心の中のみ武士の志!を原則に現代侍となった私のヘタレな生き様を記録し晒している日記です。
発売日順じゃないです>挨拶






よーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーやく、一部の方たちが首をながーーーーーーくして待ってたっていう話を聞かなくも無いことない、あのコーナー、というかあの記事が、たくさんの「積み」を積んで帰ってきた!


買ったゲーム報告と感想でーーーす!
(※ほぼ全て撮ったつもりですが、一部抜けてるやつもあるかもです)


エスカ1


エスカ&ロジーのアトリエ。
アーシャから続きの黄昏シリーズの2部作目。
主人公がエスカとロジーで選べます。
システムは前作よりよくなってました。


エスカ2


シナリオとしては本編シナリオよりも、「世界の果て」を目指すアウィンのサブイベントの方が数段インパクトがあって、面白かった。
RPGで、その世界の果てってどうなってるんやろう・・・としばしば思う時があって、それを上手くエスカロジーでやったなと思う。
エスカというか黄昏シリーズの世界観の設定で言うと、世界というか大地が少しずつ死んで不毛の土地になっていってるので、当然世界の端、ないしは、不毛の始まった中心地は不毛やし、不毛な大地で人は生活出来ないので、豊かな大地求めて移動するしかないし、そんな世界になっていって、かなりの時の流れが経過してるから、誰も世界の端っこなんて、知らないわな。そんなちょっとロマン的な所と、この世界の果てがどうなってるかっていう興味、新天地があって欲しいという願望を重ねると、ほんとにこのサブイベントは素晴らしいと思う。


・エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ 『世界の果て』




個人的には今後外伝的にアウィン外伝として、世界を目指す計画的開発RPGみたいな感じの、エスカ後のアウィン主役でやってほしいですね。
鉱山で鉄採掘して、不毛の大地に線路引いて、障害物?やモンスター排除しつつ、飛空挺も飛ばしながら、あのまま進んだ先にある物を見つけてみたいですね。

ガストさん、どうですか?ゲーム化しませんか?w

あと、BGMで凄いいい曲がありました。
アトリエシリーズは何気に良さげな曲が多いですが、それでもケタ違いですねこの曲は・・・


・Sky of Twilight





これ、ボス戦とかで流れるんやけど、テンション上がり過ぎて凄かったわ。
歌詞もなかなか渋い内容なんやけど、いとうかなこさんとshadeさんという凄いタッグの曲。
個人的に過去のアトリエシリーズの中で最高傑作の1曲かもしれないです。


あ、そうそう本内容ですが、アーシャやってた方がさらに楽しめます。
というかウィルベルちゃんゲーなので、ウィルベルちゃんがわからないと少し面白味が(略


ウィルベルちゃんの錬金


そしてシャリーのアトリエ、いや、ウィルベルちゃんのアトリエ!
黄昏シリーズで皆勤賞のウィルベルちゃん、シャリー本編ではだいーーーぶ大人になってるし、初期のアーシャの頃の子供なウィルベルちゃんから、マジで大人になってるウィルベルを拝めただけでもう感動のゲーム。
始めの頃のへっぽこ魔法と比べて、今作はマジで魔法という魔法をバンバン使っているので、うれしいですね。

必殺技でも成長過程を見れるw


・アーシャのアトリエ - ウィルベル必殺技




・エスカ&ロジーのアトリエ - ウィルベル必殺技





・シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~ 【ウィルベル 必殺技】





あとは・・・リンカとマリオンさんも皆勤賞ですねw
あの二人の本国というか中央がどうなってるのかもゲームとしてみたかったんですが、次回作でやってほしいなw
(わしがあみっけとかな様が大好きという部分も大きい)

シャリー本編の説明忘れてましたが、不毛しすぎて砂漠化しちゃったんで頑張って水を大昔の錬金術の装置使ってなんとかしよう!というお話でした。
意味深な付箋というか、今までの黄昏シリーズの世界の謎が説明されるのかと思いきや、そうでもなかったので次回作を期待してしまうなw


