心の中のみ武士の志!を原則に現代侍となった私のヘタレな生き様を記録し晒している日記です。
ドリームプロジェクト>挨拶




平成最高の1本はクロノトリガーみたいやな、これにはわしも納得です。
発売日にオカンと買いに行った思い出、時間を旅するという斬新なストーリーの思い出、道中のボスで色々と苦戦した思い出、時の最果てという概念の思い出、シルバードがタイムマシンで空も飛んだ時の思い出、、、etc

もうわしにとって思い出だらけの1本やけど今でのやってしまう最高峰のRPGで間違いないし、ゲームの出来具合でも最高の1本で間違いない。


---------------------------

・ゲームファン7100人以上が選んだ“平成のゲーム 最高の1本”、第1位は1995年発売の『クロノ・トリガー』に!


平成のゲーム 最高の1本 TOP3

第1位:『クロノ・トリガー』(230票)
スクウェア・エニックス(当時・スクウェア)/1995年(平成7年)3月11日発売/スーパーファミコン

第2位:『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(209票)
任天堂/2017年(平成29年)3月3日発売/Nintendo Switch・Wii U

第3位:『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』(205票)
スクウェア・エニックス/2017年(平成29年)2月23日発売/プレイステーション4


※ソースから一部抜粋

ソース:https://www.famitsu.com/news/201904/22175124.html

-----------------------

発売当時、小学生やったけどさ、やっぱあのCM見て「やばいwwwwワクワク過ぎて発売日待てへんわwwwwww」ってなってた小学生は俺だけじゃなかったはず。
生まれて初めて家のカレンダーに発売日に〇付けて、発売まで毎日後何日....!とか楽しみに数えてたのを思い出す。


・クロノトリガー (SFC) CM 1995 Chrono Trigger Commercial




このCM見て当時ワクワクせーへんかった小学生はおらんはず。
今見てもワクワクの冒険感に駆られるなwwww


数年に1回はクロノトリガーについて語ってるこのブログやけど、またしても語るわwwww
(恐らく書いてる内容も毎回同じなはずwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww)


まずはタイトル画面の存在感とOPの疾走感。
この2つはセットで見るとさらに最高やなと思う、もうタイトルの時計の音とピアノの前奏だけで震えるw
壮大な旅を予感させてくれるよなーって。
そしてOPの映像と曲、タイトルで壮大を予感させてさらにOPで盛り上げるっていう圧倒的な演出…
OPに流れるあの曲(CMのあの曲やー!と思った当時)でテンション上がるし、え何キャラクタームチャクチャ動いてるし!!!!!!!やし、映像綺麗やし!!!んで、なんかちょくちょく画面チェンジで波の様な音でザァーと変わっててかっこいいし!!!!とんでもないゲーム買ってしまったわwwwwwwwwwwwwwwwww

と、発売日に買いに行って家に帰ってきてスーファミにソフト入れて電源ONにして当時衝撃を受けた小学生のブログがこちらになりまーすw

いや、マジで今見てもワクワクするOPやな↓


・クロノトリガー 「OP」




特に良い所はマヨネーにX切りしてる所、初めて見た時に、え!?同時に攻撃!?しかもゲーム進めて必殺技が連携技になるんはマジでかっこよかったなぁ…
サビ部分のバイクレースの所も曲のサビ部分も相まって思い出深いし…橋の上のアイスソードの連携技部分も衝撃やったな!

OPの最期の所のシルバードが横切って時をかけて終わる演出も今見ても最高の演出やと思う。



SFC版、PS版、DS版と3つもクロノトリガーを所持してるけど、まさかリメイクであの衝撃的なOPがアニメーションでリメイクされるとは思わんかったなぁ…
あの連携技が!!!!!!!!動いてる!?!?!?!?!?ああやってたんか!!!!!なんて想像力が増幅されたわw


・クロノトリガー オープニング PS版



曲がオーケストラver.に変わりOPもドットからアニメーションになり、SFC版と比較して一部演出変更。
個人的に橋の所のジャンクドラガー戦はアイスソードにしてほしかったけどまぁ仕方がないwエックス切りも良い!w

ストーリーはもう良すぎるので今回は割愛w
むしろもう1回ストーリーを経験してこいレベルの良さです。

で、このクロノトリガー、BGMが良すぎる。
勿論、当時小学生で思い出深い作品の1つやっただけに、思い出補正もあるけど、その補正抜きにしても優れたBGMが多すぎた。


まずはシルバードの曲、時をかける翼の曲。




シルバードをダルトンに奪われた時、まさか奪還したらシルバードに翼が付いてて空が飛べる様になってる!!!とか思わんやんwwww凄い衝撃やったし嬉しかったし、空飛んだまま時を渡れるとか最高かよ!!!!!!と思ってました。
始めて始動した時にこの曲流れて、うわーナニコレ!!!ってしばらく着陸せずに空飛び続けたしなw
個人的にこれでラヴォス突入する所も印象深い。

