う。
視聴者から(恐らく)ムカつかれてるであろうサラをあんな感じでわかってて初期憎まれ役であろうという盲目シロッコ信者かつ子供っていう上手い具合にやってくれたからこそ、サラっていう強烈なキャラクターがあったと改めて思った。
パプティマス様!は今でも水谷さんの声で、常時再生可能なぐらい印象強いし、やっぱり亡くなったのは残念やな。
(※確かZではシロッコの事をパプティマス様って呼んでるのはサラだけで、更に本当はパプテマスっていう、そーいう所も印象強かった)

出来れば今後のガンダムゲームではサラには代役立てずに、そのまま水谷さんでお願いしたいね(ライブラリー的に)
亡くなったからムリなのはわかるけど、サラはやっぱり水谷さんじゃないとあかんやろと強く思う。
ん?劇場版?その後のGジェネ?そんなもん無かった、いいね?


あとは、、、未だに印象に残ってる事がもう一つあって、PC版のらいむいろ戦奇譚(わしはPS2版はもってません、PCのCD版)でなぜかゲーム開始すると水谷さんの声でゲーム開始の茶番があったり、インストール中ディスクチェンジのメッセージの声も水谷さんやったりでビックリした事も10年以上前の出来事ですがよく覚えてます。
あかほり作品には欠かせない水谷さんやったしな。そーいう所もファン層としても悲しいですね。


ご冥福をお祈りいたします。

アッチョンブリケ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://7samurai.blog20.fc2.com/tb.php/1557-e5199cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック