心の中のみ武士の志!を原則に現代侍となった私のヘタレな生き様を記録し晒している日記です。
ステマじゃないです、ダイマです!>挨拶




あ、どうも、未だにエイリの動画編集作業に追われつつも7割が完成し残りは10月の連休後にブーストして10月中盤には仕上げる予定の現代侍のK-suk.yです、どーも。

先日、東山勢でお馴染みのボブから連絡があり、ブログを始めるのでオススメ等がないか?という様な旨の話がありました。
どうやら、日本料理関係のブログを始めるらしい。ここ最近の風潮からすれば、ツイッター、フェイスブック、インスタの人気の選択肢がある中であえてブログをチョイスした辺り、拘りを感じたw
(これに関しては、長文バカの俺もなんやが、ツイッターやと140字制限にかかってしまうので、がっつり書けるからという理由みたい)

ボブとは中高と一緒で中学では3年間クラス一緒やったなーと今回想にふけってましたw
中高を楽しんだ東山勢の仲間です。卒業してからも不定期ながら連絡とりつつ遊んだりごはん行ったりしてましたw
そして、日本料理人で、来年辺りに修行?も兼ねて、中国マカオに長期(なんやと思う)で新規にオープンする高級ホテルの日本料理店の料理人の一人として行っちゃうみたいです(ひょっとしてサンフンカイグループ系列なんやろうか、今度聞いてみよう...)
遠くに行ってしまうのは少々寂しいが、昨今インターネットの時代なんで実際はそんな遠くじゃないんかもしれんがなwスカイプもあるしw
そんなボブが今、中国行きの待機期間中らしくて力を持て余した結果、日本料理のブログを作ったという事です。

URLとタイトルはこれ↓



・ガストロノミー.work
http://www.gastronomy.work/



ちゃっかり独自ドメインまで取っちゃってる力の入れ様や!w
ブログの内容というかコンテンツは主に、【食レポを通した日本料理紹介】【日本料理の調理方法】【日本料理の展望】というコンテンツで日本料理文化を世界に発信していくのが主な趣旨みたいです。

よく読むと

>当団体は「日本料理の次世代への継承と、更なる発展。日本料理を未来に繋ぐ。」を理念としています。

団体になってたわwwwwwwwwwwwwwwww
最終的にはスピードワゴン財団みたいになりそうw


わし自身、正直に言って料理スキルは0なんで、【自国の料理文化】という観点から何かを考えるというのはわしには出来ない事なので自分が立てないサイドに居る人視点からのお話っちゅーのは貴重な内容やなと思う。
(※あ、ちなみに最後に料理したのは、中学か高校の時に目玉焼きを焼いたのが最期です…料理デキマセン...)
料理は専ら、いち食通として食べる専門なんで、作る側の事はわからんので、そういう部分も垣間見れそうやなw


というわけで、ボブのブログの宣伝でした。
ステマではなくダイマで行いました。

噂によると…わしのこのブログ、長期に渡ってダラダラと書いて生き恥を晒してるが、どうやら…結構東山勢が見てるらしいな。
毎日の頻度ではなく、週一とかそういう感じで。
東山勢見てるなら、そのままボブのブログもわしの所寄ったついでに見ていけw

あ、エイリとかいう、いいね警察は毎日このブログチェックしとるらしいが、これからは巡回ルートにボブのブログ加えておくように(強制)


ここからは超個人的な話になるが、グーグル+やらフェイスブックは俺はやってないんやが、時々、「けいちゃんはやらへんの?」なんて聞かれるが、わしは、そういうネットで妙にリアルな物はやらないです(ネットで妙にリアルっちゅーのも変やがw)

実名ありなし関係なく、なんかこう・・・〇〇さんと○○さんは知り合いですとか表示されても、別に知ってるし、俺の記憶力なら未だに中高の同級生全員フルネームで言えるレベルやし、目新しさがないと感じてしまう。
そういう空間で、何か文章を書いたりした所で、結局、なんというか自分のプライベートな空間じゃないような…学校や会社…いわゆるネットやのに社会に居るような気がして、ネット上であってネット上じゃない様な感覚に陥ってしまうので、やっぱり俺はブログが一番合ってるなと思ったわ。自由さとかを求めてるんやろうか?足跡とかどうでもいいからな、書きたい時に書いて、読みたい時に読んで、コメントしたい時にコメントする。それが一番やな。このブログはそういうコンセプトやからなw

確かにフェイスブックとか実名でやり取り出来て便利でいいコンテンツなんやろうけど、なんやろう…そこまでガッツリ知ってしまうと、次その人とリアルであった場合の楽しみが減ってしまう様な気がしてならないと思ってしまうなw

これに関しては個人差と個人感があるので・・・一概に正解はない。
なのでグーグル+やフェイスブック、インスタを露骨に強制される場面にいくつか遭遇したが全部断ってます。ラインもやってないので断ってます。インターネットは身軽さと自由さがいい。
というわけで、これからもこのブログは細々と続いていきますということやwwww

というわけで、ボブの日本料理ブログ、ガストロノミー.workをよろしく!

以上!
[そうそう、ボブが日本料理のブログ始めたらしいぞ、東山勢は見るべし]の続きを読む