イニシャルにちなんだY買い


K-suk.yのyなんで、当然y買いですね
パーティーは相変わらずエスパーポケモンばっかりです^p^

ジム戦のBGMがかっこよすぎた。今までのジム戦よりいっそう緊張とテンションがあがった。

・XY ジム戦




これ聞くと無意識でポケモンバトルにおいて緊張する、なんか自分自身がジムリーダーになった気分になる錯覚がおこるわwwww
(※もちろんオレはエスパーポケモンのジムリーダー設定wwwwwwwwwwwwwwwww)

あとXYの自転車の曲が大好きです。





育てやさんの前の直進道路往復もこの曲のおかげで苦にならなかったw
さわやかに疾走できます。

XY本編に関してですが、ストーリーも面白かったし、バランスも良かったです。
新タイプのフェアリーでどうなるかと思ったけど、どれもバランスとれてましたね。
オレのフーディン先生には全く関係ない話なんで、どうでもいい感じもありましたがw
わしは黙って最速でサイコキネシスなんやからwwwwwwwwwwwwwwww(赤緑から何も進歩してないポケモン脳w)



ザンギに転向しようか悩む


もうダッドリーやめて、大真面目にザンギエフやるかコーディーやるか悩んでます。
多分スランプ入ってますorz


ウル4中身


ブレイブルーのハクメンの影響からか、攻撃力高いキャラの魅力にとりつかれつつあるw
1回転入力出来るんで、次回ザンギはありえますw


カラドリウス1


自機がやられると脱衣、ボスを撃破すると脱衣という謎のコンセプトに釣られて購入してしまったカラドリウスw


カラドリウス2


自機が男性やった場合?
それは自分で確かめて、どうぞ。



シュラク隊残っててよかった


ジオングは今回元から収録されてました、安心w
シュラク隊も大好きなんでガンイージが引き続き残ってて良かったw

・【Vガンダム】シュラク隊の激闘&プラスα(修正版)



ペギーか誰か呼んだ時、稀に?ガンイージにサーベル刺さったまま突進する演出はいいと思った(ゲーム内)
ジュンコさんは死に急ぎ感は何回見ても感じるw

そして毎回フラニーさんのカテ公キャノンでぶった叩きシーンで笑ってしまうwwwwwwwwwwwww


・Vガンダム シュラク隊 非戦闘シーン



シュラク隊の人、みんな普段や優しいしみんな良い人だけに全滅は悲しいな・・・

脱線ついでに毎回言うけど、シュラク隊に対してのネネカ隊のどうしてこうなった感wwwwwwwwwwwww

・ネネカ隊



お前らは全滅してもいいと思うwwwwwwwwwwwwwwwwww

スマブラ

フォックスがシリーズを重ねる毎に弱体化してるような・・・
64の頃は凄い早かったのにな・・・


シリーズ毎にクソゲになっていくCoD


シングルクリア済み
マルチは55までやりましたが、もうCoDはあかんかもしれんなぁ・・・
シリーズ重ねる毎にシングルも面白みが無くなって、マルチもなんか他のFPSとかわらんような面白さが減ったわ。
次回はBO3ですが、購入するかは未定。


テンパ14


テンパの中身


テンパード14()です。
そういえば、先日、イシュガルドを予約しましたw



ズェア!



ストーリーモードがすげー面白かったです。
次回が気になりますね。

ブレイブルーにしろ、GGXrdにしても、ストーリーがよくできてるので、ストーリーモードでじっくり世界観に浸れるのがいいですね。
(GGXrdは写真撮り忘れ見たい、次回以降機会があれば一緒にとっておくw)

その世界観に浸ってからのキャラ選択でキャラ愛がさらに増すのがいいですね。
OPもBB、GG両方好きです。


・BLAZBLUE クロノファンタズマ オープニング




きっと、このフェイランさんの曲が大好きなんやろうと思う。
アストラルヒートで流れるからっていうのもあるかもやけど、最後の賜うブルーサンクショーーーンがいいですねw
(アストラル時は開くブルーサンクション)

