心の中のみ武士の志!を原則に現代侍となった私のヘタレな生き様を記録し晒している日記です。
ご冥福申し上げる>挨拶



京都市民としても、アニメ探究者としても、ショックが大きい出来事やったな。。。。
世界中からも声があるって事はやっぱグローバルにファンがおったって事やし、それぐらい改めて京アニ凄かったんやなって
それでこんな事起こるなんて、これ放火魔許せへんわ…

----------------------------------

・京都アニメーション火災、アップルのクックCEOらも哀悼

 京都市のアニメ制作会社である京都アニメーションで7月18日、放火とみられる火災が発生した。33人の死亡が確認されたほか、数十人が負傷したという。Associated Press(AP)が消防局員の話として報じた。The Guardianによると、容疑者は、京都市伏見区にある同社の第1スタジオの複数カ所にガソリンをまき、午前10時30分頃に火をつけたという。

 NHKの報道によると、出火時には約70人が建物内にいたという。

 容疑者とみられる41歳の男は身柄を確保され、けがで病院に搬送された。この男は、「死ね」などと叫びながら放火したと報じられている。

 この男と京都アニメーションとの関係などは不明だが、男を見た生存者らは、同僚ではなかったと述べているとAPは報じた。

 京都アニメーションは1981年に創業され、「けいおん!」「涼宮ハルヒの憂鬱」「聲の形」「CLANNAD」などのアニメを製作している。八田英明社長は、これまでに殺害を予告する匿名のメールはあったが、このような事件につながるとは思っていなかったと述べた。

 安倍晋三首相をはじめとする、大勢の人々がTwitterで哀悼の意を表した。安倍首相は、「あまりの凄惨さに言葉を失います。お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。負傷された皆様にお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い回復をお祈りしています」などとツイートした。

 Appleの最高経営責任者(CEO)Tim Cook氏も、「日本だけにとどまらない悲劇」とし、日本語で「心よりご冥福をお祈りいたします」とツイートした。「京都アニメーションは、世界で最も才能あふれるアニメーターとドリーマーが集う拠点の1つだ。今日起きた悲惨な事件は日本だけにとどまらない悲劇だ。京アニのアーティストたちはその傑作によって、世界中そしてさまざまな世代に喜びを広めている。心よりご冥福をお祈りいたします」

 Twitterではハッシュタグ「#PrayForKyoani」のついた投稿が相次ぎ、世界のファンがメッセージを寄せている。また、米企業が京都アニメーションを支援するクラウドファンディングを立ち上げている。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-35140108-cnetj-sci

------------------------------------

犯人許せん、事実が明らかになったとしてもこれ糖質とかそういう感じなら恐らく支離滅裂の事言ってるはずやし、真実はわからんやろうからただただ悲しい。
火事でこんなに亡くなった点、京都やった点、有望なアニメスタッフが亡くなった点、ショックな事が集約されすぎてる。

亡くなられたスタッフの方々にはご冥福をお祈りするばかりです。


追悼の意味も込めて、わしと京アニの思い出について勝手に語りたいと思う。
世間一般の方々からすれば【京アニ=ハルヒ・けいおん・らきすた】とかメジャーでヒットして世間でブームを起こした作品を作ってるっていうイメージが多いと思う、実際アニメなんて興味ない人でも↑その作品名ぐらいは知ってるレベルやと思うし、京アニの看板作品やったと思う。

けど、わしの中での京アニはそれじゃなくて、大学に入った頃、京アニとの出会いは突然あった。


・Full metal panic! TSR OP




走る南風~に乗って~♪
を見た瞬間に、え、何この綺麗な映像!?ヌルヌル動くし!しかも曲もいい…

このフルメタのTSRこそがわしと京アニとの出会いでした(ふもっふじゃなかった点は受験とかあったし察してね)

OPの最期に Kyoto Animation って出たのが凄い印象的で、その当時京都にこんな凄いアニメ作れるスタジオあったんかいな!と思ってました。


そしてそのまま間髪入れずに通称【国歌】のアニメ、映像の綺麗さにさらに打ちのめされる。

・Air




丁度この見た頃、わしが普通二輪の免許を取得し、単車を乗り回そうとしてた時期で、OPの晴子さんのバイクシーンが非常にかっこよく見えました。
今もバイク乗ってるのはこのシーンの影響はあるw(乗ってるバイクはアメリカンに変わっちゃいましたけどね)

そして、この流れのままハルヒがスタート


・涼宮ハルヒの憂鬱 OP 「冒険でしょでしょ?」




・ハレ晴レユカイ




ハルヒ、ハレ晴レユカイが凄いブームになってたけど、わしはOPの方が好きですね。
EDの方がヌルヌル動いてて凄いけど、OPの構図とか流れと曲が好きとか言う厄介者ですまんw

本編のgod knowsの作画が凄かってさらに話題になったな。




これ以上ハルヒについて語ると長くなってしまい、永遠に文章を書いてしまうのでこれはここまでにします。
ただこれだけは言わせて頂きたい、わしは長門とみくるさんが大好きやと。

個人的には消失の長門だ大好き。


この↑の作画、音と合わせてるしすげーなーと思ってたら、本格的にソレに焦点あててきた作品のけいおんが出てきてほんま凄かったな。

わしの時代背景としてこの当時はブラックサラリーマン時代の真っただ中でけいおん見るのが楽しみの1つになってましたね(癒し)

・けいおん! OP




↑朝のマナー守らないクソ通勤電車の中で聞いてた朝の曲でした(感謝)
OPの指の動きとかヌルヌル過ぎて、これには恐れ入ったわ、コードと音が合ってるしw


・けいおん! ED



このEDはいつみても素晴らしいな。
劇中軽音部のバンドHTTのミュージックビデオになってるのは、発想作画含めてすげーわ。

ちなみにクソブラック労働した帰りの電車は↑の曲で、行き帰りでけいおんでしたw


1期で爆発的人気、世に軽音楽ブームを作りつつ2期も凄かったな








けいおんも語ると無限に語れるので…わしはむぎちゃん派やと宣言してこの話はここまでとしますw

けどあずにゃんも好き


他には、日常やな。
敢えてウッドキューブって言うけど、あのウッドキューブの話は何回見ても面白かったし、構図としてもいい演出してた。
あの話だけは何回見ても飽きない。




この夢の話だけは、マジで夢の話っていう日常とは違う面白さが相まって面白いw

・日常op前期



・日常op後期



ほんま、日常は楽しかったな、見てて。



まぁ、そのとりあえず…今回の悲しい事件の影響でViolet Evergardenの続編とか、現在制作中であったと思われる作品とかがどうなるか心配な部分もあるけど、、、、まずは火災で怪我した人が復活してからでもいいしゆっくり復興してほしいな。






そして、改めて今回の事件で亡くなられたスタッフの方々にはご冥福を心よりお祈り申し上げます。
怪我されたスタッフの方々は一日も早い回復を願っております。

以上!
スポンサーサイト