心の中のみ武士の志!を原則に現代侍となった私のヘタレな生き様を記録し晒している日記です。
すぽーーーんっていうのの影響か?w>挨拶





あ、どうも、シンプルに現代侍のK-suk.yです、どーも。
冒頭からの話になるが、つい先日、ウダキから唐突にマインクラフトの購入方法を聞かれた。
詳しく説明した後に「けいちゃんもマイクラしません?w」とか誘われました。

少し脱線するが、もう一度マイクラの購入方法から。
一昔前からは、クレジットカードで引き落とし or 代理購入()の二通りあったが、今はVプリカでサックリコンビニで買えます。
マイクラ登録してVプリカ登録してチャージしにコンビニ行って手続き済ませたら終わりっていうシンプルな形になったな。

で、話を聞くに…


ウダ「いや~、超!黄昏の森に!行きたいんですッッ!」
わし「お、おう、、、」
ウダ「動画とか!見てたらムチャクチャ面白そうなんですよッッ!」
わし「お、おう、、、(なんやこいつ…MSSPがMOD入れてやってたがあの動画の影響か…?)」
ウダ「でね、私もやりたいと思いまして!どうです!?」
わし「あ、いや…(MSSPの影響受けすぎやろ…)」
ウダ「でッ!まずマイクラの購入方法がわからんかったんで、連絡しました!」
わし「えぇ……」


と、いう件がありました。
そこからの


ウダ「つきましては、私の彼女がマイクラやってまして、けいちゃんも参戦しません?wwww
わし「あ、いや…別に、しないっすね(冷静」
ウダ「いや、ちゃうねんwwwむっちゃ面白そうやねんwwww僕らも黄昏の森で彷徨って、楽しく動画にしません?ww」
わし「いや、それ、msspの影響では?」 ※msspさんは現在マインクラフトの黄昏の森MODの動画を投稿中
ウダ「いやまぁそうなんやけどwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
わし「一緒の事やってもおもろないやろーがwwwwww」
ウダ「wwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
わし「どうせマイクラやるなら独自の内容とか遊びとか考えろや!wwwwww」
ウダ「いやまぁwwwwwそうっすね…w、また企画ねったら連絡しますwwマイクラけいちゃんも購入オナシャスw」
わし「だが断る


っていう事がありました。
そもそも突っ込み所が多々あるわな。。。。
まずはこいつ一体どんだけmsspの影響を受けとるんやwwwwwwww
いやまぁ確かに彼らの動画は面白いと思う、モンハンの動画とか面白かったし。ただ私生活で、いきなりmsspと無関係のウダキがいきなりすぽーーんとか叫ぶとか正気の沙汰じゃないやろ!wwww怪奇やわwwwww、mssp知らない人からすれば怪奇やぞ!

そして次に、プレイヤーの件やが、詳しく聞いてみると「オレとー、彼女とー、彼女の弟とーやる感じになってましてー」
おいおいwwwwwww
ちょっと待てやwwwwwwwwwwwww
用心深すぎて、知らない人とは会話しない部で、しかも、ネット上でも顔を知ってないと信用しない(=故に常に孤高のソロプレイヤー)考えなんで、見ず知らずの人間とマルチでチーム組んでとか、わしのCPUが熱暴走するぐらい考えられないレベルでの状況やわな。
この前のエイリの結婚相手の彼女と少し話す機会があったから、話してきたが、あともう少し話が長引いてればわしフリーズ待ったなしの状況で危うかったが、それをいきなりぶっつけ本番のマイクラマルチとか、わし、きっと、存在の力を使って封絶を行うも存在そのものが消滅しかねないレベルになるので、まず、ムリやわな。
恒例の借りてきた猫待ったなしになるなw

で、最後に。
黄昏の森MODを入れるらしいが、MOD他にもいっぱいあるやろーwwww
何も同じMODいれんでもええやろ、動画で見てるから楽しみ減る様な気がするし、どうせなら全く未知なMODでも入れて冒険すればいいのにな。
まぁ同じことしたいっていう気持ちはわからんでもないがね。