この曲、頭の部分を聞く方が圧倒的に多いやろうが、わし個人的に後半部分が大好きで↑で言う1分過ぎた辺りの部分くらいかな。
ちょっと音が変わって曲が静になる間が前半部分からの流れで好きですね。

そしてこのシルバードの曲、わしの携帯電話のメール着信音として不動の地位を築いておりますw
もう何十年もメールの音はシルバード!
一度、「そのメールの着信音何なん?」って聞かれた事があって、

「あぁこれなシルバードの曲で、メールが時を渡ってオレの所に届いてるからシルバードやねん」

って言ったら相手真顔になってラヴォス化してましたねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
万年中二病クロノトリガー限界末期患者ですまんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwシャイニングぶちかますぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


次は時の最果て。



あの荒廃した未来から次のワープ先はどこや!!ってゲート飛び込んだら、まさかの過去でも未来でもない、最果てやったとは...というのは当時小学生ながら、「最果て」っていう響きに凄さを感じました。時間にも果てがあるんやなって。
おーいっていう言葉が自然と聞こえてしまうがw、ある意味でクロノトリガーの真のメインテーマなんかもしれんな、この曲はw
そして最果てにいるあの老人の正体が…ッ!って所まで、クロノトリガーは最期までビックリさせてくれるなw

ちなみに誰が言い出しか不明やけど、わしの部屋のBGMは時の最果てらしいw
わしはハッシュみたいにずっと寝てないぞ!

ただ今にして思えば、時の最果て…時間の行きつく終着点やけどさ、五次元的な空間やったんやろうか…?
(インターステラー感)


そして衝撃という意味でこのBGMも衝撃やったな

・時の回廊




現代では魔法は無い、中世でも魔法は無い、原始時代は魔法は存在してない、最果てでは魔法は失われてるよと言われる。
なら一体魔法はいつ発見されていつ何があって失われたのか・・・?
その全ての答えがこの曲「時の回廊」に凝縮されてるわ。

原始時代から、あぁー…氷河期迎えたんかこれ…?って思ったら、まさかの「えぇー!!!島が空浮いてるー!しかも魔法の力で!!!!ほとんど魔法使ってるー!!!」っていう衝撃は凄まじかった。
この曲含めて、古代時代が好きすぎる…文明力といいストーリー展開といい凄すぎた。
シリーズ通してのキーキャラクターのサラの登場、魔王が仲間になる、クロノの死、ラヴォスの正体、世界崩壊の原因、思い出深いしこの曲浮遊大陸が崩壊したら聞けない曲ってのもあって、好きな人も多いはず。
正直、この曲好きでここでストーリーとめた人もいたはずw
メインの弦楽器みたいな音も古代の魔法文明感を演出しててまさに古代自体を象徴する曲やったな。



フィールド曲で言えばもう1曲、

・みどりの思い出




ついついみんな中世の「風の情景」の方がっていう人が多いけど、わしはこっちのみどりの思い出が好きですね。
ピアノのメロディーが綺麗すぎる、メインテーマのアレンジの流れでこれをフィールドで聞けるタイミング、実はなかなか無いんよな、この曲、印象含めてw
大抵みんなお祭りすぐ行くから、この曲行くためには町から離れんと流れない曲やから印象薄いんかもな。
個人的には曲名含めてみどりの思い出大好きです。


キャラのテーマとかも語るわ
まずはカエル、みんなグランドリオン関連のイベントで嫌でもテンション上がってしまう程の屈指の名曲。

・カエルのテーマ



まさかそんなバックストーリーがあってカエルになってたんか…
サイラスとのエピソードも面白かったな、勇者バッジは強すぎやけどなw

みんなも定期的に一人でいる時、カエルのテーマ、口笛で吹いてまうよな?w


・サラのテーマ




実は聞ける機会は数回やけど、妙に印象残ってるんよな…
登場した段階でただ者じゃないし、何かありそうな気がする…っていうのを予感させてたし…
まさかクロノシリーズを通しての最重要人物やったとはこの時思いませんでした。

