心の中のみ武士の志!を原則に現代侍となった私のヘタレな生き様を記録し晒している日記です。
すまん>挨拶



春先までは療養かつ健康的生活かつ正しい姿勢をキープすることが義務気味になった現代侍のK-suk.yです、どうも。
ちょっと忘れてたかつ、しんどかったので、更新できなんだ。すまん。

まずMRI結果。

頚椎は若干神経が狭まってる首に若干圧迫されてる感じでした。
ヘルニアまではいかないけど、部分的に狭い部分があって、そこが原因かもーっていう話でした。
(この狭まりは健康の許容範囲という事やけど、この痛みは恐らくそこやろうという話)

で、その痛み(背中の痛み、右手、腰痛)の影響で、それがわしの中でストレスになってて、胃(食道)の不快感に繋がってるやろうという事みたい。

結果として癌とか脳の病気とか生命の危機の様な病気じゃなくてよかったです、ハイ。
(再度言うが心臓、肺、胃、食道共に健康体そのものらしい)

ただ、念の念のここまできたなら感で、足の反射が良すぎるのを確認するために腰椎のMRIも撮ることとなりました(撮影済み)
そしてついでのついでに、消化器科(今回の食道の吐き気から一応薬が切れたら来る様にと言われていたので)受診しました。
現在体重が74kg切ってるので、この際、血液検査もっかいやってみようか的な感じでやってみたら、結果に焦ったw


わし、すこぶる健康になってた@値的に

(※尿酸値は省くw)



いや~、痩せたら色々健康になるんですねwwwwwwwwwwwwwww
前まで肝臓の値とかコレステロールの値とかすんげー悪かったというかフラグ立ってて色変わってたんですが、今回、普通に基準値に収まってましたw半分に値が減ってたwwwwww
尿酸は・・・運動して下さい、通風になっちゃいますよと釘を刺されたw

まぁ、12月中盤に不調になって、そこから、心臓やら胃やら骨まで色々検査してもらって、様々な病気なんかもしれん!おまけに手背中腰痛いし、もーあかん・・・っていうストレス(胃のストレス)から、飯あまり食えずからの、魚と野菜中心かつ、食う量を減らした関係で、12月の体重約80kg(配信の履歴で確認した)→2/5現在晩飯後で73.2kgという脅威の減り具合wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww減り過ぎたわwwwwwwwwwwwwwwww

なんか健康になっていって痩せてるっていう感もあるけど、病気(ストレス)で痩せてるっていう感もあるし、なんとも言えへん感じやけど、一般的な体重に比べて大幅に太ってたんで、今回を期に本気と書いてガチの方向で、普段食うもの、量、間食、運動を根本的に見直して、なんとか60代に載せたいですね、体重!w

(※なお本人は1月頃、急にこんな体重減って、やっぱりどっか体調が悪い、、、ガンなんか、、、未知のウイルスとか病気とかか!?と本気で思い込んでパニックになった挙句、ストレス無限ループに陥り、家族+医者からも、いやガンとか病気じゃないです、ストレスです!と総ツッコミを喰らったのは言うまでもない…)


で、なんやかんやあって、MRIは撮影済みで今日結果を聞ける予定やったんですが、なんか急遽先生がお休みになってしまったらしく、結果発表は来週に延びました。一応念の為程度と言われて撮影した腰ですが、やっぱり結果が気になるので早く聞きたい感あったけど、そればっかりはしゃーないので、来週に再度発表と言う形に。

病院行ったついでに、自分でも気づかなかったが、2月頭頃(2/1~3と思われる)に出来た、左太ももの付け根にニキビみたいな、ちょっとポロッと小指以下程度で、さわるとプニプニしてるできもんが出来てしまった(体重減った影響なのか、ニキビなのか不明)ので皮膚科を受診して帰ることに。

触るとそこまで痛みもないし、かゆさも無い。
わしはまたてっきり粉瘤なんやろうと思ってたし、今回は爆発させずに薬でささっと小さくしたいと考えてたら、医者からまさかの聞き慣れない言葉「あー、これ、良性の皮膚線維腫っぽいですね~」と【皮膚線維腫】という聞いたこと無い言葉が出てきた。
説明してもらうと、悪性じゃなくて、良性で基本ほったらかしでもいいけど、なんか葡萄一粒のなりそこない程度の大きさまで大きくなるできもんの一種で健康に害は無いもんみたいです(図鑑で写真見せられつつ説明してもらった)」という事らしい。

