心の中のみ武士の志!を原則に現代侍となった私のヘタレな生き様を記録し晒している日記です。
金払ってDLC買ってるんやからいい加減クソ条件のアンロック作業強制するのやめろや>挨拶




あ、どうも、ほんま、その一言に尽きますね、とクソEAに面と向かって大声で怒鳴りつけたい現代侍のK-suk.yです、どーも。
ちょっぴり更新というか日にちがあいてしまいました、サーセン。
今、目下写真の編集もしてるんで近々ばっちり大量写真祭りありますと予告しておく。

ここ最近はエイリの結婚式の動画編集にパワーを割いたり、タイトル通りクソBF1のクソDLCアンロック作業をやってたので少しばかり時間がとれませんでした。
そんな中での、今回はBF1の新しいDLCのお話。

今回のDLCはロシアがメインのやつ。ラスプーチンの頃やね、まずは映像。


・「バトルフィールド 1 In the Name of the Tsar」公式予告トレーラー




今回のDLCで一番大きなポイントは各兵士にそれぞれスキルを3つ付けれる様になったのがものすごく大きいポイントとなりました。
そして、それと同時に...地獄のアンロック作業の始まりでした...
今回の全武器アンロックとスキル全アンロック作業はマジで過去BFシリーズの5本の指に入るほどしんどかったです。
(一応全部アンロックしたしもう満足感あるからどうでもいいことやが)



以下武器アンロック条件とスキルアンロック条件の難易度の高いヤツの条件+わしがゲットする際のワンポイントメモも申し訳ない程度に書いた

・Parabellum MG14/17(軽量)
LMGで航空機を2機撃墜→MONTE GRAPPA のB or D地点の旗近辺少し前線よりの岩場近辺、武器はPerino Model 1908が個人的におすすめ、射撃時間が長いから、他の武器でも十分行けるとは思う。爆弾投下を狙ってくる飛行機を撃つだけなんやが、案外結構落とせる。真上の高い所に飛んでる奴は×。あくまで投下の為に近寄ってきたヤツに焦点を絞ると結構落とせました。

・Mosin-Nagant M91(マークスマン)
ワイヤートラップ爆弾(HE)で15キル→旗の近くは常にフレアガンで照らされてばれるのでそういう設置は効率悪かったです。また設置にもトラップで確実に相手を殺す為に事前に突撃兵で自分が設置する場所に対戦車地雷を置いておくと、トラップの爆発で地雷も誘爆するんで場合によっては複数殺せます。設置場所のねらい目は建物や重要拠点に至る道に仕掛けたりすると楽かも、道が限定される場所なんかねらい目ですね、アミアン、アルゴンヌで裏取狙いのヤツは必ず細い目立たない道通りますからね、ねらい目。森ならB地点の裏口の庭の小道とかね。

・癒しの手
異なる10人の分隊員を回復
異なる15人の分隊員を蘇生
→これは1ラウンドでです。分隊をチェンジして合計10人です、こんなクソ条件、もはやゲームの趣旨に反するし、こんな条件なんでしたんか意味がわからんし理解に苦しむよな。



これらの条件だけはちょっと時間かかったなーという感じでした。
LMGで飛行機撃墜は文面だけで見ると不可能やがマップと条件さえ合えばバンバン落とせます。


そうした上で・・・再度言うが、お金払ってDLC買ってるのに、これ結局こんな難しい条件にしたら、条件を満たせない人との差が開く一方でますますBF離れが加速してしまう様な気がしたし、そもそも勝つ為にゲームやってるのにこんな意味不明なアンロック条件を出すと、試合が試合にならないです。アンロックしようとする人が大量にいると試合がマジで破綻という表現もおかしいが、試合が試合にならず一方的な試合オンリーになってただただストレスが溜まるだけでした。
クソEAサイコロは早くDLC購入者にさっさと武器を無条件でアンロックさせるべきやわ。どうせこのロシアマップもあと2~3週間もすればフランスDLCと同じでもう遊べなくなるんやから...(過疎ってその鯖に誰もいないので遊べないの意味)
短命でぼったくり価格な上に武器のアンロックも不可能とかもうこれ詐欺やろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ってなるわな。。。。