今にして思えばサラが居なかったら、トリガーもクロスも無かったんかもなと思ってしまう。


・ロボのテーマ



これ聴くと妙に元気出るよな。
ロボの優しさやら人柄(?)の思い出補正もあるけど、まさにロボのテーマやわ。

結局、崩壊した世界やから自分というロボが制作されたわけで、ラヴォスを倒して世界が崩壊しなかったら自分が制作される未来も消えてしまうっていう事はロボはいち早く気づいてたと思うんやけど、あえてそれを終盤まで言わない優しさがロボにはあったよな、わしもオイルでセンサーが(ry
本当の名前はプロメテウスで人間を調べる為のスパイロボやったけど製造元のマザーブレーンを倒すとか、中世の砂漠を一人で何百年も一人で耕して緑の大地にしたりとか…今にして思えば荒廃した世界しか知らなかったロボが頑張れば再び緑の大地で溢れるぞっていうメッセージもあったんかもしれんな、それぐらいロボットやのに深いキャラクターやったなーと。
最終的にエンディングで緑に囲まれた未来でもロボは居ましたで良かったなーと思う。


後はタイムアタックを必死にしたジョニー一団かなぁ・・・



かなり異質な存在ではあったけど、存在感あったし、未来でロボットの走り屋は斬新過ぎたw


戦闘BGMも耳に残る名曲揃いやったな

まずは魔王。




テーマ曲でもあるけどなw
この前半の風の音からの急に激しくなるメロディー最高やな…バリアチェンジは今でも思い出す。
そして魔王の魔法の唱え方がかっこよすぎる、なんなんやろなあの手の動き、かっこいいしwwwwwwwwwwww
ダッシュは空中に浮いてるし、ガチで魔法やんっていうか魔王やし!なんやかんやで仲間になるし・・・!

(※アルフに関しては今回はあえて語らない)



・ボス戦




無駄に手に汗握ってしまうよな、この曲。
小学生当時、手強いボス多かったし余計に思い出に残ってる。


・ラヴォス戦




当時、ラスボスの正体というか形相に強い衝撃を受けました…
え…これがラスボス…どうみてもこれ、うt(ry

まさかの本体は真ん中じゃないって所にさらにビックリしましたね…


そしてはやり最期を締めくくるのはこれやな


・遥かなる時の彼方へ




この曲をおいて最期を語る曲は無い。
まさにエンディングに相応しい曲、最高の1曲やし、クロノトリガーの締めの曲。
ラヴォスを倒して世界の崩壊を防ぎ、世界を破滅から救って、今まで時の旅を続けてきた仲間達とも別れ、これからも冒険が続いていく感がありまくりな曲。
密かに中盤から終盤あたりの秒針の音は、クロノ達(プレイヤー)の冒険はまだまだ終わってない、時を刻む様にずっと続いていくんやでというメッセージやったらいいなと思ってましたw



はぁー…ほんま平成最高の1本に相応しい作品やったな。
ゲーマーとして言わせてもらうが、こんな最高なゲームを発売日に買ってもらえて、何回も何回も遊べて、ある意味伝説となった作品の一つとして経験出来た事はゲーマー冥利に尽きると思った。

改めてクロノトリガーの制作関係者様、買ってくれたオカン、サントラ買ってくれたオジサン、そしてクロノトリガーを通して知り合えた出会いとエピソードに感謝!


時をかけるソフト

以上!
[平成最高の1本はクロノトリガーかぁ…圧倒的に納得ッ!]の続きを読む
スポンサーサイト
Everybody!>挨拶

Everybuddy!>挨拶(修正済み)



タイトル通り、本日から不思議なダンジョンの攻略を開始しますッ!



1000回遊ぶ



本日3/20に発売です。



・『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』 トレーラー




公式HP
https://www.jp.square-enix.com/chocobo/



過去作のPSの不思議のダンジョン1、2と両方ともオメガを倒す程やり込んだから今作も限界までやり込もうかと思ってます。
元々はDSで発売されたソフト(後にWii)をリメイクしつつ手加えた感じで、今回は二人プレイできるのも売りらしいが、わしとしては、ダンジョンに潜れば潜るほど自分との戦いやと思って、謎の緊張感が得られるので、大好きですね。
1000回程遊べるらしいので、その部分も非常に楽しみですね。


で、ここからは本題と少しそれます。
実は本日の3/20、チョコボ発売で首を長くして待ってたが、もう1本注目作が発売されるっていう…


・『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』プロモーション映像第1弾!



・『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』プロモーション映像第2弾




公式HP
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/lulua/


まぁ、その、なんちゅーか、大人気の「アーランド」シリーズの4作目今日が発売なんよな。
けど、残念な事にタイミングが悪かったというか、キャラクターに対してわし自身動揺が隠せなかったというか、色々な思いがあって今回はスルーしました。


まず、スルーした理由として、まずは過去作の人物の扱いの点。
ロロナがお母さんになったとかいう事で、わしのLPは無くなりました、ストーリー上、実の子とかそういうの関係無くて、ただただビックリしたと同時に、急に自分自身の「老い」という部分を感じてしまったやから。
普段なら「続編!?やったー!しかもアーランド!!!!」とか喜んだんやと思うんやけど、やっぱり↑の事もあって急激に、その、控えめに言って、重苦しくなってしまった…(普段の私生活でも無関心KINGやのにゲームの感情移入に関しては必要以上に移入するゲーマーの末路発想感)

