心の中のみ武士の志!を原則に現代侍となった私のヘタレな生き様を記録し晒している日記です。
10月になったらブログ更新頻度上げます>挨拶




あ、どうも、暑すぎてあまりブログ更新に前向きになれなかったという建前で単純にMP不足気味という名の編集疲れを発症していた現代侍のK-suk.yです、どーも。


まぁその冒頭にある通り、10月入ったら更新ペースと内容含めて頻度上げるというか通常に戻す感じで行こうと思ってるけど、つまる所、結局はわしの気持ち次第なんで、なんとも言えんがなw

今日は更新したくなったというか近況少し交えて軽いまとめ的な感じで


まずはゲームとか…
というかあれやな、東京ゲームショウ終わったし、年末に向けてわし個人的に注目的なもんとかについてまた書いた方がいい感じするけど、とりあえずゲームの近況に関しては、エイリとダクソ(初代)の攻略から始めダクソ3に至り、現在、ブラボの攻略にさしかかってます。
ダクソ2に関してはわし個人で初めて、とりあえず1週しましたが…他作品と比べてちょっと動きがモッサリやったな(感想)

モンハンのアイスボーンやが、今回はスルーしました。
別に今急いで買う必要も無いし、オンラインせーへんわしにとってはまだまだ無印で遊べるしな、ライトボウガンの種類全部集めてからでも遅くないやろw

他は9/20に発売したゼルダの夢を見る島が非常に気になったな。
元々GB版のフルリメイクなんやけど、GB版を繰り返し遊んで極めてたしノーコンテニュークリアしてたぐらいにはやり込んでたし、やっぱりフルリメイク!って言われると気にはなるなぁ…
特にあのCMが反則過ぎるよな、当時やり込んでたおっさん勢を狙い撃ちしにきてるあの歌はあかん…あかん…


・ゼルダの伝説 夢をみる島 TVCM1




これ卑怯よなぁ~…かぜのさかなの歌流されたら注目せざるを得ない!!!!!!!!!!
キャッチコピーも良い意味で憎いw

「その島はどこにもないけど、確かにある」…

そして歌詞が

夢よどうか覚めないで
君は願うけれど
夢はいつか覚めるもの
それが時の定め
風の様にすべて消え去っても
思い出の空を泳ぐ
夢を覚めてしまっても
いつも君の中に

これ、クリア経験者にしかわからんけど、最高にええ歌詞やな…まさにかぜのさかなの歌にピッタリな歌詞やな。
ほんま夢をみる島やわ。

GB版の感想を少し語るが、ゲーム内容としてギミック重視でアイテム駆使した適度なバランスで難易度調整は抜群。
しかもストーリーが最高ときてるもんな。
夢をみる島…当時子供やったわしは今での強烈にこのストーリーをずっと覚えてて、ネタバレになるが、ストーリー進めるにつれてこの島の人、物、魔物全てが空想、夢の産物で住んでる人らもその事実にうっすら気づき始めてて、リンクが冒険を進める毎に夢(悪夢)から覚めていって、この島ごと全てがかぜのさかな(島の卵)が見てる夢で、たまたま近くで難破したリンクを巻き込んでの目覚める話やったわけ。
で、どこがすげーかという話やが、最終的にシャドー(悪夢)を倒してかぜのさかなを目覚めさせるわけやけど、夢から覚ますって事は、このコホリント島と島の全ての物(人)が消えてしまうって事で、ちょっと悲しくもあるし、今での鮮明に覚えてるだけに、夢やけど覚めてほしくないというか、でもかぜのさかな曰く「夢はいつか覚めるのが定め」やし、夢であるという事を受け入れざるを得ないという強制の事実目覚める=島は全て泡になって消えるがミソやな
これがほんま辛かったわ、クリアする前の段階で辛かったのを今でも覚えてるw

で、いざクリアしてみるとリンクが大破した船のかけらにしがみついてて目が覚めて、空を見上げたら、かぜのさかなが空を飛んでて、いややっぱりあの冒険は夢や無かったんや!!!!!!!!!

っていう終わり方で、ゼルダシリーズてストーリーなんて取って付けた様なもんやったのに夢をみる島だけは別格でストーリー良すぎたし、なんやったらストーリー重視やったなーと思う。

それで当時クリアした後、攻略本読んでたらノーコンテニューでクリアしたら真のエンディングが見れるって書いてあって、必死に何回も何回も挑戦した思い出。
結局EDはマリンがいつか自分もカモメみたいに海の向こう、空を飛んでどこかに行きたいって言ってた通り、空を飛んで行って終わるエンディングで、わしの中で色々と納得できる良いEDやったなぁと。

そういう意味で今回スイッチでフルリメイクって事でEDの分岐がどうなってるんか非常に気になるな
なんかスイッチの小さい版も出るみたいやし、この機会に買ってしまってもいい気がしたけど、まだ迷うわw

最終的になぜ購入に二の足かと言うと、結局、コホリント島の夢が覚めてほしくないから、というわしの完全我儘な理由からやwwwwwwwwwwwwwwww
覚めなくてもよい夢があってもいいと思うんやけど、夢はいつか覚める定めやし、いつかはなw

・ゼルダの伝説 夢をみる島 TVCM2




・公式HP
https://www.nintendo.co.jp/switch/ar3na/index.html



そして話は変わってやが、つい最近、エイリと行った中華のお店が大当たりのお店でした。

十二藍


十二藍という中華屋さん。
エイリの家から普段は行かない方向に歩く企画の中で発見したお店。

やっぱり突然の冒険はいい結果があるって事で珍しい食べ方をするお店で美味しかったです。


胡麻みそだれ!