といった感じで突っ込み処がありまくりな件に巻き込まれそうになってます。
ただわしもかつては鬼の子でしたが今は丑の子なので、妥協案で、

わし「ほんなら、独自規格って事でやな、ほとんどのブロック地下から地上全部削って、水の星にしたり、溶岩流して太陽にしたり、または思い切ってアビスのクリフォト(テイルズオブアビスの地下)でもやるのもいいな」
ウダ「え、それ、ただの作業ですよね?」
わし「ま、まぁ…(消えゆく存在の力)」

典型的な作業脳の日本人で悪かったなwwwwwwwwwwwwwwただの作業大好きなプレイヤーで悪かったなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww俺はマイクラではこういう作業にしかきっと楽しみを見出す事ができひんやろうと思ってなwwwwマインクラフトやのにクラフトしない動画とか考えてたのに悪かったなwwww作業で悪かったなwwwwww


まぁ冷静に考えて…万が一動画化した場合、もしそんな動画見てる物好きがおった場合、動画に映ってる映像って…ただひたすら32歳のおっさんが無言で目の前のブロックをひたすら整地してるだけの滑稽な動画というか絵面になるなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

俺の考え付く企画なんてそんなレベルやし、そんなもんやろ。
オレ自身もそのレベルでいいと思ってるw

で、締めとしてはスペックの話。
わしはスペック満たしてるんやが、ウダキのクソノートPCはマイクラ動かしてもつのかってお話。
マイクラ自体は要求スペックは低いが、MOD入れたり、描写いじりだすとある程度スペック必要やと思うんやが、どうなんやろうな…
鯖もそれなりにパワー必要そうやが…もはやわしが心配する事でもないがなw


というわけで、とても怖すぎるマイクラ案件の様な気がしたので、他にも企画を思いついたが、恐怖のあまり、まだ連絡はしてないwwwwwwwwwwwwww

以上。
ざまぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww>挨拶






久しぶりにざまぁwwww展開。
ウダキのPS3(中古乙w)が故障みたいです。
結果で言うと、新型PS3を買うという事で手打ちなったようやけど、ざまぁ展開メシウマで面白かった。

この故障、色々面白い事があって、
まぁそもそも中古でハード買っちゃった時点でもう情弱乙としか言いようが無いんやけど(笑)今回はそこじゃなくて、故障した事から発展した稀なケース。

そのケースを順に追って説明すると
まずはPS3が故障。故障の症状が、電源入れても数秒電源ボタンが点滅点滅するのみで電源が入らない症状。
原因は、PS3の基盤のハンダ部分の欠損(不良らしいね耐久劣化)の為、その症状になたらしい。

電源が入らない故にディスクも一時取りだし不能となる事態になりました
(※今は取り出せました)

復旧は絶望的との事で、新型PS3(新品)を買うハメになったのですが、今回の稀なケースはここから。
旧PS3に保存していたセーブデータをどのようにして新PS3に移すか?と言う点。


旧PS3にセーブしていた腐女子BASARAとCoD:BOのセーブデータ(オンラインのデータ)をどうしても新に移したいという事で今回、オレの所に連絡が来てたわけですが、まぁ、ぶっちゃけ、レッツパーリーしてたからですよと言いたかったんですけどねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
(ウダキさんがオンラインになりました→戦国BASARA3をPLAY中ですを見るのがもう痛々しくて見れないwwwwwしかも、中途にトロフィー見てしまったら先に親方様!!の方をクリアしててレッツパーリー放置してる事に泣いたwwwww

そーいうわけでPS3セーブデータ移行問題でちょっと手間取る事になったわけですわ。


そもそもはPS3メニューにセーブデータ移送ユーティリティ的な物があるのでそれを使用すればいい話なんですが、今回は既にPS3の電源が付かず、データ移送が使えないので、さてどーしたもんかという話。



