心の中のみ武士の志!を原則に現代侍となった私のヘタレな生き様を記録し晒している日記です。
プログラミングなんでエラーは付き物ですがね…>挨拶(かすれた声で)










まぁ、プログラム組んだりしてたら、ミスしてエラー出る事もあるわけよ。
まぁ、もうちっと詳しく作業工程を分けて語ると・・・




まずはソースのコンパイル。
MAXCC=0、または4、1で正常終了(トータルコードが0000ってのが前提ね)
それ以外のコードはコンパイルの時点でエラー…

ここで、8や、12なら、まだ対処可能。余裕で直せるエラーです。

まぁ、コンパイルで詰まる事は無いと思います。


次にテスト作業。この辺りから怪しくなりますwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


JCL ERROR→あー、くそ、どっか記述間違えたか…

そうです、、、JCL ERRORはそんなに恐れなくていいんです。
どこかの流す項目の場所(または名前)とか、カラム位置ズレとかI/Oの指定が正しくないとか、そんな感じのが原因で、エラーしてる時が多いしね。


問題はこっちだぜ・・・


「ABEND」


↑もうこれ、マジでウザいんですよ系でwwwwwwwwwwwwwwwwwww
S0C7とかでABENDしたら、もう謎プーとか言ってられないぐらい、謎エラー。
普通にエラーしてる箇所を見つけるのが困難だし、精神的ダメージも大きい。
FFで例えるなら・・・Lv100までキャラのLvを上げちゃって、敵のLv5デスが絶対回避出来ないっていう感じです。

他にも、もうABENDコードすら思いだしたくないですが、無限ループ。

この無限ループがやっかいです。
無限にループしてるから、メモリ喰っちゃって、自分以外の周り(接続してるメインフレーム)やら鯖やらに負荷ダメージ与えるし・・・ループ原因調べるのもダルいしね…

っていうかテスト結果って全部英語でよめねーよwwwwwwwwwwバカwwwwwwwwwww
だから、余計にうっとうしいエラーです。



こんどからは、ちょくちょく、このカテゴリーでは習った言語も特集していこうとか思ったり思わなかったり(ry


期待はするな!



何使ってるやら、どうするのかとかの参照URLいくつか紹介


http://ja.wikipedia.org/wiki/JCL



っと思ったけど、ごめんちゃい、もう今日は寝る!
説明とか一人語りはまた、別枠で(ry
[やっぱりエラーはつらい]の続きを読む
スポンサーサイト