散々心臓から始まり、肺、胃やら腸やら行って、どこも問題なしって所でまさかの皮膚科でこんな怪しい言葉聞くとは思ってませんでしたw
別に病理で見てもらったわけじゃないから断言は(わし個人としての断言)できひんと思うねんけど、医者が一発で良性ですねー言うんやから、ほぼほぼ間違いないんやろうと思う。

一応、粉瘤が太ももの付け根付近(というか股の部分)に出来やすい体質の様な気がしますと伝えたら、抗生物質で一週間様子見て、またきて下さいという事になった。ちょうど一週間後は腰椎MRIの結果を聞きに行くので、丁度都合が良かったと言えばよかった。

ただこれが何かの間違いで悪性とかやったらすんげー怖くて心配でそれがまたストレスを生む感じに無限ループに陥りそうなんやけど(頭の中では良性とわかってても)、今現在、できもん見てみたら、なんか今にも爆発しそうな感じで、吹き出し口っぽい所がなんか白っぽいし、やっぱりこれニキビとか粉瘤とかそういう類のもんなんやろうか・・・気づかんかっただけで以前に傷でもあってそこから入ったとかもありえるしなw
それ以前に今回の出来た場所、なぜか太ももの妊娠線(わしは妊婦じゃないし男性やけどなwww昔の自転車の乗り過ぎで足が肥大化した時の影響)の上に出来た影響もあってか、フニフニしてるんかなーとも思ってる。どちらにしても、なんかあんまりスッキリする様な感じじゃないし、今週中に爆発したらすぐに消毒してもらう、爆発しなかったら一週間後の金曜に不安なんで外科的にサササッと取ってもらって病理検査にでも念の為にかけてもらおうかと思ってますw
(用心深い性格の為か、不安要素は日常生活からすぐにでも消したい)


で、ここまでの体のダメージと近況まとめ(病院+エイリ診断あわせて)

ダメージ
・首→骨が直立、その影響で神経が若干圧迫されてる
・背中→肩こりと↑の頚椎の影響もある
・手→主に右手、痺れ等は今は取れた、ただ疲れやすくすぐに手がきついのは歪みと肩こり
・腰→姿勢が歪んでるのが影響、正しい姿勢に(MRIの結果はまだ@来週)
・食道→↑腰椎の圧迫の影響あり、圧迫の痛みからストレス痛にもなってる、吐き気あり
・頭痛→ストレスと肩こりから、たまにまだ激痛
・できもん→粉瘤か良性の皮膚線維腫(無害で放置でもよい)だが心配、来週に行く予定

近況
・PC全般→長時間の作業は不可能、PC椅子座ってるのすら痛い、タイプも右肩痛みで長時間打てない。短時間のみ。
・FF14→↑の影響で休止中(モグステでまだ止めては無い、季節限定イベントは気になる)
・配信とか→コントローラー使う配信ならいけそうね、布団の上から姿勢よくね、Wiifitは再開したい
・動画編集→FF14小休止なら、この歳に仕上げる気力とガッツはある
・ストレス解消①→不安を忘れる為にひっそりPS4とドラクエ買ったが、そんなに出来てない、オンも繋いでない状態でまだ1章(痛みがあるから長時間きつい)
・ストレス解消②→3DSのピクロスをくそやり込んでちょっとうまくなった


と言った感じですね。
なんとも言えない感じですが、とりあえずは姿勢を正して骨を元の位置に戻すのが、今回の快気の一番の近道かなと思う。
どうせ姿勢を正すならついでに食生活と運動をやっといて損は無いし、上手く体重も減らせる壮大な療養計画でもあるなと思ったw



というわけで、次回の更新は金曜日!
それまではもうちっと体を休めます。
あとブログのツイッター埋め込んでる所がバグッってでかくなってるけど、それも余力があれば直したいなw

以上!