物理的に考えれば、旧PS3のHDDのセーブデータをPCに移し、それをUSB経由で新PS3に移せばなんとかなると思ったけど、情弱のウダなんとかさん曰く「数時間調べたけど、どうやらフォーマットの関係で認識しないらしいwwwwうわーーーもうレッツパーリー最初からとかありえへんしwwww」と珍妙な電話がw

正直、自分の身に降りかかった事ではないので、どーでもよかったんですがちょこっと考えて見たら、あくまで思いつき程度ですが


・旧HDDとPCに繋いだ時点のセーブデータのあるファイルパスを、PCに移してUSBメモリ等に移送する際にまったく同じファイルパスにすればいけるんじゃね?と思ったけど、どーなんやろうね....旧構成とまったく同じ構成にしたパスなら認識する様な気もするんやけど、ファイルパス構成同じにしてもダメなんですかね?

・またはセーブデータを旧から抽出して、新の方のセーブデータファイルパス構成でやれば認識するんですかね?(これは一旦新でセーブデータ作らないとダメですがw)

・究極は、新と旧のセーブデータの互換が無いというのなら、力技ですが、旧HDDからセーブデータを取り出してファイルパス整えて、同じ旧PS3(自分以外のPS3、例えばオレの)にセーブデータ移送させた後に、その旧PS3でユーティリティ使ってデータ移送してしまえばいけるんじゃね?w


とか色々思いついたけど、電話で「うわwwwwもうレッツパーリーやり直し泣きそうwwwwwFAT32とか初耳wwwww」とかもう情弱丸出しレッツパーリーレッツパーリーうるさかったので、上記案はほぼ全て無かった事にした。
(その頃には既にウダキも新PS3購入していたので)

まぁ、フォーマットの方法云々で不可って言われると確かにそうっぽいけど、せめて悪あがきしてみるべきじゃないかなと思いました。
そもそもの、そもそもは、物の扱いが雑、買物下手という事で大筋まとめられるw
使い方がもうオワタ状態やったしな。しゃーないっすわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww結果としてオレのメシウマ状態でざまぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwというお話。



・ハードを中古で購入←愚の骨頂
・PS3を使用してないにも関わらず長時間起動
・熱がこもりやすい場所においていた
・レッツパーリー購入で腐女子の仲間入りでバサランゴwwwwwwwwwwwwwwwwwww



こーいう雑な使い方やしこうなるわけね、すぐに「ソニータイマー発動した!!」とか言うてるけど、ソニータイマーでもなんでもねーから!そーいう故障じゃねーからこれ!w

正しい使い方で、機械の事を考えて大事に使えばソニー製品でもタイマーなんて発動しませんって!(オレのソニー製品は一度も発動してないんですよね、これが。物持ちの良さ伝説を多数所持してるオレにとっては当たり前どす。)
電化製品の使い方が下手っちゅーか、すぐに潰すヤツは総じて呪文の様に「ソニータイマーが」っていう魔法の呪文を連呼するから困るwwwwwwwwwwwwまずは自分の使い方とかを見直したほうがいい。
まぁ、初期不良が多いのも事実ですが(ry

今回の件でPS3のデーブデータの移送云々も公式でも何かしらサポート出して欲しいと思うけど、
自分のデータも定期でバックアップとっていく必要があるなと思いました。




ついでのついで。
ウダキからアサクリ2借りてて、クリアしたものの感想らしき物書いてなかったので中古ざまぁ記念という事で一緒に記載。

ゲーム自体は精密に作られた町で指定された敵を暗殺するゲーム。舞台は中世ヨーロッパ。
敵は1と同様、テンプル騎士団。ストーリーはテンプル騎士団(教会)とアサシン結社との、秘宝をめぐる戦いというか暗殺。