そして二に、チョコボと発売日が被ってしまった事。
残念ながら、わし、クソエニに魂を拘束されているのでクソエニが優先されてしまう。


それで、ここが一番大きい点やけど、「KOEI商法」を非常に気にしています。
そもそも発売スケジュールおかしくない?って思った事が不信のきっかけやった。
ネルケが1月末に発売(1/31)した後に3/20にルルア発売って、早すぎひん?
なんかこれ、開発難航してる感あって、ちょっと嫌なイメージを感じてました。。。

そもそもガストがコーエーに買収された時点で、なんか嫌な予感するな~とちょっと感じてた。
シリーズ連発したりリメイク版しまくったりとか、そういう事はあんまりせんで欲しいという部分がわしの中でちょっとある。
シリーズ連発はそらファンからすれば嬉しいが、実際遊んでみると、元々あった原液を薄めて別々の容器に入れたのか?っていう中身が無かったり、外見だけ良かったりとかいうのも多いし…(全てがそういうわけじゃないのも承知してるけど)
その印象から、黄昏シリーズ以降のアトリエはやってないし、買ってない。
無双シリーズなんかももうずっと買ってないし…なんかガストがもう悪いコーエーに染まってしまった!?と思ってしまいました。


一応、期待してた点とかも挙げとくわ。
アーランドシリーズ続編だけあってキャラ説明見てると、ロロナ、トトリ、メルルとシリーズ歴代の主人公は出てる。
大好きやったミミちゃんも出演してるなら、今年中には買いたいゲームやとは思うけど、今すぐでは無い。
今までモヤッとしてた世界観?が4でちょっとわかるんかも?みたいな感じになってる。

そーいう部分に期待はしてる…けどそれよりも出来れば黄昏シリーズの続編を期待したいな。
大地が枯れて、世界の端っこどうなってるんや?とか中央ってどんな所?とか、挙げたらきりがないがあのシリーズはワクワクさせてくれる不思議な設定が多かったし、いつか核心に迫る続編を見てみたいもんやな。


まぁ、一番おもろいのは、今回スルーしたゲームに対してがだいぶ長文になってて、買ったゲームが短文になってる点やなw
もう不思議なダンジョンシリーズは大好きやから、長文で説明する必要ないねん!(横暴)

嬉しさ楽しさひっさげてわしが底なしダンジョンに向かったという事実を伝えられればそれでええんや!

以上!
[今日から1000回程ダンジョンに潜ってくるわw]の続きを読む
私が町長です>挨拶




2019年初頭って当初から公式HPに書いてあって、1月頃か?とモヤモヤしながらずーーーと発売待ってたらまさかの延期…
これもうアビスゲート閉じるどころか、逆に開いて拡張されてアビスの風が吹き込んでしまうで…


-------------------------

・HDリマスター版『ロマンシング サガ3』の発売が延期へ。クオリティアップのためさらなる時間が必要に


スクウェア・エニックスはHDリマスター版『ロマンシング サガ3』の発売延期を発表した。これは第一回『ロマンシング サガ リ・ユニバース』公式生放送で明かされたもの。発売をこれまで「2019年初頭」としていたが、クオリティアップのため「もう少し時間がかかる」とした。


『ロマンシング サガ3』のHDリマスター版はPS4、PS Vita、Nintendo Switch、Xbox One、Windows 10、Steam、Android、iOSと複数のプラットフォームで展開される予定で、『ロマンシング サガ3』としては初のリマスター作となる。

 開発に時間がかかっている理由として、敵・味方の必殺技のアニメーションが挙げられている。スーパーファミコン版の映像をひとつづつ見ながら調整する、いわば「目コピ」をしながら開発を行っており、単純に物量として時間がかかってしまっているという。発売延期の発表と共に、開発中の映像が公開され、すでに非常にクオリティが高く仕上がっていることが確認できたが、さらにクオリティアップを目指したいとした。

 HDリマスター版『ロマンシング サガ3』の開発は、2016年にリマスター化された『ロマンシング サガ2』と同じく、アルテピアッツァが担当。『ドラゴンクエスト』シリーズに携わったグラフィックデザイナーの眞島真太郎氏が立ち上げた会社で、ドット絵に非常に定評がある会社だ。今回、公開されたHDリマスター版『ロマンシング サガ3』の映像でもそのクオリティは確認できるだろう。

 HDリマスター版『ロマンシング サガ2』は、グラフィックがオリジナルのテイストを残しつつ、しっかりとHDグラフィック化され、敵のアニメーションの追加、オートセーブ機能、さらに携帯アプリ版から新イベント・新アイテムの追加、強くてニューゲームなどが継承されて好評を博している。『ロマンシング サガ3』でも、どのような追加要素があるのか気になるところだ。

