心の中のみ武士の志!を原則に現代侍となった私のヘタレな生き様を記録し晒している日記です。
ご冥福をお祈りします>挨拶




つい最近は声優の大御所の大塚周夫さん(五右衛門、雄山、ゴールドロジャー、ビックボス、など)が亡くなって大変ショックでしたが、さらに畳み掛ける様に悲しい訃報が届きましたね。


・【訃報】「攻殻機動隊」主題歌で知られるロシア人シンガー・ソングライターOrigaが死去



ロシア人シンガー・ソングライターのOriga(本名オリガ・ヴィターリエヴナ・ヤコヴレワ)が17日に死去した。44歳。ロシアのタス通信が18日に報じた。

 旧ソ連ノボシビルスク出身のOrigaさんは、1991年12月にホームステイのため来日し、札幌市で3か月過ごした。その間にスカウトされ、91年に札幌のインディーズレーベルからアルバムを発売。

 さらに93年、浜田省吾やスピッツが在籍する事務所と契約し、翌94年にはアルバム「ORIGA」でメジャーデビューを果たす。これまで8枚のアルバムと3枚のシングルをリリースした。

 96年からは日本に拠点を構え、作曲家・管野よう子とのタッグでテレビアニメ「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」のオープニング主題歌「inner universe」(作詞も担当)など、アニメ主題歌やJR東海のCMにボーカリストとして参加した。

 日本で活動するロシア人声優ジェーニャは18日、ツイッターに「日本でロシアの歌が愛されるように心を込めて頑張ってきたオリガさん、まだ若くて素敵な方で...言葉もないです。心よりご冥福をお祈りします」とつづった。


ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150118-00010001-tospoweb-ent



もうこの人の歌が聞けないのは非常に悲しいですね;;
オレの中でOrigaさんの攻殻のOP曲はドライブでは欠かせない曲やし、マジでショックですね、しかも44でまだ若いのにね、残念です。


今振り返ってみると、初めてOrigaさんの曲を聞いたのは高校2年の頃?、もう10年以上前の事になりますが、TVのwowowの攻殻機動隊のOPを見た(聞いた)時ですね。
とにかく強烈でした。
元々攻殻は原作とPS版ゲームやらで大好きでしたし、サイバーな世界に強い憧れを持ってましたのでこのOPの曲を聞いた時は、自分の中でシンセサイザーやトランスやら洋楽やらサイバーな不思議な曲が好きだったので、その正解にあるのが、これだ!と思いました。【inner universe】はその当時のオレに凄い影響を与えてくれた曲だと思います。


・inner universe





この当時、英語以外の外国語という認識が無かった俺にはあまりに斬新過ぎ、本当に衝撃でした。
英語以外の言葉は本当に凄いかっこよく聞こえました(LoMのテーマソングも然りで当時のオレには凄い斬新でした)
英語とロシア語が歌われるなんてビックリです。
当時はMDウォークマンで、学校まで自転車で凄い距離と勾配だったのですが、inner universeを聞いているとまったく疲れず凄いスピードを維持出来て、3年間毎日行き帰り聞いて通学してました。


そして、オレの今後というか決定打になった【rise
今でも時々思い出すんですが、CD発売したのがちょうど、高3の1月頃で、受験も控えてる中の1月に、寒い中、自転車すっ飛ばして、買いに行って、大学受験するまでの間聞きまくって、受験当日の電車の中でriseを聞いて、精神力を研ぎ澄ましてたね・・・w

そしてこの曲は当時の高校生のオレを完全にサイバー分野に引き込んだ曲でもありますね。
このriseが無ければ、ここまでPCに詳しくなる事も無かったし、仕事でSEなんてしてなかったと思うし、ITとかそういう機械の類にまったく見向きもしなかったであろう曲ですね。



・rise





映像もかっこよかった影響もあるかもですが、とりあえず声が凄い綺麗で強い!
ロシア語と英語交じりで、なんかもう自分でも説明出来ないくらい高3のオレには衝撃で、以下、今に至るまでriseはずっと聞き続けてます。夜の運転だとほぼですね。
大学の通学、会社の通勤とか事あるごとに聞きまくってましたね。本当にこの曲にはいろんな意味でお世話になったし、ありがとうと言いたいです。


そして、【player
当時大学生のオレを本格的に後押しした曲です、もうIT系待ったなしでPCに関する知識の詰め込みを完全に後押しした曲です。
この頃から、ロシア語にも少し興味を持ち(BFの影響もある)で中途半端に知識を得ることとなるw


・player




というわけで、オレはOrigaさんの歌に攻殻機動隊を通して凄い影響されたってことです。


後にですが、FF13-2の時代選ぶ時の曲が声聞いた瞬間、即効でOrigaさんとわかったので凄いうれしかったです。
ボーダムの曲とかもそうだったはずです。


・Historia Crux



しばらく時代選ぶ所で放置してサントラ化してた時期もありました。


・New Bodhum






未だに曲を聞いているので、やはり亡くなられたのは残念ですね・・・

ご冥福をお祈りします。

[Origaさん亡くなったんか・・・ショック]の続きを読む