わし個人もアンロック作業全部終わったらすぐにPUBG再開したし、全部アンロックした後はもうほぼBF1とかクソゲー過ぎてやってないですwwwハイ。
アンロックで優劣出すと、アンロックしてない人が不利になるからそういうのはちょっと過疎を誘発するんでやめたほうがいいわな。

試しにステルスつけて敵の背後で大暴れしても全然バレへんかったのでマジで現状壊れてる性能な上に、恐らくゲット出来た人が少ないであろう状況なんで、ほんまあかんよなー...
俺が望むのはこれからのBF1はアンロック作業無しにしてほしい、せっかくDLC買ってるんやし過疎って遊べないDLCをわざわざ買ってるんやからな、マジでいい加減にしろ、その一言に尽きる。

そんなクソ詐欺を繰り返すクソEAはBF1のさらなるパッケージ販売開始してて開いた口がふさがらんわ・・・


・「バトルフィールド 1 Revolution」公式トレーラー






は?ってなるわ・・・



最期に申し訳ない程度にSSでも貼るわ


頑張りすぎてトップ分隊

普段スポッター気取ってるが、本気でやった時はトップ分隊入る程度には頑張るマンw


スエズで全拠点に一番乗りで足を踏み入れたフラッグw


野良でスエズで、周りが全員アンロックに夢中でスエズ全鳥で全拠点一番乗りした時の記念w

めんどい武器

これがめんどい解除武器ね。
レート早いけどすぐにオーバーヒートする。
ステルス+鉄壁+バイポットで中距離で味方の進軍を援護すると最強過ぎてやばい。
(支援大好き兵士談)


従軍任務終わり


全部取ったけど、ステルスが一貫して強すぎる。



というわけでした。
もう当分はBF1クソすぎてしばらくはいいかなーという感じ、このクソDLC体制を悔い改めたらまた戻ってくるかもねw
やっぱBF4が最高過ぎたんやろうか…MAV飛ばしたい…敵全員スポットして味方に知らせて進軍したい…(禁断症状)

以上。
条件がクソめんどうでした・・・>挨拶




とりあえず、They Shall Not Pass のアンロック武器の解除が全て終わらせてきました。
クソEAは相変わらず条件がカス過ぎていい加減に返金起こるレベルやと思ってしまう程のクソ条件なんやが、頑張りましたw
(まぁそもそもプレミアムでDLC買ってるのに新しい武器使うにはクソ難易度高い作業必須とかぼったくりに近いよな・・・武器だけ単品で販売したれやと思うわ、アンロック作業が達成できない人にはな)

突撃兵にSG1つ、SMG1つ
援護兵にLMG1つ
衛生兵にDMR1つ
偵察兵にSR1つ

全兵科に近接武器3つ

が追加されました。
アンロック作業終わらせたと書いたがよくよく考えれば近接武器はまだやったわw
言うても見た目が変わるだけやし、これこそ不必要やけどな、スコップ1つで十分という人もおるしなw


まずは条件から再度みとこうか、一応書いておくわ、解除の助言に一言メモもついでに書いておくわ


・Ribeyrolles 1918(SMG)
Automatico M1918(初期仕様)で50キル
MP 18(光学照準)でヘッドショットを20回
これは特に難易度は高くないと思う、ヘッドショットがめんどくさいだけかな。

・Sjogren Inertial
Model 10-A(スラグ)でで50キル
M97 Trench Gun(ハンター)で1ラウンドに15キル
先に必ずスラグ50キルを達成した上でトレンチの条件を満たす事!順番が逆だとカウントされませんでした(経験済みw
スラグ50は楽勝やね、1ラウンド条件のトレンチ、どうしてもコンクエの1試合で達成が難しいと感じる人は、今回配信されたメトロマップ()でアンブッシュしたり、1試合が長いオペレーションや鳩でやるとストレスなく達成できると思う、その前にスラグ50やっとくのを忘れずに!