 『ロマンシング サガ』シリーズは『ロマンシング サガ3』の300年後を描く『ロマンシング サガ リ・ユニバース』がスマートフォン向けに展開中。『ロマンシング サガ3』HDリマスターのクオリティは期待できるので、その間に『ロマンシング サガ リ・ユニバース』を遊んでゆっくり待つことにしよう。


ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-00073314-denfami-game


-------------------------------------


この知らせを聞いて、何人かは「破壊するもの」になったと思うわw
そしてある者はアビスの向こう側に返ったやろうし、ある者はそのまま世界の破壊を待ち続ける為に残ったヤツもおるやろうなw

まぁ一応、クオリティアップって事らしいし…ええもんが出来上がるなら、待ってる身としてはそれはそrでええんやけどな!
希望としては5月の10連休前になんとかして発売してほしいな…10連休を全てロマサガ3に充てれるとかなら嬉しすぎてドフォーレ商会で延々に指輪転がしで遊びたいと思ってるんやけど、恐らくちょっとムリそうやな・・・5月はw
予想としては7-8月頃やろうなぁ・・・と諦めの段階に入ってるけど、まぁ、待つしかしかたがないから待つわなwwwww


・ロマサガ3リマスター開発状況




まぁなんちゅーか、外注やろうし、遅れるのはしゃーない…からのまさかの特番にノブオのアニキー!が映ってて笑ったwww
MCやってたんやなw

スマホの新作ロマサガ?やっとけば?と言われた時期もわしの中であったが、正直、あんなガチャありきのロマサガなんてロマサガでもなんでもないただただボタン押してるだけのゲームに過ぎひんのでやらないです(改めて)


再度言うが…なんとか5月GWまでに発売をおながいしますorz

公式HP
http://www.jp.square-enix.com/romasaga3/


・『ロマンシング サガ』最新作 TGS2018トレーラー(ロマンシング サガ3、ロマンシング サガ リ・ユニバース)



(後半はイラナイです…)


以上!
[ロマサガ3……延期…orz]の続きを読む
ハーゴン教団!バンザーイ!>挨拶






あ、どうも、DQシリーズで一番好きなボスはハーゴンですと公言してるハーゴン教徒の現代侍のK-suk.yです、どーも。


写真の編集やら書きたい事が溜まってるにも関わらず、突然DQB2の感想とかを書き出すゲーマーの鑑w
と、いう訳で、今回はドラクエシリーズの人気のビルダーの最新作のDQB2(ドラゴンクエストビルダーズ2)が出たので、買いました報告。




DQB2



いやもう、なんちゅーか、やっぱりドラクエは楽しい。
いつやっても楽しいし面白いし、これだけブランド化が成功して支持されてるゲームはもう今のゲームではなかなか無いよな。
それぐらいやっぱりドラクエは凄いんやなと再認識。


で、中身とかストーリーを少し。
前作はアレフガルドがメインのDQ1の世界(勇者が竜王と世界を半分こを選択してしまった世界)を復活させるお話でした。
今作は勇者がシドーを倒した後、ハーゴンを支持するモンスターが世界をぶち壊した世界です(これは今俺が進めてわかってる限りのお話な)

まず何に驚いたかと言うとまず【ハーゴン】、やっぱりハーゴンなんやなって
ハーゴンは存在感が凄すぎるw

知らない人の為にハーゴンってなんや?って軽く説明すると、DQ2に出てくるボスの一人、ラスボス前に戦うボスです。
悪いモンスターやのに、職業が【神官】っていう所が、悪いヤツのオーラが増してるw
(元は人間っぽいけど・・・w)
で、神官やからボスにしては珍しくベホマを使用してくる(これがカッコイイw)
いかにも神官らしい神官やなって思う。(大神官って表記されてるけどな)
DQ2パッケージにもハーゴンが書かれてて、「あーこいつ絶対悪いモンスターでラスボスっぽいなw」と思いきや…自分を犠牲に破壊神シドー(DQ2ラスボス)を復活して死ぬっていう相当なインパクトを残す神官です。


そんなハーゴン様が今作出てるっぽいです。
けどそれ以上にビックリしたのが、主人公(ビルダー)の仲間に記憶を失ったシドーが仲間になるッ!!!!!!!!!!!!



これはドラクエ大好きな人らにとったら夢の様な展開やと思う。
あのシドーが中身なって、しかもハーゴン教団が復活してる!?!?

