心の中のみ武士の志!を原則に現代侍となった私のヘタレな生き様を記録し晒している日記です。
やっぱつれぇわ>挨拶




あ、どうも、シンプルに現代侍のK-suk.yです、どーも。


すっーーーーかり忘れてたFF15の感想文というかレビュー的な事書くとか言いながら書いてないのもどうかと思ったから、半ば投げやりやが書くわw


けど、時間を空けたのも少し理由があって、先に直球的な事を言うが、ネット上の風評でクソゲー認定バグ祭りで、自分もクリアした段階でこの内容はちょっと・・・って思ったが、周りの声に影響されてしまう可能性がだいぶあったので、一呼吸置く、とさせた上で、再度思い出しながら内容振り返って書くとするわ。



で、しょっぱな結論から言うとクソゲーなんでやらなくていい、時間の無駄。

非常に評価が難しかったとも言えるし、ゲーム内容の前にその評価を俺が下した根拠として・・・


・ファイナルファンタジーとしてのブランドでこのゲームを出す必要があったか?
・内容が非常に短い(ストーリーがほぼ無い
・一部登場人物の影の薄さ
・メイン4人以外に加入する二人が一時的にしか旅できない
・オープンワールドを歌いながらの不自由さ(車は道路しか無理なのど制限)
・主人公以外を操作出来ない
・ジャンルが従来RPGじゃなくてARPGに変わった



という所からもうこれはクソゲーとしか言えなかったわ。今のタイミングで思い返してもクソゲーで間違いないわ。
システム的に親切でもなく不親切でもない、ただただスカスカのゲームを時間を使ってやったっていうね。


ここでもう一言付け加えるなら・・・
FF15として発売ではなく聖剣伝説シリーズとして売れば、だいぶ評価変わってたと思う。

というのも、こう不評の声が大きい背景に、やっぱり「ファイナルファンタジー」という大作の看板を背負ったってだけで、一般のユーザーは「ファイナルファンタジー」としての期待をしてたわけで、ユーザーの期待値が大きすぎたのと、スクエニが「ファイナルファンタジー」の期待に応えるだけの物が作れなかったミスマッチで間違いないと思うわ。

これをまだ発売してないけど聖剣伝説4として売ってれば、このFF15はそれなりの作品として残ったはず、と俺は分析してる。
聖剣シリーズとしてFF15を見ると、純粋に進化したアクション、スケールの大きいマップ、様々な武器が使える、細かなキャラメイク等の大幅なシリーズの改良点が見られるし、ほんまもったいないクソゲーになったなって。


一応細かな部分にも少し触れつつ簡単に説明すると

・ストーリー
ウェーイ系4人が王様から車貰って修行してこい的な乗りで、ウェーイ系王子の結婚式の嫁の所まで車でウェーイしようとしたら自分の国が帝国に襲われて滅んで、そのまま嫁探しながら帝国倒しつつ、王の力()を身に付ける修行をウェーイなノリでやってたら、嫁が要所で殺された挙句、ウェーイ系4人の中でケンカになったりもして散り散りになりつつも覚悟決めたら10~20年ぐらい自分だけ経ってて、ようやく悪いおっさん(CV藤原啓治さん)を突然出てきたイフリートにはぁ?ってなりながら、さらに唐突なバハムートに困惑しながら、無意味なQTEして、ウェーイ系主人公が悪い奴封印して終わり、ウェーイ王子も死んで終わり


文章にさらっと書き起こしてみたが、なんやこれ・・・ウェーイしすぎて何がなんやらウェーイやわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
それぐらいストーリーに中身が無いって事や。


・戦闘システム
従来のコマンド選択方式から、ARPG(アクションRPG)に変化、というかアクションにする必要あったか?w
ウェーイ主人公は剣とか槍とか武器それぞれに属性が振ってあって、それに対応した弱点をあてることで有利になるが、別にそんなもんなくとも適当に攻撃ボタン押しつつ、常にポーションを大量に所持していればゲームオーバー(全滅)にならないのでもはやこのゲーム戦闘必要か?なんか今自分でも恐ろしい事書いてるなと思ったぐらいバランスがクソです。
あと操作は主人公だけ、他3ウェーイはAIです。