・RSC 1917【初期仕様】
M1907 SL(掃討)で50キル
味方を50回蘇生
これは簡単やね、やってれば自然に終わるはず。

・RSC 1917【光学照準】
味方を75回回復
Autoloading 8.35(初期仕様)で1ラウンドに15キル
これも注意ね、1ラウンド条件のヤツは先に75回復を達成した上でやらないとカウントされないので注意。
Autoloadingの初期仕様を使い慣れてない人にアドバイスとしては・・・連射力もあるし精度もいいので近接~中距離でも狙えばすんなり飛んでいくのでリコイル制御だけ意識すれば苦にならず15キルいけると思います。

・Chauchat【軽量】
Lewis Gun(制圧)で50キル
味方を75回再補給
Lewis Gunの制圧が使いづらい場合は、スコープの倍率を自分好みに上げたり下げたりすれば意外と使いやすいかもな、俺は2.0倍か2.5ぐらいに設定してしっくり使ってます。

・Chauchat【望遠】
M1909 Benet-Mercie(望遠)で1ラウンドに15キル
迫撃砲で10キル
またしても1ラウンド条件、先に迫撃砲の条件を終わらせておくこと、1909に関しても↑と同じ要領で自分好みに変えて使えばいいかもね。

・Lebel Model 1886【狙撃】
Russian 1895(狙撃)で1ラウンドにヘッドショット5回
塹壕潜望鏡で潜望鏡スポットアシストを10回
これが唯一、ちょっとめんどくさかったかなwwww、しつこいようやけど先にスポット10を達成しておくこと!
ヘッドショット5やけど、、、純粋に狙うしかないよなwww
わしは裏に回って芋ってる奴と背後から、銃座や大砲とか対空やってる奴とか、出会いがしら近接以上の敵と密接してる状態で頭狙って終わらせましたw
どうしても難しいようなら・・・旗との距離見てゼロイン合わせてやってしまうのもありやったかもな。

・Lebel Model 1886【歩兵】
Gewehr M.95(歩兵)で50キル
フレアガンでスポットフレアアシストを20回
これは気づいたら終わってる条件。


という感じでアンロックを終わらせました。ロシアンヘッドショット1ラウンドに5が一番めんどくさかったしむずかしかったかなーと・・・
ちゅーかマジでDLCにお金払ってるのに、武器使うどころかこんなクソ解除条件してくるEAサイコロマジで頭おかしいわ、詐欺に等しいと言っても過言じゃないしな、
おい、EA、聞いてんのか!(CV:シャム妹

と解除終わらせた身やがさすがに今回(も)解除条件が酷すぎて怒りがあったが、その怒りを抑え込みつつ武器の使った感想とか。



・Ribeyrolles 1918
バイポット付きSMG、弾は25発とちょっと少な目。
接近戦はADSせんと当てづらい、なんちゅーかARに近い感じがせんこともない。
バイポ建てればほぼ無反動でバスバス連射可能でした。
近接~遠距離までこなせる銃で間違いないけど、突貫スタイルの人は近接の撃ち合いだけは要注意。

・Sjogren Inertial
今使える他ののショットガンと別段、性能がここが違う!とかいう性能が無い性能。
別に他のと大差は無いわwwww(尖った特徴っていう意味で)
体感のレベルやが、連射しても特に跳ねず撃ちやすかったw

・RSC 1917
性能どころかゲームバランスを心配する銃であるのは間違いないw
総弾数は6で、1発あたりだいたい敵に50程ダメージを与えますwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
つまり敵に2発当てれば終わり。(あまりに遠すぎたら3発やけどね)
ただ、あまりに連射力が遅すぎるのと反動がやばすぎる。反動はもうマグナム銃かよ!ってレベルで跳ねるwwww
連射力もSRか?っていうぐらいのテンポで遅い!威力とのバランス考えるとこうなるのはしゃーないわな。
接近戦はマジで辛すぎる銃やが、慣れて扱いわかっていければ、強武器やと思う。