そんな熱い展開が起こってるDQB2、マジで楽しんで遊んでます。


そして今のわしのDQB2の近況とか。
SSはPS4にUSB接続するのがめんどくさかったので割愛w後日やるかもw

モンゾーラはクリア。
農業技術ひっさげてからっぽ島に戻ってきた、そこまではよかった・・・
からっぽ島に戻ってきて、島の開拓目標と、次の島の目的地が提示された。
島の開拓は後回しでもいいから先の島行って大丈夫やで」と、しろじいからゲームのテンポを優先してストーリーを楽しめる配慮があったにも関わらず、島の開拓が楽しすぎて、ストーリーそっちのけで開拓部分を緑の大地と村と川の大自然溢れる開拓地にしようと、もはや世界を救う事をほっぽり出してビルダーから農民になってしまったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwすまんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


わしはwwwwwルルちゃんとwwwチャコちゃんとwwww一緒にこのからっぽ島の緑の大地とwwwww畑を開拓してwwwつつましく生きていくんやwwwwwwww


ハーゴン儲のハーゴン教徒やのにも関わらず島の開拓に精を出してごめんなさい。ハーゴン様許して下さい

そしてもう一つの理由にモンゾーラ島のストーリーが予想以上に良かったという点も拍車をかけてる。
わし自身がハーゴン教徒という点も加味して、少々ネタバレになるが、モンゾーラでハーゴン教団の副総督のマギールさんの存在が大きかった。
マギールさん(悪魔神官モンスターの風貌)、登場時は敵なのにも関わらず世界樹の作り方やら、農作物の作り方やら、困った住民の為に、ハーゴンの手下で敵なのにも関わらずたくさん助けてくれた。時々「なーんちゃって」とか言ってボケたりしてくれるナイスな神官モンスターやったのに…ハーゴン教団の幹部?(モンゾーラのボス)に倒されました;;。
教団の教えは【破壊】、しかしマギールさんは世界樹を作りモンゾーラ島を発展していく過程でモノづくりの心に目覚めていって、ビルダーとして頑張ろうとしていた矢先のマギールさんの死は悲しかった。
最後の言葉に1日だけでもビルダーになれてよかったみたいな事を残して死んだけど、わしの中ではマギールさんも一緒にからっぽ島に来て開拓してくれるんやろうなと思っていただけにショッキングな展開でした。

(※その後はマギールさんの仇を討つためにいつも以上にボスをボコボコにしたw)


そんなマギールさんの意思をついでからっぽ島は意地でも緑でいっぱいにしたいという意図もあって、ストーリーを進めてないです。
ひょっとしたら意外とこういう心情の現実とゲームがごっちゃになったキチガイプレイヤー多いと思うw
モンゾーラのストーリーはそれぐらい良すぎたwwwwwww







で 、 気 づ い た ら 三 連 休 ず っ と D Q B 2 で か ら っ ぽ 島 を 開 拓 し て た w








DQB2は時間泥棒ゲーやわw
別に開拓の道具のレシピ揃ってないけど、開拓してまうんよな・・・楽しいしw


そして、もう1点。
なつかしのBGMが流れる点!

DQ2で有名なBGMと言えばこの曲がぶっちぎりやと思う↓





復活の呪文の入力画面の曲やなw
この曲、完成度高すぎて、歌で出たからなw


・LoveSong探して(ドラゴンクエストⅡ)/牧野アンナ




この曲はマジでどんなアレンジしてもいいですw

・東京弦楽合奏団 ドラクエ2 02 Love Song探して




なんでこの曲を取り上げたかというと、もう気づいてると思うが、今作DQB2の世界はDQ2の世界…つまりゲーム中にこの神曲が聞けますwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
どこで流れてるかは各々楽しみに確認してけれw





あー、最後に。
忘れてたけど、ゲームの評価とかシステムとか。
システム面はUI含めて1から純粋に進化して遊びやすくなってます。
前作で手が届かなかった所が触れるみたいなイメージ。
ストレスだった部分も改善されてます(例:武器が壊れる等)

なので、問題なく楽しく遊べてます。

次の島行く前に開拓した農地SSに撮ってから、次の島行くわw


---追記---

公式URlとか動画載せるの忘れてたわw


DQB2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/

・『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』プロモーション映像





・『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』オープニング映像 主人公・男の子編




・『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』オープニング映像 主人公・女の子編





以上!
君は世界樹の迷宮Xを予約してもいいし、予約しなくてもいい>挨拶




発売日が迫る【世界樹の迷宮X
冒険前に事前に体験版あるのかな?と待ってるんやけど、今回は音沙汰無いし体験版は無しってことなんやろうか?
事前に体験版あれば、キャラメイクで数時間~数日は潰れるんで事前に納得出来る冒険者をメイクしたかったけど、そこは、まぁ、しゃーない。当日を楽しみにするしかない!

