心の中のみ武士の志!を原則に現代侍となった私のヘタレな生き様を記録し晒している日記です。
どなた?>挨拶





マジでわからん、ガチのメールなんか、ただのフィッシングメールなのか判断に迷う。

先程、見覚えのないau(と思われるezweb)の方から携帯の方にメールが来てて、内容が・・・要約すると、


このアドレスのboseのサイトはパチもん(偽物=フィッシングサイトの意味と思われる)なんかな?


という内容のメールが来てたんやけど・・・うーん、このメール自体がフィッシング詐欺のメールなのか非常に判断に迷うwwwww
わしのスマホに届くメールなんて、エイリのエリアメールを除いては基本的にロクデモない困った助けてヘルプメールの連発内容ばっかりやから、今回も誰かからのSOSメールなんかな?って思ったけど、久しぶり!とか〇〇やけど元気か?ゲーマーやってるかーw、とかそういう文言無く、いきなりフィッシングアドレスぶっぱ状態になってるし…


これは友達(ないしは顔見知り)を装った2重のフィッシングメールって事でええんかな?



ただ、誰かからのメールの線も捨てきれへんのが、フィッシングするにしても、普通はフィッシングで釣りたいから詐欺りたいアドレスを踏ませようとするはずやけど、文末にパチモンか確認の旨があったのが気がかりやし、どこの誰かわからんけど、返信すべきか?

メールが来てそろそろ1時間経つが、どう対処するか迷ってるw



まぁ今回は記憶力に定評のあるオレが見覚えのないメールアドレスという事で今回はお返事はしない方向にします。
わしに近しい人物ならこのブログも見てるやろうし、気づくやろうて。

詐欺業者がある程度の量のメルアドゲットして、一斉送信して生きてるアドレス見つける為の詐欺(受信者が返信する事によって有効なアドレスと判断されて、返信した日を境に迷惑メールボムが来る)の可能性もあるし、返信するリスクが高すぎる。
不親切な時代かつ不便な時代になったけど、こういう事も十分ありえるわな。危険が多すぎるw


・Kenny Loggins - Danger Zone




デンジャーゾーン過ぎるからメールの返信はしないけど、万が一、ガチな知り合いやった場合は返事しなくてごめんなさい。
それはガチガチのフィッシングサイトでそこで買い物すると、住所とクレカの番号盗まれます、アクセスしない方がいいです。

以上!

スポンサーサイト