・Chauchat
発砲の音がすげーでかいですw
バイポ付き、発射レートは遅め、威力は高め、という感じでした。
サイトがちょっと見づらいと感じましたw
マガジンの形がちょっと変わってる。
もしかしたら単発で撃てばパスパス当たるんかもしれんなぁ・・・それぐらい連射しづらいw
BARと同じような感覚では使えないんで注意!

・Lebel Model 1886
頑張って解除した割りに微妙な感じやったわ。
弾速が早いわけでもなく、最適距離が他の銃と一線をかくわけでもなく・・・中途半端な銃やった。
弾は8発装填できます。
この性能なら、近~中距離(75m前後)はSMLE、遠距離(150前後)は1903でいいかなぁと思ってしまう。


という感じでした。
新マップの感想もついでに書いておくわ、一言程度やがなw

・ヴェルダン
Cの取り合いが激しい砂マップ、高所の狙撃に注意したい。レイプゲーになりやすい。

・ヴォー要塞
BF1のメトロッカー枠マップ、建物の中が入り組んでるとみせかけで意外とシンプル。
メトロッカーみたいにほぼ1本道という事もないから裏取(そもそもこのマップに裏はないけどなw)もしやすい。
ただ全拠点とってしまうと、初期陣地の関係上レイプゲー確定なので早くパッチ修正すべきやね。

・ソワソン
高所が有利過ぎるのに片方は必ず低地スタートになるから不平等やとは思うw
このマップはあんまりすきではない。

・花畑の所
橋の取り合いになるかと思いきや、意外とワンサイドゲーム展開が多いマップ。



という感じかな。
とりま、武器アンロック終わったんでまた、双眼教徒のスポッ党員なんで新マップのスポッター居座り場所を模索するとするわw
余裕があれば近々温かくなってきた感もあるんでようつべ配信再開でBF1あるかもね(冬季は寒すぎるので冬眠中w)

以上!w
奴らを通すな!>挨拶




あ、どうも、完全にBF1のDLC配信待機勢と化した現代侍のK-suk.yです、どーも。

DLCが3/14から配信されるので(プレミアム勢は)、今から気合入れて待機してます。
今回はBF3からお世話に?なってたメトロ教が復活するみたいで、メトロッカーの人らはかなり期待しているとか・・・
俺としても別にメトロもロッカーも嫌いじゃないし、そういう遊びが出来るマップがあるならあるで、非常にうれしいwwwwwwww

と、その前に・・・前に言ってた第一歩ドックタグ取得の際の動画を雑に編集した物を忘れないうちにようつべに上げました。


・20170301@BF1の第一歩ドックタグ取得方法を雑に解説




3回目のモールス辺りから、変換した物をさらに変換したりで少し手間やったりする。
さらに7回目以降は全文のモールス解析が必須やったりで、難易度というよりメンドクサイ度が跳ね上がるなw

けどまぁ、なんか宝探ししてるみたいな感覚でちょっと楽しかったわ(ぇ
微妙にモールスに詳しくなれた様な気がしたわいw



で、話し戻すと明日のDLC・・・マジで楽しみ過ぎるわ・・・
おそらくまずは武器のアンロックしてからゆったりマップ散策すると思う(予定やがな)
新武器、新戦車、新エリート兵、新マップ、やっぱDLC前はワクワクするな~wwwww


・「バトルフィールド 1」公式トレーラー:They Shall Not Pass



奴らを通すなか・・・かっこいいw

青い服やしフランス軍やし、ヴェルダンいけるんやろうか?w
ヴェルダンとかBF2142以来に久々に足を踏み入れるわ・・・(仮想と現実がごっちゃになってる兵士感)
気のせいか、PVで花畑に倒れてる所、34秒辺りの映像、あれ、フランスの国旗になってて芸が細かいなと思った。

やっぱEAはPV作るのが上手いな!(皮肉

PV詐欺の可能性が毎回高いけど、とりあえずDLC期待してるから、DLC早くきてくれーーーー!!!!!!!!!!!