そして発売日は【8/2】です、もう一週間切ってるぞ~wwwwwwwwwwwwwwwwwww楽しみwwwwwwww



今回は3DSでは最後の世界樹シリーズになると予告されてるだけに少し寂しいけど、最後に相応しい集大成になっていればいいなと思おう。
※3DSでの世界樹シリーズの最期であって世界樹シリーズの終わりではない@後述


・『世界樹の迷宮X(クロス) 』 PV#01



・『世界樹の迷宮X(クロス)』 PV#02



・『世界樹の迷宮X(クロス)』TVCM




7つの世界樹…つまり、世界樹、世界樹2、世界樹3、世界樹4、世界樹5、世界樹のダンジョン1、世界樹のダンジョン2の7本の事なんやろうか、気になるなw(ダンジョン省いてリメイクの1と2かもやが)
ただタイトルがX(クロス)なだけに、各シリーズからNPCやらJOBやらが集まってるお祭り感なのは好感を持てる、各シリーズで「あのNPC良かったな~」とか思い出に残ってるNPCが居るのは懐かしいし心強いし嬉しいわw
まさかシリカ来るとはなぁ…商売魂の塊のネイピアもいるからボウケンジャー()の方も期待してたけどさすがに無理やったか…(欲張り)
さらに言うとエスバットのあの人とクロガネは予想外で嬉しいが、どうでならVのあの冒険者二人組出して欲しかった、せめてリーパーのソロルちゃんお願いします...おっぱい要員としてッ!!!
冒険者のJOBも今までのシリーズから選ぶ+今回追加のヒーローで、もう冒険前からワクワクしっぱなしで嬉しいw

そして核心部分が何となくぼかされ気味であくまで冒険者(プレイヤー)自身が、世界樹の世界観を考察していくしかなかった、世界樹の秘密とかは明らかにされるのかも気になることろ。
少しネタバレになるけど、過去作から考察するに…大昔地球に大変な事が起こって一部の人が宇宙に避難して地表に残された大昔の人が何とかする為に世界樹を作成し地球の浄化を試みたが瘴気に乗っ取られたり、世界樹の天辺に過去の宇宙船が泊ってたり、世界樹の奥底に寄生虫が巣くってて崩壊寸前やったり、その世界樹は宇宙から齎された!?ものやったり、、、、あの世界樹の世界観と設定はほんまによく考えられてて、今作では、なぜ過去に人類崩壊したり宇宙脱出してどこいった?とか全てが解明される事を期待してるけど、反面解明しないでほしい部分もあるw
この世界樹の秘密こそが世界樹シリーズの楽しみなんかもしれんなぁと思ってなwwwwww


世界観の話はおいといて、JOBの紹介動画とか

・『世界樹の迷宮X(クロス)』 職業紹介【ヒーロー



・『世界樹の迷宮X(クロス)』職業紹介【エトリアの冒険者たち】



・『世界樹の迷宮X(クロス)』職業紹介【ハイ・ラガードの冒険者たち】



・『世界樹の迷宮X(クロス)』職業紹介【アーモロードの冒険者たち】



・『世界樹の迷宮X(クロス)』職業紹介【タルシスの冒険者たち】



・『世界樹の迷宮X(クロス)』職業紹介【アルカディアの冒険者たち】





うーん・・・PT悩むよなぁ…キャラメイクする上でPT構成悩むw
前衛3後衛2前衛2後衛3のどちらの構成にするか迷ってるから余計に太刀が悪いwwwww

もう少し具体的に言うと、防御1、回復1、遠距離攻撃1、前衛攻撃1の構成は確定残り1人をどうするかで悩んでる所。
実際に簡易で書くと

攻撃1 防御1 ???
回復1 遠攻撃1 ???

この???のどちらかに何を入れるかでPTの安定感が決まると言っても過言じゃない!
無難に前衛攻撃もう一人増やすか、後衛で支援職一人入れるか、デバフ要員入れるか…考えただけで無限に楽しいのが世界樹の面白い所やな。

もう少し詰めて言うと個人的に確定してる所は
<前>
・パラディン(防衛)
・ヒーローorソードマン(前衛攻撃@物理)

<後>
・メディック(回復)
・ゾディアック(遠攻撃@魔法)

最期の一人をマジで悩む…
そもそも前衛攻撃をソードマンかヒーローなのか悩むw
今までずっと初代からソードマンやったわしやけど、最後やし今作追加のヒーローを使ってみたいという欲があるし、ヒーローの必殺技は分身技やから、必ず前衛に空き(=前衛2後衛3にして前衛の空白に分身が入る枠)を作らな最大限の効果は得られんやろうし、かといって今まで慣れてるソードマンを使わないのか?も考えるし必ず空く枠がもったいないし…召喚とかペット呼べへんし余らすのもな~・・・と悩んでるのが最大限の原因。