ジャンルでいう所の箱庭ゲー、製作がUBIなので基本は劣化or難易度ヌルゲーは覚悟してた。
Xゲームとかヨーロッパで主流?のフリーランで、町の中を自由に走り回る感じです。
ストーリーが面白かっただけに、アクション要素やミッションの数、MAP間の移動など他がやっぱり荒い上に不親切だった。

肝心の暗殺も、標的さえ見つけてしまえば投げナイフ連射というゴリ押しでなんとかなってしまうのがUBIクオリティーだから困るwwwwwwwwww
挙句に、MAPの至る所にある欠片みたいなのを全部集めないと最終章に進めないクソ仕様な上に、最終章前に2章ほどカットされていて、それは有料DLCという有様でクソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
せめて全クリした後に過去ミッション遊べるとかそーいうのあった方がよかったかもね。


でもこーいう秘宝の謎とかはもうダヴィンチコードとか天使と悪魔でお腹一杯ですよ^^



とりあえずウダキがレッツパーリーに夢中過ぎてワロタっていうのがまとめっていう事でw
だから俺は言ったんですよ....>挨拶







K-suk「そんな借方で大丈夫か?」

エイリ「大丈夫だ、問題ない!


神は言っている....ここでSCも借りるべきではないと!


K-suk「そんな借方で大丈夫か?」

エイリ「一番いいSCを頼む!





まぁエルシャダイネタはおいておいて、エイリが空の軌跡FCをひっそりと早めにクリアしたみたいで、速報的な電話がかかってきて、クソワロタwwwwwwwwwwwwww

予想してた通り、まさかの終わり方感想+SC催促でしたwwwwwwwwwwwwwww



まぁ、場所が遠すぎるのでSCは年末~お正月にでよろしく。


FCの終わり方とSC期待という仕掛けに行った俺としては術中にはまってくれてよっしゃ状態w
SCにすぐ移行したい気持ちもわかるけど、そこはまずちょっと冷却期間を置くことをオススメします。

FCよりSCの方が難易度高いです、というか剣帝が強すg(ry

エイリはとりあえず、ブランディッシュ(PSP)に移行したみたいです。
ブランディッシュ、俺はラスト寸前の体内?的な所でなんかもう積んで終了したwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

FCのクリアペースがちょっと速めだったエイリ的にあまり経験していないアクションRPGという未知のジャンルをどう捌くのかちょっと期待してみたりw
ただ俺が予想してたクリア期間より大幅に早くてちょっと悔しかったwwwww

まぁ、そんな感じです。



エイリ関連ですが、先日メッセで色々話してた時に、「完全に一致」のパターンの一例があったので紹介。




ロックマンX(SFC)の話になり、バーニンナウマンダー、スパークマンドリラー、ストームトルネードの曲が最強過ぎるという話から、突如、エイリがロックマンXに完全に一致あるあるを提供してきたので、紹介。





まずはブーメルクワンガー





そして、一致したのはこれ







完全に一致(笑)






ジャッキーチェンとかが大好きな25歳にもなったいい年こいたおっさん2匹がメッセで大爆笑でおおはしゃぎでワロスでしたwwwwwwwwwwwwwwwww
なんかエイリが小学生の時にロックマンXをPLAYした時に直感で似てると感じてたらしいw

小学生からポリスストーリーをチョイスとか通ですね、わかります。





メッセでの勝負のSSとかも残しておいたので、それはまた後日で。


以上!
一方オレはギャラクシーに住民票を移していたw>挨拶







あい、どーも。
このコーナーもちと久しぶりやったかなと。


あれこれ、勇者なまいきやら、MGSやら、JOJOやら、数え切れないぐらい○○させてみたを誘致してきましたが、けっきょく記事に至らないというか、オレが書き起こさず、気が付けば俺の記憶という名の情報ライブラリー的なwikipediaに書き加えられただけという事に(ただし、一生忘れる事が無い故に、昔話マスターの称号を得ているw)