なんと、そのお店、肉まんやら餃子は、特製の胡麻みそだれを付けて食べる!という事なんやけど、これがうま過ぎた!!!!

安定の食いかけうp

インスタ映えとかそういうのは度外視して食いかけをうpする辺り、オレ流というのが出てると思う(ただの食前撮影忘れ)
その胡麻みそだれが丁度の味で、普段の餃子のタレとは全然違う方向性で美味しかったです。
あとラーメンを頼んだんですがこれも、オーソドックスかつ濃い目の味で良かったです。


※オマケ

中華屋行く前の前日、晩飯をエイリとくら寿司に食いに行くも、わしの目の前で予想だにしない光景が



くら…寿司!?


おい、それ寿司か?

(自分の事を棚に上げて、全力で寿司以外を食うエイリに問いかけるハンバーグ寿司ばっかり食ってる男が撮影しました)


で、そんな中、あつはこの3連休、九州(熊本)に研修で行ってるらしいが…


--------------------

・台風17号、九州中心に56人けが 長崎で停電続く

 大型の台風17号は23日に日本海で温帯低気圧に変わったが、暴風域に入った九州北部を中心に大きな被害が出た。総務省消防庁のまとめでは九州を中心に56人がけがをした。風で電線が切れるなどした影響で、九州電力によると、一時約14万8千戸が停電。長崎県では最大で約7万7千戸が停電し、九州電力が復旧作業を進めている。

 一方、宮崎県延岡市で鉄塔が倒れた22日の突風について、気象庁の現地調査の結果、宮崎地方気象台は23日、台風の影響による竜巻と認められると発表した。

 台風17号は、長崎県大村市で39・1メートル、福岡市博多区で34・0メートルとなるなど、九州5県の計8地点で最大瞬間風速が観測史上1位を記録。福岡管区気象台によると、台風が陸地近くを通り、より強い風が吹くとされる進行方向の東側だったことが暴風の要因とみられるという。


ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190923-00000037-asahi-soci

--------------------------

--------------------------

・台風17号、熊本県内を暴風域 交通に乱れ停電相次ぐ

 大型の台風17号は22日、熊本県内のほぼ全域を風速25メートル以上の暴風域に巻き込みながら、東シナ海から対馬海峡へ北上した。多良木町の一部世帯に一時避難勧告が発令され、交通機関に乱れが出た。
 熊本地方気象台によると、県内は22日午前6時ごろ、全域が風速15メートル以上の強風域に入り、23日昼前ごろに抜ける見通し。最大瞬間風速は22日午後10時現在、宇城市三角で35・8メートル、天草市本渡で33・2メートルなどを観測。気象台は引き続き、暴風や高波、土砂災害に警戒を呼び掛けている。
 空の便は天草エアラインが全便欠航。全日空が熊本-羽田など8便、ジェットスターが熊本-成田など6便、フジドリームエアラインズが熊本-名古屋小牧の2便を欠航した。
 フェリーは長崎、鹿児島両県を結ぶ全便が欠航。鉄道は九州新幹線が強風のため、熊本-鹿児島中央間や博多-熊本間で一時運転を見合わせた。倒木により、肥薩おれんじ鉄道は4本が部分運休、JR肥薩線も2本が運休。熊本電鉄は夕方以降全て運休した。
 九州電力熊本支社によると22日午後11時現在、玉名市や長洲町、熊本市などで計約2万3千世帯が停電した。
 台風17号は22日午後9時現在、長崎県対馬市の南約70キロの海上を時速約30キロで北東へ進んだ。中心気圧は980ヘクトパスカルで最大風速30メートル、最大瞬間風速45メートル。中心の南東側200キロ以内と北西側150キロ以内は風速25メートル以上の暴風域。(丸山宗一郎、臼杵大介)


ソース:https://this.kiji.is/548640164025959521?c=92619697908483575

------------------


あやつ、帰ってこれたんやろうか・・・?w
逆にまだ連絡は取ってませんwwwwwww

最近は千葉で台風被害大きかったと思ったら、九州でもかぁ…なんとかリカバー頑張って欲しい所やね。


そしてこの3連休、クーラーなしでも過ごせるぐらい、台風の影響なんかわからんが涼しい風が吹いてて空も快晴で過ごしやすかったです。
(最終日の午後だけちょっと雨が降って暑かったけどなw)


ひょっとしてシャーロット彗星も見れるかもなw


・Charlotte OP




今思えばシャーロットも終わってから歌詞見ると作品の内容反映してたんやな、夢をみる島もしかりやが、こういう話の結末見てから歌詞見ると感化されるのは心に残るから全然嫌いじゃない歌詞よな!


あとは、ここ最近はへっぽこFF6の動画の編集頑張ってます、それもそろそろ小出しして行ければなと思う。

では、シャーロット彗星の粒子をちょっとあびちゃったので今回はここまで。
以上!
スポンサーサイト