今の所、入れると仮定すればバフ要員で支援JOBで継続戦闘力考えて、プリンセスかドクトルマグスのどっちかが最終候補かなぁ・・・発売日までにどうるか決断せないかんけどなwガンナーという選択肢もあるけどな、サブクラス考慮して(ぉ



ついでやし、今までのわしの世界樹の経験を元に各クラスに一言添えてアドバイスしておくか、19個もJOBあるしなw
分類も少しわけておくわ、あくまで個人的に分けたっていう体やが、シリーズ未プレイの人にもしかしたら参考になるかもやしな。


<防衛>
・パラディン…PTのダメージを盾で防いでくれる、居ると居ないじゃ難易度変わるぐらい安定感が違う
・シノビ…分身で敵の攻撃を引き付ける、攻撃しても超火力やが防御力は低いので注意。多重で分身は強い

<前衛攻撃>
・ソードマン…オーソドックスやが単純に物理攻撃で使いやすい、仲間の攻撃で追撃狙えれば吉
・ブシドー…防御は紙、その代わり超火力!工夫が必要
・ハイランダー…HP消費あるけど全体的に強めで使いやすい、仕様次第やが武器が槍やし後衛からも参戦可かもな。
・インペリアル…モンハンに出てくるガンランス擬きw技は強烈やが技出すとクールタイムあるので注意!
・ショーグン…場合によっては超火力狙えるが、防御に難あり。

<後衛攻撃>
・ゾディアック…いわゆる魔法使い、物理効きづらい敵に有効、弱点突くとさらに威力アップ、防御は紙。
・レンジャー…弓遠距離、足が素早いので先制しやすい、PTの探索にも役立つ。TPの消費に注意。
・ガンナー…銃、物理攻撃に加えて属性攻撃も可能、足が遅いので注意。

<デバフ系前衛攻撃>
・リーパー…状態異常攻撃役、自分が何兵装なのかは確認、状態異常効き辛い時でも物理で対応できる
・ナイトシーカー…縛り攻撃メイン、縛れれば完封出来る戦い方も出来る、縛れば技の火力は絶大に
・セスタス…モンク、防御力ちょっと低めやけど、全部縛って殴れば火力は絶大、縛れなくても火力は十分。

<バフ系支援職>
・ミスティック…方陣で守ったり攻撃したり、縛り耐性とかをリセット出来るので縛りジョブ運用するなら必須サブクラス何で運用するかで方向性がだいぶ変わる
・プリンセス…オーソドックスに味方の能力を上げられる、ターン毎に回復出来たりステータス異常回復も出来る、これもサブクラス次第!

<回復>
・メディック…シンプルに回復職、単体でも全体回復でもお茶の子さいさい。攻撃はあまり期待できない。
・ドクトルマグス…攻撃も出来る回復職、縛り状態で威力が上がる技もあり縛り職と相性がいい、回復力はメディックに少々劣る

<その他>
・ファーマー…変わった戦い方したい人向け、そんなに戦闘には向かないけどハマれば強い、ほとんどは樹海探索職



こんな感じかな、参考になるかわからんがw
戦闘BGM効きながら書きました。


・『世界樹の迷宮X(クロス)』BGM試聴動画「通常戦闘曲」




この曲を1分以上聞いてる戦いしてるって事はきっともう雑魚戦で負け確定or全滅hage確定やろうなぁ…(恐怖)




そしてッ!



・SQ、胎動。




【3DSでの世界樹】はこれで最後やったけど、次の世界樹はもう進んでるって事みたい。
順当に考えてスイッチやろうか????
スマホやったら世界樹引退します(突然の手のひら返し)

今後の続報に期待したいが、まずは8/2までワクワクしながらPTとキャラメイク考えるぞ!

--------------------------

お届け予定:
木曜日, 08/02 -
日曜日, 08/05



世界樹の迷宮X (クロス) 【先着購入特典】DLC「新たな冒険者イラストパック」 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】「DLC追加イラスト:ヒーロー(緑髪の少女) ビキニアーマーver.※アナザーカラーver. 付き」 が先行入手できるダウンロード番号 配信 - 3DS
Video Game
販売:Amazon Japan G.K.



¥ 6,998

(またはそれ以下)
詳細はこちら





商品の小計: ¥ 6,998
配送料・手数料: ¥ 400
代引手数料: ¥ 324
割引: -¥ 400


注文合計: ¥ 7,322


支払い方法
Amazonポイント: ¥ 22
代金引換: ¥ 7,300



-------------------------------

冒険の準備出来てるからはやくきてくれーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

公式HP↓
http://sq-atlus.jp/sqx/

以上。
[世界樹踏破の準備整いました。]の続きを読む