心の中のみ武士の志!を原則に現代侍となった私のヘタレな生き様を記録し晒している日記です。
ひっそりな>挨拶


随分ほったらかしやったが、自分のブログに埋め込んでるツイッターが、ブラウザの拡大機能を使用した場合に正しく表示されない(ある日突然ツイッター部分のみそのままの倍率で大きくなって、本文が被って見れない)という、ごくごく一部の声にならない声があったので、今日ひっそり修正しときました。

前から直しとく宣言しながら、ずっとほったらかしやったんやけどなwwww

わし自身、HTML文章とかCSSとかちゃんと勉強したことないし、なんとなく雰囲気と別知識()でわかる程度でさらっっといじくったんですが、
まず普通に貼り付けるでひっぱってくると・・・↓の様になる


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
*<*a class="twitter-timeline" href="https://twitter.com/gendaisamuraiky" data-widget-id="577824118420025344">@gendaisamuraikyさんのツイート

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

webページ拡大したらレイアウト崩れるうんぬんなんで、具体的に大きさ指定してやったらなんとかなると思ったんで【width】で具体的な値を入れてみた。
デフォルトが600っぽかったんで、逆に300ぐらいにしたら、拡大してもぴったりなったけど、今度は拡大せずに表示させると無茶苦茶小さく表示されてしまったんで、半ばやけくそで、%表示したら上手くいったんで、一応そーいう記録的に残しておこうと思う。
具体例は↓

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
*<*a class="twitter-timeline" href="https://twitter.com/gendaisamuraiky" data-widget-id="577824118420025344" width="100%">@gendaisamuraikyさんのツイート

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
*コメントアウト部分はソース表示させたかったので意図して足してます
※赤字部分を手動で足す

以前は既存の600で見れてたんで、そのままの状態維持で常に100%の大きさで表示させたら直った。
おそらくこれで解決してると思うけど、なんかちょっとしっくりこーへんなーといった感じ。

これを機に少し真面目にCSSとHTMLちょっと勉強して現代侍詰所のレイアウト本格的に考えるべきか?とかちょっと考えてしまった(今はメンドクサイんで単純テキストのみで、だましだましで形整えただけやしなw)
まぁ、今の状態でもなんとなくのなんとなく的な物はできるかもしれんが、美しさと見易さ求めるとやっぱり、いつかは必要な所になってくるかもなんで、いつかはやらんといかんのやろうなw

widthの正式な読み方もわし知らんからなwwww(わしはウィドス派です、諸説あるらしいけど)


以上!