内容に関してですが、なんかBB、次で終わりそうなストーリーですね、なんか大きいの目覚めたし、真のヒロインのセリカ出てきたし、今まで謎やった世界の謎が次々と明かされていく感じで、ストーリーとキャラクター設定に森Pの強い拘りを感じます。その分面白いです。
オレとしてはやはりハクメンですね(背景込みで)

なんとしてもテルミと決着を付けて欲しい、報われなさ過ぎるし、最後までハクメン流の正義を貫いて欲しいですね。
余談ですがBBCPexが出たみたいでストーリーもCPの頃より補強されてるっぽいんでやってみたい感があるんですが、謎のハクメン弱体化(キャラクター性能)っていう話を聞いて二の足踏んでます。

あと、一撃必殺・・・やっぱり悪滅やな!

・【BBCP】 全キャラクター アストラルヒート集 【ブレイブルー】






ドドンパチの最後


シリーズ最後?なんで、買ってしまった。


トキトワちゃんとBDFF


ザーサン目当てかつ、フルアニメRPGって事で購入したが、ゲームが酷いバランスでなかなかの苦行でした。
声優陣はむっちゃ豪華なんで、そっち目的の人にはお勧め。

BDFFは難易度、システム、ストーリーどれもよくできていました。
やはりジョブシステムでキャラメイクできるのは楽しい。

ヒロインがアミッケという事で購入余裕でした^^


必殺技のBGMが凄い耳に残ってます、作曲は進撃の巨人でお馴染みのRevo氏


・君は僕の希望




・愛の放浪者





・雛鳥





・風の行方




ストーリーに関しては、抜群に良かったです。
いわゆる並行世界ループ物なんですが、大変よく出来てました。
タイトル画面の秘密や、王道大どんでん返しありまくりで、昔のRPGが大好きな人には合う作品やと思いました。
伊達にFF名乗ってるわけではないですねw

ラスボス戦も良かったんですが、非常に核心的なネタバレがあるので今回は触れません。


プリスキン中尉

MGSV:GZ発売で間違えて、エスケープフロムLA買ってきたわー、あー間違えたわーネタしようと思ってたけどずっとねかせっきりのネタになってしまったわw

プリスキン?

実際、スネークのモデルになったのはエスケープフロムLAやニューヨーク1997の主人公のプリスキンですからね。
あとこの映画の主題歌大好きです。


・White Zombie - The One




このPVにもスネークっぽいカートラッセルが映ってますねw




間違えネタ仕込んでたけど発表されずw


コジプロ騒動でどうなるかわからんけど、MGSVは無事に出して欲しい、コジマ監督なんとかお願いします。



ラスアスはおもしろい


ラストオブアスは近年非常によく出来たアクションやと思った。
人間味のあるストーリーもよかったです。

ハンちゃんのキャラクターがいいですね。
やまちゃんはもう上手過ぎてジョエルに上手いこと感情移入できたわw
特にやるゲームないならお勧めの作品です。
映画の様な作品でした、こんなキノコ人間が徘徊するような世界にならんがいいがねw


・The Last of Us 日本プレミア版トレーラー




エリーは敵に囲まれてもが使えるので大丈夫です。


高難易度かクソゲーか判断出来ないドクトリン


ナチュラルドクトリン・・・難易度が高過ぎなのか、システムがクソなので難易度が上がってるのか判断しかねるゲーム。
ピンクの髪の毛のキャラのあやねるがやられる所はすっげー迫真でした。


ユナイティア


もしもしで展開してたゲームを3DSに移植。
難易度もストーリーも知れてるのでサクッっと終わらせました。
テイルズ好きなキャラゲーって感じでした、難易度は高くないです。


ライトさんの人気は凄い


FF13RL・・・というかライトさんの人気凄いなwww
人気キャラなだけにここまできたかっていう感じ(わしも嫌いじゃないけどなw)

FF13-2がセラ死んで謎の終わり方したけど、その後の話で、世界崩壊真っ只中で、神の使いとして奮闘するライトさんのお話。
しょうじきそっちよりも、白チョコボとオーディンの所の話が大好きでした。
13-2はトロフィー100%行ったんで今回もやるかー!って思ったけど、やり込みがめんどくさ過ぎてやめました。
失われた日とか一応全部やってED見て、何これwwwwwwwwwww状態で終わりました。