・目玉のオープンワールド
オープンワールドって言ってるだけで、別にオープンじゃないしストレスが溜まるだけ。
車に乗って移動するが、車が走れるのは車道だけ、散策はチョコボを使わないとダメ。
序盤は車だけなので辛いですが、チョコボがでてきた段階でこのゲームひょっとしてクソゲーと思い始めてる段階なんで、散策とかする気力は削がれてるはずなんで大丈夫なはず。
チョコボの買い方と呼び出し方もわかりづらかったかな。
要はオープンワールド言う割りになんもオープンになってないしっていう事。車で自由に山とか走れるとか期待してたら大間違いで肩透かしってこと。あと夜とかもモンスター車でロードキル出来るのかなと思ったら、半自動運転やしかってに車が停車されます。なんやこれ・・・自由度ないわw


・キャラクター
主人公一団はウェーイ4人、ウェーイ系好きな人は好きなんやろうな、どっちかっていうと今作は女性よりというか腐女子寄りのゲーム内容と展開やったし、こういうウェーイ系大好き女子ならそれなりにハマったと思うが、俺からすればひたすら苦痛でした。
イグニスも眼負傷してるしよ・・・

ヒロインのルナフレーナ様、完全に空気でした。終始どこにいんの?→突然出てきて死んでるしで、なーんもストーリー含めて思い入れがあるわけもなく勝手に出てきて勝手に死んだっていう、なんというかマジで存在してたんか?っていうぐらい扱いが空気のヒロインでした。

ラスボスのアーデン、こいつが悪になった経緯とか絵本?とか読んでなわからん可能性もあるし、中身の無いストーリーやったので場合によっては突然こいつラスボス宣言で、は?wとかいう事にもなりかねないぐらい、なんで突然ラスボス化した?っていう感じ。

イリス、アラアネに関しては、なんで一瞬だけしか仲間にできひんかったんやろうね、いいキャラクターやったのにね。
イリスに関しては割かしイベントあったし、まだ仲間意識あったが、アラアネに関してはこいつも急に出てきて、その後どっかいったっていうイメージ、なんやったんやろうね。

もうキャラクターに関してはこの程度でええですかね?
中身無いからキャラに関する事を書くのも辛いぐらいやわwwwwwww言う事がないんどす。



後は・・・一番ダメな部分で、このFF15は章単位でゲーム進んでいって、新しいマップが解禁とかされていくんですが、海渡ったぐらいの章から、あんまりゲーマーとしてこの言葉を使いたくないんやが「つまらない」です。
そこからはオープンワールドうたっておきながらの強制マップで散策もクソもないです。一応過去の世界に戻って散策は出来るんですが、その頃はウェーイ系が仲間割れする前なんで、違和感がハンパ無いです。ただただ、台無し。
逆に言うと海渡るまでは、「まだ」ゲームとして楽しめます。

あともう1点。
キャラクターの服装でステータスがある程度変わります、俺がそれに気づいたのは結構終盤で、ナンジャソリャーってなった。
服装でステータス変わる割りに4着しか無いっていうね・・・あんだけお店いっぱいあんのになんでやねんこのクソゲー・・・


と言った所でいいですかね、感想文。
FF15として発売せーへんかったら、それなりのゲームやったっていうだけの感想。
ただ、ここ近年のスクエニのなんでもFFっていうブランド付けて販売しとけー政策からの、もしもしFFゲー連発で、もしかしてもうFF作る体力残ってないの?とか思っちゃうんやが、FF16出すんやろうか、今後のスクエニの動きには一応注視していきたいね。


申し訳ない程度にクソゲー呼ばわりしたがFF15PV貼っとくわ。



・FINAL FANTASY XV TGS2016 トレーラー/ファイナルファンタジー15







公式HP
http://www.jp.square-enix.com/ff15/


あ、そうそう、シドニーのこと忘れてたわ。
きっとこのゲーム、シドニーのファンゲームとして買うなら十分ありのシドニーゲーなんで、シドニーが気に入ったなら買ってもええんちゃうかな?w


ついでのついでやが、ゲームクリアのエンディングで、自分の撮った思い出の写真1枚を選べってヤツで、それにしようか迷って、申し訳ない程度にイリスのパンチラ写真選んだら、エンディングで、その写真がデカデカと表示されて、もうこれ以上このゲームをやるべきではないと思ってパッチで改善されたとかイベント増えたとか色々言われてたが、やる気は完全に失ったわ。

なので、どうしても未だに発売していない聖剣伝説4を味わいたい!っていう人はFF15はオススメ、かもなw



以上!
[そういえば書くのを忘れてたFF15の感想文とか]の続きを読む