今回は比較的に○○にはまってるこのお二方を紹介。
ちゅーか、このblogでは、お馴染みの二人ですね。
まずはこれ↓



・エイリが空の軌跡を始めたてたらいつのまにかブレイザーになっていた件



まぁ↑の通り。
エイリがPSP買った時に、向こうに貸したというか置いて帰った空の軌跡FC。
どうやらはまりだしたらしい。

FFT→MGSPWと対戦の準備整ったんで、これに手を出されたらしい。
オレが言うのもあれですが、ストーリー面白い、難易度も適度な難易度。
BGMも聞いてて心地よい。


とりあえずOP



このOP、ぱっと見た感じ、ちょっと迫力に欠けます。
曲は凄いいいのですが、映像がちょっと拍子抜けかなと...そう思ってたけど、FC全クリしてから見ると圧倒的過ぎて、やばいですねwwwwwwwwwwwww


戦闘の曲も、ちょっとお洒落な曲です。

・Sophisticated Fight 



今までにちょっと無かった感じで、個人的に名曲だと思います。
不思議な感じで、飽きないです。

作品を通して空の軌跡はBGMにかなり力いれてますね。
その他一部紹介。


・Overdosing Heavenly Bliss




・銀の意志





まぁ、紹介しすぎるのもアレなんで、ひかえますがw
ともかく、自称若手ブレイザーのエイリがFCのエンディング迎えた時の、リアクションが気になりますwwww
あやつが経験してないRPGの終わりの結末なだけに、リアクションが期待出来る!

続報お待ちしております。




・ウダキがGTAシリーズ遅ハマりで熱中している件について



GTAシリーズでも屈指の人気をほこるバイスシティー@PS2
このGTA未経験のウダキが今頃、シリーズ本気初PLAYで、ガチではまってるという連絡w
今頃かよーwwwwwとか思ってしまったが、確かにバイスはガチで面白かったし、意欲的な作品でしたしね。
シリーズ初心者らしく、依頼者に言われた通りにミッションこなしてる辺り、まだ悪(笑)になりきれてないなーとw
やっぱりあの手のゲームはいかに悪になり、極悪非道なんでもありでミッションを遂行する事に面白みがあると!思う!

そして、時代が80'sという所にも注目。
車乗った時に流れてくるラジオが80年代バリバリ代表な良い曲が多いwwwwwwwwwwwww



いくつか抜粋wwwwww
V-ROCKしか聞かない俺ですが、バイスはこの曲。

ロックじゃないけどまずはこれ

・Video Killed The Radio Star






こっちも捨てがたい。

・Megadeth - Peace Sells





他にもOzzy Osbourne、Iron Maiden、Megadeth、Slayerとかもあるのがいいね。


PS2やし、play録画でヤツの操作というか死に際を録画して晒しアリですね。
こうご期待です。


以上。
[なんか最近ブレイザーに転職したヤツとかバイスシティーに移住したヤツとか]の続きを読む
異様に時間かかった>挨拶





今もまぁ、デッドライジングの待機時間を利用しての更新ですが、どーも、現代侍のK-suk.yです。
今回はウダキと3rd SNK2 ウイイレ10を対戦した時の様子というかプレイ動画を録画しました。

一部試験的に字幕とかもつけてみました。

多分、もうオレがっこでごちゃごちゃ書くより、動画を直接見た方が早いと思ったので
動画をはっつけて終わりますwwww

撮影:編集ALLオレでだいぶ疲れましたwwwww
3rdは以前に公開したので、残りの2つですね。↓



・CAPCON VS SNK2 初心者2人が対決 その1





・CAPCON VS SNK2 初心者2人が対決 その2





WIN RATEがひど過ぎるwwwwwwwwwwwwwwwwオレずっと勝ってたwwwwwwwwwww




・ジンクス打破@ウイイレ10対決 20100901 その1




・ジンクス打破@ウイイレ10対決 20100901 その2






ジンクスって何ですか?


オレの無双伝説は続いていくぜwwwwww1失点ざまぁwwwwwwwwwwwwwですwwwww