別に私服ライトさん嫌いじゃないけどなw


内容どうこうより、戦闘システムが微妙な出来でイマイチでした。
徒歩や放置でも時間が経過するので、ゆっくり冒険も出来ないし急ぎ足でやったので印象は薄いです。
13シリーズならびにライトさんファン向けの拡張ファンディスクみたいな感じでした。
結局、BGMだけは耳に残ってます。13の頃からですが、やっぱり閃光は凄過ぎる名曲やなと思った。
むしろ13シリーズは閃光無しでは語れないぐらい名曲やと思う、13RLではアレンジされてました。





若い桐生

若い桐生ですね。
経済学部やったんで、わりかし【バブル期】の日本ってどうやった的な感じで大学生の時に興味本位で少し調べたのですが、まさにこんな感じみたいですね。
今まさに、日本にバブル来るみたいな謎の虚空発生してますが、ゲームの中だけでもバブル体感できたのは、一経済研究マンとしてうれしかった。



・『龍が如く0 誓いの場所』最新PV





・『龍が如く0 誓いの場所』ストーリーロングトレイラー




・龍が如く0-OP




定価のジョジョ


定価で発売日に買ったジョジョのゲーム・・・
嫌な事件でしたね、即ワゴンなんて・・・


新世界樹

DSで発売した世界樹1を3DSでストーリー強化して、操作キャラクターを固定化して戦闘システム等を世界樹4ライクに仕上げた作品です。キャラクターには声も入ってます。


ラクーナ:CV伊藤静様


この1点だけでオレの世界樹ゲージがMAXですwwwwwwwwwwwwwwww


他にフレドリカに伊瀬茉莉也さん、など、結構豪華です。
ながーく出来る作品なんで時間つぶしや、ながらプレイにもお勧めw


・『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』ストーリーPV





・『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』オープニングアニメ





あえてダメだった部分をあげると・・・
セーブデータが共有でクラシックモードとストーリーモードを並行できない(どちらかのデータを消す必要がある)
グリモア集めが苦行・・・せっかくの楽しい世界樹シリーズのキャラメイクがあんまり楽しめなかった

そのぐらいで、後は概ね大満足でした^^


世界樹の不思議のダンジョン


そして世界樹は人気過ぎてついに不思議シリーズとコラボして、世界樹シリーズの世界観で不思議のダンジョンが出来る様になりました。
(新世界樹2は写真撮り忘れ、後日でw)


・【世界樹と不思議のダンジョン】PV #2





現在プレイ中というか攻略中です。
今9層攻略中で一応、EDまでは行ってますw
世界樹はクリアしてからの隠しの迷宮の攻略開始した段階からが始まりみたいなもんやしなw


ドラクリだけのはずが・・・



ギャルゲ引退とは一体・・・ウゴゴゴゴゴ・・・
ドラクリだけ買おうと思ったが、安かったのでつい・・・


ディエスだけのはずが・・・


こうしてまたここに侍が一人、「罪」というなの「積みゲー」を積み上げていくのであった。
ディエスイレ目的だけのつもりがこの結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
わしはその件について攻められても言い返すことはできないです(反省


・Dies irae(ディエス・イレ) -die Wiederkunft- OP HD





もうこーいう異能力系バトルもの大好きでなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
中二全快なら、なをよし状態。

ディエスはしかも旧ドイツ軍とかまんま出てくるし、そーいう所も面白いが、やっぱり詠唱がかっこいい!


・Dies irae ~Acta est Fabula~ 詠唱集





わしも、創造<Briah>ですっげー能力出したいわ・・・
神々の世界に奉じられればあるいは・・・!?
えっ?お前は既に罪の積みゲーで罰当たりなんでダメですと・・・そうですか・・・



と言った感じでここ数年のゲームまとめ(全てではない)でした。
撮り忘れはちょくちょくまた撮影しときます。

これからは溜めずにちょくちょく小出しにしていくわwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

以上!