以上。
-・・・- ・-・-・ ・・-・・ ・・ ・・- ・-・-- ・・ --・-・ -・ >挨拶





あ、どうも、第一歩ドックタグのアンロック作業に辺り、ほんのちょっぴりモールス信号と解読アルゴリズムに詳しくなった現代侍のK-suk.yです、どーも。
少しばかり日が空いてしまったが、その間に妹の引っ越しの手伝いやら、大根100本程抜いて干すやら、色々とあって休息チャージしてましたw

その間に今回は、BF1の2月のアプデで追加されたイースター要素である「第一歩」ドックタグの取得を、なんとなく開始したら、やたらめんどくさい上に解読系で妙に凝ってたりで、色々頑張りました。取得時の達成感と満足感は結構高いですが・・・そのドックタグはなんらタクティカルアドバンテージを生みません・・・orz
あくまで相手をキルした時に見せびらかす酒肴品ドックタグみたいなもんですwwwwwwwwwwwwwwww
(BF4にもダイスLA迷彩とかいうチート迷彩がイースター要素であったが、今回のドックタグはマジで何も有利になりませんのであしからず、ついでにいうとBF4のダイスLA迷彩は、わしそもそもスポッターやし必要ないわwって事でまだサボって取りにいってません)

取得手順と解説等はこちらにURL↓まとめておくので、そちらを参照した方がいいね、取る気ならw

・EAAの方に日本語で手順まとめてくれてました
http://fpsjp.net/archives/274983
・英語版wikiでの解説+イースター場所画像など
https://wiki.gamedetectives.net/index.php?title=Battlefield_1
・モールス信号変換
http://morsecode.scphillips.com/translator.html


個人的に再度解説すると・・・
無人鯖でいいのでマップでヘッドホンをまず探す(拾うと弾薬補給の音がする

各マップに1つあるM-COMの前に行く

M-COMのランプが点灯してモールス信号が出る

モールス信号の示すマップの座標ポイントに行く(移動先のマップも無人でおk

座標ポイントでシンボルを見つける(発見すると謎BGMが鳴る

またマップでヘッドホン探す→モールス解読→座標に行く→シンボル見つける→ヘッドホン探す→を計10回程繰り返し


というわけで、その作業を10回・・・最低でも8回探して見つけてが必要です。
座標ポイントは各プレイヤー毎にある程度ランダム(27個の中からランダム)に振られている様です。
無人鯖で作業できるのが救いでしたw

注意点は・・・
モールスの録音方法ですが、それぞれ用意してると思うんですが、その段階で詰まってしまった人の為に助言すると、あくまでわしの場合ですが、

BF1起動→OBSでゲーム録画→録画ファイルをaviutlにぶち込んでwavで出力→wavファイルをAudacityにぶち込む→目視でモールス入力

で、割とスムーズにモールスいけましたw

ちなみにモールスからアルファベットに変えた後は、暗号コードというか変換ルールに従って逆さに読んだり変換したりと段々難易度上がっていくので面白いがそこも注意やな。

また、モールスは6番目くらいまでは頭の方のモールスをある程度変換すると、27個の場所と照らし合わせれば、全文解読しなくても当たりがついてしまうんやが残りの2つはほぼ全文必須な点は注意で。
つまりモールス録音する時は必ずM-COMに近づく前から録音しておいた方がいいってことやな。
最長で58秒程のやつがあったわ。


で、その努力の結果、取得したドックタグがこちら


第一歩その1


第一歩その2


取得したからどうやねんwwwwwwwwwって話やがなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
達成感はそれなりにあったが、マジくそめんどうやったわwwwwww疲れたわwwwwwwwwwww


