心の中のみ武士の志!を原則に現代侍となった私のヘタレな生き様を記録し晒している日記です。
ざまぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww>挨拶






久しぶりにざまぁwwww展開。
ウダキのPS3(中古乙w)が故障みたいです。
結果で言うと、新型PS3を買うという事で手打ちなったようやけど、ざまぁ展開メシウマで面白かった。

この故障、色々面白い事があって、
まぁそもそも中古でハード買っちゃった時点でもう情弱乙としか言いようが無いんやけど(笑)今回はそこじゃなくて、故障した事から発展した稀なケース。

そのケースを順に追って説明すると
まずはPS3が故障。故障の症状が、電源入れても数秒電源ボタンが点滅点滅するのみで電源が入らない症状。
原因は、PS3の基盤のハンダ部分の欠損(不良らしいね耐久劣化)の為、その症状になたらしい。

電源が入らない故にディスクも一時取りだし不能となる事態になりました
(※今は取り出せました)

復旧は絶望的との事で、新型PS3(新品)を買うハメになったのですが、今回の稀なケースはここから。
旧PS3に保存していたセーブデータをどのようにして新PS3に移すか?と言う点。


旧PS3にセーブしていた腐女子BASARAとCoD:BOのセーブデータ(オンラインのデータ)をどうしても新に移したいという事で今回、オレの所に連絡が来てたわけですが、まぁ、ぶっちゃけ、レッツパーリーしてたからですよと言いたかったんですけどねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
(ウダキさんがオンラインになりました→戦国BASARA3をPLAY中ですを見るのがもう痛々しくて見れないwwwwwしかも、中途にトロフィー見てしまったら先に親方様!!の方をクリアしててレッツパーリー放置してる事に泣いたwwwww

そーいうわけでPS3セーブデータ移行問題でちょっと手間取る事になったわけですわ。


そもそもはPS3メニューにセーブデータ移送ユーティリティ的な物があるのでそれを使用すればいい話なんですが、今回は既にPS3の電源が付かず、データ移送が使えないので、さてどーしたもんかという話。



物理的に考えれば、旧PS3のHDDのセーブデータをPCに移し、それをUSB経由で新PS3に移せばなんとかなると思ったけど、情弱のウダなんとかさん曰く「数時間調べたけど、どうやらフォーマットの関係で認識しないらしいwwwwうわーーーもうレッツパーリー最初からとかありえへんしwwww」と珍妙な電話がw

正直、自分の身に降りかかった事ではないので、どーでもよかったんですがちょこっと考えて見たら、あくまで思いつき程度ですが


・旧HDDとPCに繋いだ時点のセーブデータのあるファイルパスを、PCに移してUSBメモリ等に移送する際にまったく同じファイルパスにすればいけるんじゃね?と思ったけど、どーなんやろうね....旧構成とまったく同じ構成にしたパスなら認識する様な気もするんやけど、ファイルパス構成同じにしてもダメなんですかね?

・またはセーブデータを旧から抽出して、新の方のセーブデータファイルパス構成でやれば認識するんですかね?(これは一旦新でセーブデータ作らないとダメですがw)

・究極は、新と旧のセーブデータの互換が無いというのなら、力技ですが、旧HDDからセーブデータを取り出してファイルパス整えて、同じ旧PS3(自分以外のPS3、例えばオレの)にセーブデータ移送させた後に、その旧PS3でユーティリティ使ってデータ移送してしまえばいけるんじゃね?w


とか色々思いついたけど、電話で「うわwwwwもうレッツパーリーやり直し泣きそうwwwwwFAT32とか初耳wwwww」とかもう情弱丸出しレッツパーリーレッツパーリーうるさかったので、上記案はほぼ全て無かった事にした。
(その頃には既にウダキも新PS3購入していたので)

まぁ、フォーマットの方法云々で不可って言われると確かにそうっぽいけど、せめて悪あがきしてみるべきじゃないかなと思いました。
そもそもの、そもそもは、物の扱いが雑、買物下手という事で大筋まとめられるw
使い方がもうオワタ状態やったしな。しゃーないっすわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww結果としてオレのメシウマ状態でざまぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwというお話。



・ハードを中古で購入←愚の骨頂
・PS3を使用してないにも関わらず長時間起動
・熱がこもりやすい場所においていた
・レッツパーリー購入で腐女子の仲間入りでバサランゴwwwwwwwwwwwwwwwwwww



こーいう雑な使い方やしこうなるわけね、すぐに「ソニータイマー発動した!!」とか言うてるけど、ソニータイマーでもなんでもねーから!そーいう故障じゃねーからこれ!w

正しい使い方で、機械の事を考えて大事に使えばソニー製品でもタイマーなんて発動しませんって!(オレのソニー製品は一度も発動してないんですよね、これが。物持ちの良さ伝説を多数所持してるオレにとっては当たり前どす。)
電化製品の使い方が下手っちゅーか、すぐに潰すヤツは総じて呪文の様に「ソニータイマーが」っていう魔法の呪文を連呼するから困るwwwwwwwwwwwwまずは自分の使い方とかを見直したほうがいい。
まぁ、初期不良が多いのも事実ですが(ry

今回の件でPS3のデーブデータの移送云々も公式でも何かしらサポート出して欲しいと思うけど、
自分のデータも定期でバックアップとっていく必要があるなと思いました。




ついでのついで。
ウダキからアサクリ2借りてて、クリアしたものの感想らしき物書いてなかったので中古ざまぁ記念という事で一緒に記載。

ゲーム自体は精密に作られた町で指定された敵を暗殺するゲーム。舞台は中世ヨーロッパ。
敵は1と同様、テンプル騎士団。ストーリーはテンプル騎士団(教会)とアサシン結社との、秘宝をめぐる戦いというか暗殺。

ジャンルでいう所の箱庭ゲー、製作がUBIなので基本は劣化or難易度ヌルゲーは覚悟してた。
Xゲームとかヨーロッパで主流?のフリーランで、町の中を自由に走り回る感じです。
ストーリーが面白かっただけに、アクション要素やミッションの数、MAP間の移動など他がやっぱり荒い上に不親切だった。

肝心の暗殺も、標的さえ見つけてしまえば投げナイフ連射というゴリ押しでなんとかなってしまうのがUBIクオリティーだから困るwwwwwwwwww
挙句に、MAPの至る所にある欠片みたいなのを全部集めないと最終章に進めないクソ仕様な上に、最終章前に2章ほどカットされていて、それは有料DLCという有様でクソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
せめて全クリした後に過去ミッション遊べるとかそーいうのあった方がよかったかもね。


でもこーいう秘宝の謎とかはもうダヴィンチコードとか天使と悪魔でお腹一杯ですよ^^



とりあえずウダキがレッツパーリーに夢中過ぎてワロタっていうのがまとめっていう事でw
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://7samurai.blog20.fc2.com/tb.php/1153-7c7b77e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック