心の中のみ武士の志!を原則に現代侍となった私のヘタレな生き様を記録し晒している日記です。
レイトショーで初日滑り込み>挨拶





21日から公開のクリントイーストウッド監督の映画「アメリカンスナイパー」観てきました。
緊張感があり面白かったです。


内容としては・・・
テキサス出身の荒くれカウボーイ「クリス・カイル」がTVで見たアメリカ大使館爆破テロの映像を見て自分もアメリカを守るために軍に志願し、シールズに入隊。幼少の頃より狩でライフルの心得があったので狙撃が上手ということでスナイパーに。
そして「タヤ」と出会い結婚するも、911テロが発生し、クリスはイラクへ派兵。その頃にタヤは妊娠。
クリスはイラク派兵でスナイパーとして凄い戦績をあげて、いつしか軍内で【伝説】と呼ばれるスナイパーになっていった。
軍からは伝説と呼ばれ英雄視される一方で家族の間は溝が深まり、次第に人間性を失っていく。さらにイラクでは敵のザルカウィやら、元オリンピックライフル射撃イラク代表の「ムスタファ」とのスナイプ対決、守れなかった兵士、クリスにテロリストが懸賞金を掛ける等、クリスの精神が限界に近づいていく(私生活の影響の出るPTSDみたいなもん)
そしてついにムスタファを仕留めると、軍を退役し、退役した軍人や、怪我した傷痍軍人と交流し、人の心、家族の愛を取り戻していくという様なお話です。


ポイントとしては、この話は実話であるということですね(脚色はありますが)
クリスカイルは実在し、実際にイラクでテロリストを160人以上葬ってる伝説のスナイパーであるということです。
映画のネタバレで申し訳ないですが現在は亡くなられています・・・



・「最強の狙撃手」ら2人を射撃場で射殺、元兵士逮捕 米



(CNN) 米テキサス州公安当局は4日までに、同州フォートワース郊外にあるロッジの射撃場で2日午後、米海軍特殊部隊「SEALs(シールズ)」の元隊員、クリス・カイル氏(38)ら2人が射殺されたと発表した。警察は2人とともに射撃場へ向かった元海兵隊員を殺人容疑で逮捕した。

カイル氏は、イラク戦争で150人以上の敵を射殺したとする体験を書いた著書「ネイビー・シールズ最強の狙撃手」で知られる。2009年に退役した後、心的外傷後ストレス障害(PTSD)に悩む帰還兵らを支援する非営利組織(NPO)を設立していた。同時に殺害されたチャド・リトルフィールド氏(35)も従軍経験があり、帰還兵の支援に協力していた。

両氏は2日午後3時すぎ、エディー・レイ・ルース容疑者(25)とともにロッジに入った。午後5時ごろ、敷地内の射撃場で2人が倒れているのを施設の案内役が発見して通報。駆けつけた保安官助手らが死亡を確認した。銃撃現場の目撃者は見つかっていない。

ルース容疑者の姿が見えなかったため、当局は同容疑者が乗り込んだとみられる黒い小型トラックを手配した。この時点で同容疑者の親族から、本人が犯行を告白したとの通報があった。

同容疑者は午後8時、現場から約140キロ離れた同州ランカスターの自宅で発見され、トラックで逃走を図ったものの同9時ごろ逮捕された。地元保安官によると、3日の時点で犯行を認める供述はなく、動機も明らかになっていない。

米軍関係者や同保安官によると、ルース容疑者は10年まで4年間、海兵隊に所属していたが、現在は失業中だったとみられる。同容疑者の母親がカイル氏に、息子の手助けを依頼していた可能性もあるという。同容疑者がPTSDの診断を受けていたかどうかは明らかでない。

カイル氏の友人はCNNに「(同氏は)素晴らしい人格者であり、とても謙虚でゆかいな人物だった」と話した。同氏は最近、オバマ米大統領の銃規制強化案は「市民の武装権を定めた合衆国憲法に違反する」として、反対を表明していた。


ソース:http://www.cnn.co.jp/usa/35027746.html

というわけです、映画も↑の所で終わりです、ご冥福をお祈りします。


で、この映画は「戦争映画でドンパチやるだけの映画なんやろ?」って思ってる人がいるかもしれないが、そうじゃない。
なんていうか大事なものを戦争で忘れてしまった兵士が大事なものを取り戻し、その上で様々な障害を乗り越えていく過程を描いた作品なんだと思いました。
あくまでその過程でドンパチシーンがあるというのも事実ですがねw戦闘シーンはあくまでストーリーを進めるためのオマケでメインはクリスの心の過程という様なね。

けど、スナイプするシーンはやはり緊張のシーンですね、特に1900M以上の敵をスナイプする時の場面は緊張感ありました。
BFでも1000M以上の敵をヘッドショットするのは至難の業なんですが(あくまでオレ主観w)、それをサラッとやっちゃうクリスの腕は伝説で間違いないと思います。
(※そもそも現実とBFを同一で語る俺もどうかと思うがwwwwゲームと現実は違うし、そりゃ現実の方が数百倍以上凄い)


そーいう感じの映画だったので、今年お勧めの映画で間違いないです!


公式HP
http://wwws.warnerbros.co.jp/americansniper/

予告映像いくつか










ちなみに、オレ氏、家に帰宅後すぐBF起動して2000M以上離れて敵を狙おうとするもまったく弾が当たらず不貞寝した模様...

以上!