一応・・・申し訳ない程度の申し訳で、取得した時の動画がまだ残ってるので、申し訳ない程度以下のクソ解説を動画編集して近日アップしますわ。
全く需要ないけどなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これで本当にあってるんか?とか心配になってるキッズ勢もおると思うんで、せっかく残ってる動画を再利用するという意味でも作ります。解説と銘打ったが、あくまで俺が解読して探してるだけの動画になりそうやがなw


というわけで、今後はこのドックタグを付けて、どんどん見せびらかしに行くわw酒肴品やしなwwwwwwwwwwww


以上!
スポットリボンは・・・ありませんでした・・・>挨拶(某0人YOUTUBER風に)



リボン追加で、武器で5~7人倒す毎に、兵科ごとに5人倒すごとに、1ラウンドで10人倒す毎にリボンが取得出来る様に修正されたBF1で、300ポイントがじゃんじゃん入ってくる様になって、わしも前回から、「やっとスポットリボン復活か!」と喜んでたが・・・


スポットリボンは今回無かったですorz

(分隊スポットリボンはあったけど、俺の目指すスポッターではない)

スポッターはまだまだ冬の時代やなと思ったw
双眼鏡も赤枠で表示されるのは自分の分隊員だけやし(スポット自体は全味方に共有される)、どっちかというとスポッターは突撃分隊には不要やし、中途半端な分隊入った場合も自分が上手い事隠れてスポットして味方に伝えてても自分から味方が湧き出して、せっかく隠れてるのに銃撃ち始めて(隠れてるすぐ横で)、イマイチ意図を理解してないのがいると全く機能せーへんから、分隊ほとんど入ってないんやけど、早く分隊以外にも赤枠表示されるようにならへんかな・・・

まぁそれやるとバランス壊れそうやけどwwwwwwwww

というわけで、スポットリボンと双眼鏡の愚痴はそこまでにしといて、ついでのついでに今の状態とエンブレムのお話。



現在.jpg

今はランク84。
K/Dやらスパムは気にせず、スポ専したり車でロードキルしながら爆走ずっとしてたりずっと対空やったり戦車の上で専属工兵やったりと遊び全開でやってるからどうでもいいかなとw
一番使ってる兵科は援護兵みたいやが、一番使ってる武器は突撃兵でサブが偵察兵で・・・見事にバラバラやなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ランク100までが節目と考えてるし、そろそろ分隊XPブースト使って一気に上げようかな(一人分隊でやると思うけどw)


で、装いも新たにエンブレムをちょっと変えようと少しばかりいじってみた。

まずは旧エンブレム、Wild Armzのエンブレムでもあるこれね

旧WAエンブレム


恒例の2501に加えて、WA文字と、申し訳ない程度の「」要素をミックス。
牛は丑家なので、牛を入れたけど、今回はそこから着想を得て、少し試作↓


試作1


うーん・・・確かに牛っぽい何かが出来上がったが、この段階で既にレイヤー40個を使い切った為にこれは失敗やなと。
試作でやってみたが、やっぱり難しいな。
そもそも、美術力が全くない俺にはエンブレムデザインとか難しすぎるわけでwwwwwwwwwwwwwwwww

で、もう少し頑張った結果↓


何か物足りないエンブレム


なんか物足りなくないか?wwwwwww

デザインセンス0がエンブレム作ったらこうなるから・・・
丑家って入れるだけでも難航したし、牛っぽい何か(もう恐竜やぞこれ・・・)の足とかどうなってるレベルやし、もはやWA文字入ってないっていうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

近々もう少しマシな物に・・・いや、ちょっとはカッコイイと思えるような奴に直すわw
今度は丸型エンブレムにしてみようかなと思ったりな、まだわからんがw
現状しばらくは丑家エンブレムつけて出撃してますのでよろしく。

というのが双眼教徒のスポッ党員のBF1に対する叫びでしたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

DLC早くしてくれー

・THEY SHALL NOT PASS





以上。